※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう限界で、家を出てきてしまいました。生まれてから今までずっとワン…

もう限界で、家を出てきてしまいました。

生まれてから今までずっとワンオペで、
どれだけ大変でも家にいたとしても
夜泣きや看病を代わってくれたことはなく、
自分の都合の良い時に一緒に遊ぶだけ。

私が仕事の都合がつかない時に
保育園の送迎をするだけ。

3時間以上2人でいたことは無し。

家に入れるのは毎月生活費10万のみで
残りは私の収入から。

保育園の送迎がたいへんだろうと
義母が勝手に仕事をやめていました。

息子も義母大好きなので
息子のためになるのならと頼みましたが
毎日毎日私が迎えに行くまでの間、
たった1時間の間に何か食べさせ、
毎日夕飯が食べられません。

何度言ってもやめてくれず、
夫も自分の親には何も言えないから
見て見ぬふり、知らないふり。

今日も4時までお昼寝をしていたと聞いたのですが、あまりにも夕飯を食べないのでもう一度聞いたところ、お昼寝から起きてから、お昼の残りを食べたとのこと。

大人気ないですが、夕飯の残りを
全て片付けてしまいました。

仕事して帰って、
お腹を空かせているだろうと
頑張って早く夕飯を作っても、毎日のようにこれです。

そんな状態でも息子は夫大好き。
保育園へ私が迎えにいけば
ばあばしゃないの?ばあばの家行く!!

私ってなんなんでしょう。

みんなの生活費稼いで、家事やって、育児やって。

子供が体調を崩したり、
送迎で勤務時間を調整しなきゃいけないのも
全部私です。

肩身が狭い思いをするのも、
ひたすらみんなに頭を下げるのも。

義実家は夫大好き、孫大好きだから、
私は息子を産んだ時点で、
息子を連れてなければなんのようもありません。

本当は仕事もやめたりパートになって
子供といる時間を増やしたいのですが、
私を必要としてくれるのは
会社だけな気がして辞められずにいます。

ぐちゃぐちゃでごめんなさい。

話せる人も、吐き出す場所もなく、
ここにきてしまいました。

コメント

nao

すみません、生活費10万円の内訳が知りたいですm(__)m
光熱費なども込みですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費、家のローン、食費諸々合わせて10万しかもらえません。

• 4月4日
そらまめこ

うちの方は天気が悪いですが、お家を出てどちらにいますか?大丈夫ですか?

大変でしたね。いえ、現在進行形なんでしょうけど、読んでいるだけでもう、いっぱいな感じが伝わります。
私も、夫は激務なので共働きほぼワンオペです。
なので、いつも子供と2人、万が一で休むのはもちろん私。
でも、他の時間は一緒にいられないからと朝の送りは基本夫、土日のどちらかは2人で公園か家族でショッピングセンターに行ったり一定の努力はしてくれます。物理的に時間がなくても、できる限りで参加しようというのが伝われば少しは違いますよね。
それに、奥さんにワンオペさせるくらい働いているなら、もう少し稼いでるのでしょうからお小遣い制にするくらいの我慢はして欲しいですね。
こっちはそれ以上の我慢をしているのだから譲歩しないと。

うちは私の会社が働きにくくないので実家義実家には頼らずにやっていますが、頼る以上あまりキツくも言えないから難しいですね。
いきなりパートというのは
金銭的余裕がなくなってやはり大変な思いをされると思うので、時短や定時の契約はできないのでしょうか?本当のフルタイム人財よりは評価されにくくはなりますが、やめたりパートになったりする極端な選択よりは落ち着くと思います。
それが難しいから困っているということでしたら、いまさら旦那さんを変えるのは難しいので、せめて、日々の必要経費を書き出しせめて家に入れるお金のアップ交渉をしたいところですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    田舎なので、自家用車で出たので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。優しいお言葉に泣けてしまいました‥

こんな風に誰かに気にかけてもらったのって、息子が生まれてから無かったかも知れません。

本当にうちも、気持ちだけでも伝わってくれば違うのですが、今まで息子と2人で出かけたことはなく、一緒に公園へ行ったことも一度もなく、散歩すら行ったことがありません。

突発で発熱から機嫌が良くなるまで2週間程かかりましたが、一度たりとも代わってくれず、休みももちろん取ってくれず‥でも治った翌週末は自分の趣味のために休みを取って出掛けて行きました。

