※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラの場合離婚するべきですか?私おかしいですかね?ちょっと前から…

モラハラの場合離婚するべきですか?私おかしいですかね?

ちょっと前から旦那はモラハラっぽいなって思うようになり調べると半分くらい当てはまります。

何かミス、出来ない事があると本人は冗談のつもりで言ってるみたいだけど馬鹿だなとか馬鹿なの?とか何回も言ってきたり
言葉の暴力だったり言ってきます。

あとは私の実家で働いていて、私の親の愚痴、家族の愚痴が絶えません。
私の家族も特殊で田舎なのでズカズカ人の陣地に入ってくる様な感じなのでもちろん悪いのは悪いのですが、それにしても父親のことを馬鹿とかそういうことしか言ってきません。

最近は反論しませんが、前は耐えられなくて反抗したらお前に言えないならどこで吐けばいいの?とか吐く人がいないのは辛いとか言われました。なので今は流すように受け入れています。

そのようなことも結構限界で…

でもいちいち言い返すと10倍くらいで返ってくるし本当にめんどくさいんです。
その他にも今日ばあちゃんと買い物に行ったら苗を買ってきて車に乗せたら子供がその上に転び車の中が土で汚れました。それがバレたらめっちゃ不機嫌になり、なんで買わせたの?馬鹿なの?分かるだろ?とか言われて、お前が洗車しろよ、汚れてたらぶっ飛ばすかんなとかキレられました。

綺麗好きなので気持ちは分かりますが、なんでそういう言い方しか出来ないのか…
私んちのことが好きじゃないので余計気に食わないんでしょう。
私の家族と出掛けるのもいつもビクビクするし、いちいち確認してから遊んだりなんでこんなに気使ってんだろって感じです。

私の家族が悪いかも知れないけど辛くて…

ただその反面子供のことはめっちゃ良く見てくれるし、家事もたまに手伝ってくれたり、お昼のお弁当も自分のことは自分でやってくれるので何も言えません。
何か言えばもうやらない、頼らないでとか言ってくるので。

そんなことが続き好きという感情がなくなりました。
ただパートナーとしては頼れる部分もあるので一緒にいたいって思ってます。なので離婚とかは考えてませんが、おかしいですかね?
なんかマインドコントロールでもされてるみたいで…


常に聞いたり機嫌とってる自分がよく考えてたら変だなって…

モラハラやめさせることは可能でしょうか?😢

コメント

deleted user

んー、拝見した限りでは
モラハラと言うより
ちょっと口の悪い旦那さんって感じですかね💦
ご主人さん的には投稿主さんの親御さんだし
周りの友達に愚痴って親御さんの評判が下がるとか
そう言った面を気にされてるのでは?
車に関しても大事に乗ってる人であれば
それなりに怒ると思うし
バレる=隠してたと言う事ですよね?
大事な車汚されて挙句それ隠されてて
汚れてるのに気づいたら
それは誰でも怒るかと😅

それでも投稿主さんがキツいのであれば
とりあえず親御さんの愚痴は
周りの友達に話してくれとか
馬鹿って言われると傷つくよ等
優しく話してみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口の悪いは合ってます。モラハラではないんですね笑
    親友には愚痴ってましたけどね💦

    ただ常にいるのが私なので言いやすいってともあると思いますが…
    怒られるの分かってたので掃除してたらどしたの?と聞かれたので濁して砂で汚れちゃったからと言ったらなんで?と聞いてきたので本当のことを言いました。

    嫌な気持ちは分かります。怒るのも。だけどぶっ飛ばすとかなんか言い方が本当なんなの?って感じで…

    何回もそうやって言われるのやだとかそういうこと言ってるんですが冗談も通じねーのかよつまんなとか言われて終わりです。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もモラハラ気質です。

できないことに馬鹿だな とかはないですが
やり方に対して 普通こうじゃないの?とか この料理にこの具材?とかかなり細かい不満ぶつけてきます。

親のこと言われるのはかなり嫌ですしストレスですよね。どんな育てられ方してきた?と言われたことありますよ🥲
ご実家で働いているのであれば、上司の愚痴のような感じなのですかね…馬鹿はひどいと思いますが…

