※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
家族・旦那

実母に子どもが風邪を引いたら親の責任とか言われたんですけど、子ども…

実母に子どもが風邪を引いたら親の責任とか言われたんですけど、子どもはもらってくるものはもらってくるし、引いてしまうのも仕方ないって思うんですけど、仕方ないですよね?🙄
じゃあ親はどうしろって言うんですか?って思っちゃいます。
そら家から一歩も出なければ移りませんが、外に出て遊んだり、子ども同士で遊んだりするのもとっても大事だと思うんですが、、、
どう思いますか?

コメント

そんなこと言われたんですね💦
子供に病気はつきものだと思いますし、親の責任って言われたらたまったもんじゃないです😭

実母さんはまーちゃんさんが子供のとき一つも風邪や病気をしなかったのか問いたいです☺️

• あむ

あむ

ですよね😥
    たまったもんじゃないし、じゃあどうするべきなのって思います💦
    1歳なったばっかりでまだ小さいし今風邪引いてて、しんどそうですが、仕方ないですよね😔

• 4月4日
くう

子供のうちは風邪を引くものですし引いて免疫力高める効果もあります!

外に出て日光浴しないと体調崩しどうしても生活の上で誰かしら外に出てる人が居る以上菌を貰ってくるのは仕方ない事なので親のせいとか誰かのせいって事はないですよ😊

息子は1週間毎に引いたり風邪引いてない期間が少ない時期もありましたが今ではあまり風邪を引かなくなりました😆

• あむ

あむ

そうですよね!
    大きくなったらそのぐらい免疫もつくんですね✨
    今1歳なったばかりで、そんなに小さい子風邪引かしたらダメでしょ!って言われたんですが、たまたま菌あるところ触って口とかに入っただけじゃんって思います😭
    そりゃしんどそうで可哀想ですが、これも経験ですよね!

• 4月4日
r

実母さんはそのくらいの気持ちで子育てをされてたのかもしれませんね🤔

でも、それを子供にまで言うのは考えの押し付けでしかないと思います。私も子供は風邪を貰ってくるもの派です☺️

むしろ子供時代に風邪を引く経験もある程度大事だと思います!

• あむ

あむ

ですよね!
    娘はなんでも口に入れるので、感染しやすいと思います。
    でもそんなの気にしてたらどこにも行けないし、遊べないですよね。
    今風邪を引いていて、もちろんしんどそうで可哀想ですが、これも経験ですよね😢

• 4月4日
ままり

仕方ないですよ🤣
家から一歩もでず暖房や冷房を適切に設定していても風邪引きます🤣

ほぼ毎日朝から晩まで出歩いているなら、親のせいだと言われても仕方ないかなと私は認識しますかね!🤣

• あむ

あむ

ですよね!旦那は仕事行ってるし、もらって来るものはもらってきますよね🙄
    人並みに出てるって感じです。
    今のご時世だし、行きたい旅行や他県の友達には会わないようにするのを心がけてたら、いろんなものに見て触れて遊んで、が大事な時期でもあるからいいですよね。
    運でしかないですよね😔

• 4月4日

寒いのに薄着させてたとか
ぬるーーーいお風呂にいれたとかで
風邪ひいたら親の責任って言われても
すいません😟って感じですけど
外でひろってきたとかは
どうすることもできないです😖

• あむ

あむ

そうですよね!
    今のご時世だし、手洗い、消毒、おもちゃなどを清潔に保つなどの基本的なことはしてるつもりです。
    もちろん一歩も出ずってことはないですが、人並みにお友達と遊んだりはしています。
    それで移ってしまうのはしかたないですよね🙄
    今回かなりきつい風邪でなかなかしんどそうですが、運が悪かったしかいいようがないですよね😔

• 4月4日

退会ユーザー

たくさん色んな菌に体が触れて
    強くなるとも言われてますしね🤔
    今はコロナなので仕方ないですが
    滅菌しすぎるとそれに慣れた体が
    後から怖い気もしています😫
    1歳頃になると行動範囲も広がるし
    ママからの免疫もなくなって
    風邪引きやすいタイミングですよね🤔
    友達からもらう風邪より
    友達との触れ合いのが絶対大事です🙂

• 4月4日
  • あむ

あむ

確かに菌に触れる回数が少なくて、大きくなって身体が弱いと後々困りますね😱
    今の時期は頭の発達が急成長ってことを聞いたことあるので、出来るだけいろんなものに触れさせていろんな体験させたいです😢
    友達との触れ合い大事ですよね!
    ある程度の手洗い、消毒などは気をつけて、できるだけいろんなこと経験させたいです😢
    コメントありがとうございます❤️
    みなさん同じ考えてスッキリしました✨

• 4月4日