それでも息子のことを、可愛い可愛い言って、一度やったことを自分の担当かのように外で言って回るので、周りからは家事も育児もする人だと思われ、イクメンでいいよねーと言われます。

義母にかんしても、何度も何度も言ってたら、次第にコソコソやり始め、それも嫌だったので仕方ないからとりあえず教えてね。と言ったところ、開き直って毎日「今日は〇〇くん、おせんべいを3枚も食べちゃいましたー!!」等報告されるようになり‥

家事育児を一人でこなし、働いた給料は生活費で私の手元には殆ど残らない状態なのも、何のために‥と思ってしまう原因です。

仰る通り、ここから夫と義母を変えるよりは、金銭面だけでもクリアにし、できる範囲で自分で送迎等できるように調整したいと思います。

本当にありがとうございました。

• 4月5日
ちーた

1度話し合う必要があると思います💦
大丈夫ですか?
私なら耐えられません。出ていく判断妥当です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その都度お願いベースで話はしてきましたが、一度きちんと話し合わなければならないかも知れませんね‥💦
    お気遣いありがとうございます。
    こうやって誰かに気遣ってもらえる事も、息子が生まれてから無かったので、嬉しくて泣けてきてしまいます‥

• 4月5日
怪獣'sママ

大変ですね。
我が息子達もばーば(義理母)大好きです。
家に帰るのに、義実家の近くを通るので、ばーばの家に行きたい…とよく言ってますよー(笑)
そして、ばーばのご飯が好きなのも一緒😭
ばーばのお迎えが好きなのも一緒。
義実家にいるときは、おやつが無限に出て来るので、晩御飯は食べないこともありました。
その都度子供達を怒り(頑張って作っても残される気持ちになって!と言います。)、旦那に伝え、旦那や私から義母へ食べさせ過ぎないで!と言います。
今となっては、あげても量は少なめにしてます。
ま、実家に行くとこうなるのは目に見えるようになったので、諦めも多少あります。

ばーば好き、パパ好き!風邪など大事な用事はママ対応。
なんのために頑張ってるんだろうと思ったことも何度もあります。
それでも出て行くことはできませんでした。
出て行くと、子供達が泣きながら追っかけてくるのが分かってるから。
でもたまらん!と思ったときは、トイレでひたすら落ち着くまでこもってました。

お気持ち分かります。
この気持ちを分かってほしいですよね。
受け止めてほしいですよね。
少し変わってほしいと思いますよね。
少し1人になって考えるのもありですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私から義母には何度も何度も言ったのですが聞いてはくれず、夫は困るよなーと言いつつも一度も義母に対して言ってくれたことはありません。
    母親であれば、そういう理性がきかなきゃいけないんですよね。本当母親失格です。
    出てきてしまった以上は、今後の事をしっかり考えたいと思います。

• 4月5日
カルメラ

大丈夫ですか?
今も家出中でしょうか??
本当文章見るだけでいっぱいいっぱいなのが伝わりますし、普段仕事も育児も家事も頑張ってるのに1番わかって欲しい存在がわかってくれないとなると悲しいし辛いですよね😭

よくやってらっしゃると思います。出てきたのも子供1人置いて出たわけじゃないならいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事も保育園もあるので、朝早くに自宅へとりあえず戻りました。まだ夫とは会っていません。

本当にずっとギリギリのところで気を張ってやってきたので、お優しい言葉をかけていただくだけで涙が出てきてしまいます‥会社なのでなんとか抑えなければ‥💦

朝戻った時は、まだ夫も子供も眠っていたのでそっと布団に入っていたら、息子が目を覚まして「かっか行っちゃったと思った😊」と寝ぼけた笑顔で言われ、罪悪感でいっぱいになりました。
    夜、車で寝かせるわけにはいかないと思って置いてきましたが、本当に申し訳ない事をしたと思っています。

息子はきちんと布団で寝ていましたし、パジャマにも着替えていたので、最低限のことはしてくれたんだろうと思います。
    本当、こんな母親にお優しい言葉をたくさんありがとうございます。

昨日一晩一人になって色々と考えられたので、今後は子供のことを第一に、少しでも自分の気持ちが納得のいく方法を探そうと思います。

• 4月5日

「家族・旦那」に関する質問