私も旦那はやはり男として、お父さんとして、一家の大黒柱として頼りになるところはありますが
子供への影響を考えたら無理だなって思いました。

モラハラは一度おさまっても、気に入らないことあったらまたすぐ出てくるんじゃないでしょうか?
私の旦那はそうでした。
旦那といて心から笑えてないなと思ったらこの先地獄だなと感じたので今離婚に向けて動いてます。

長くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️

ママリ

モラハラかどうかはちょっと分からないのですが…

基本的に相手を変えるのは不可能だと思います💦
かといってご実家の考え方を変えるのも無理だと思いますので…

離婚を考えてないのなら聞き流すしかないかな〜って思いました😣💦

実家の悪口は、物理的に実家との距離を離す…くらいしかないんじゃないかな…
それも無理なのであれば本当聞き流すしか…😭

質問を読むかぎりではご実家と近すぎる関係な事で拗れているような印象があります💦

典型的なモラハラっていうより、、
はじめてのママリさんのご実家へのストレスで
直接ご両親へ不満をぶつけられない分を吐き出しているように思いました💦

旦那さんの方も、
限界だと思いつつもなんとか耐えてご実家との関係を保ってるんじゃないですかね?💦

例えば不満を本人(はじめてのママリさんの両親)にぶちまけたとして…
そしたらもうめちゃくちゃになってしまいますよね?😭
離婚の選択肢がないのなら
そういう部分も少し見てあげながら…
やってくしかないと思います💦

ママリ

モラハラとゆうよりご実家で働いてる分ストレスも相当溜まってるのかなと思いました💦ですが言って良いこと悪いことはありますね🙅‍♀️

私の旦那もモラハラっぽい発言してきた時期ありましたよ〜😭
私は逆に旦那家族と同居してた時に嫌なこと言われ続けストレスMAXになって、何度かブチギレたり言い合いなり話し合いなりとことん続けていたら旦那も当時自分が発言してたことが「言ってはいけなかったこと」と気づき始めて今では過去のような酷い発言は一切して来なくなりました。
ただ主様の旦那様が義家族に苛立っているのも理解できます💦私もストレス溜まっていた時期は細かいことでも何されても苛々してました😥それでも旦那にとっては実の家族なのでそこまで酷い態度や発言は流石にしなかったですが💧

離婚を考えていないのであれば旦那さんの発言がストレス溜まってるにしてもいかに酷いものかと気付いてもらうのがいいかと😅
「私はあなたの味方だけど、私の実の家族のことをあまり強い言葉で言われると悲しい気持ちにも正直なるから、嫌な事があったら少しオブラートに包んで言ってもらいたいな。あなたにストレスが溜まってるのも分かるんだけど言って良い事と悪いことはあるよ💦」とか言ってみたらどうでしょう??

anju

モラハラかどうかは受けた相手がどう感じるかだと思うのですが
モラハラをやめて欲しい、ってゆーのは、ご自身が何言われても平気になって欲しい、って言われるくらい難しいことです
上の方も仰ってますが、人は人を変えることは出来ないです
変えれる人がいるとしたら自分だけです

だから自分が、まずはその旦那さんを受け入れるしかないです
例えば、バカなのか?
って言われたら
えっ?バカって知ってたよね?もう忘れたの?バカなの?二人揃ってバカ夫婦じゃん😂
って、真面目に受け取らず、でも言い返すくらいの気の持ちようが出来たりすると
モラハラとか思わなくなると思います
モラハラにはモラハラ。も意外とありだったりします😅

機嫌をとってるのは、自分が一緒におりたいからじゃないんでしょうか?
でも疲れるから下手に出てる自分が嫌だ、とゆうなら
機嫌取るのもやめて、自分のこと一番でいいと思いますよ
旦那さんの為に結婚してるわけじゃないんですから

ぷんちゃん

自分の家族のことを
けなす人は夫であれ
許せないです。
多分短気で思ったことは
すぐ口に出すタイプですね。
あまりに続くようなら
私は耐えられません💧