※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地盤改良について検討中の土地の隣の方がつい最近家を建てたばかりだっ…

地盤改良について

検討中の土地の隣の方がつい最近家を建てたばかりだったので
地盤改良をしたか聞いたら固い土を入れたのみと答えてくれたのですが、このような改良は大体いくらくらいかかるんでしょうか?

また隣の土地なので自分たちも検討中の土地を買う際は
同じような改良になる可能性が高いですよね?

コメント

めーめー

可能性が高いか低いかで言うと、高いとは思います。

しかし、隣の土地と同じような改良になるかは地盤調査をしてみないとわかりませんし、施工するハウスメーカーの判定基準は同じではないですし、基礎工法が違えばまた話は変わってきますのでなんとも言えないと思います(~_~;)
同じ敷地内でも10m離れれば全く異なる地盤である事もあります。

その

元不動産営業マンです

地盤改良については、ご存知かと思いますが、本当にくじ引きのようなもので、必要か不要かは神のみぞ知る、、、です🥲

ただ、隣の土地で改良が必要だったからといって、自分の土地も必要になる可能性が高いのかと言えば、そうともいえません😊

同じ土地の中でも家を配置する場所によって改良が必要か不必要か変わってくるくらいです!本当に運です。

どのような土地なのか見ていないので、何とも言えませんが、【私が勤めていた会社の場合】で言いますと、地盤改良が必要になった場合は、資金計画にとりあえず40万円の予算を足してお客様に説明をしていました。

あまりありませんが、営業マンとしては「昔は沼だった土地」とかは40万では心配なので、ちょっと多めに見積もっておきたいですね😓

私が働いていたのは5年前なので、「ふーん」くらいの感じで読んで下さい😣