※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親の愚痴誕生日、父の日、母の日‥毎年会いに行き、プレゼントを渡し…

義両親の愚痴

誕生日、父の日、母の日‥

毎年会いに行き、プレゼントを渡し、
メールでも改めて感謝を伝えています。

その日は何もしなくて良いようにと
料理を持参(オードブルを手配する等)し
花束も‥

しかし!

うちの子どもたち(義両親からしたら孫)が
誕生日であろうが、クリスマスであろうが、
一切プレゼントは ありません‥

プレゼントだけでなく、ケーキもなし、
食事がお祝いメニュー等でもないです。

入園、入学祝いも、ありません。

(孫が多いわけでもないのに!)

私の周りは、皆おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントもらっていて、

友人も「義両親、お祝いやプレゼントは毎回くれるよ〜」と言う人ばかりだし、

私のおじやおばも
「孫が◯◯(例:入学、誕生日)だからお祝いをね!」「クリスマスプレゼントは〜」と、自分の孫にあげるのは当然!(孫にはできる限りしてやりたい!)という感じで。

義両親の前で「クリスマスプレゼントもらったんだ〜」と話しても

「良かったね!」で終了。

ねだられていると感じたのか「誕生日はプレゼントあげるからね!」と言われたけれど‥

いざ、誕生日(2月初め)になると「おめでとう!」で終了。

クリスマスから2ヶ月も経ってないのに、
忘れたのかな‥。

もう、悲しくて悲しくて‥。

私はたまらず、義実家からの帰り道に

夫に「クリスマスの時に、誕生日プレゼントはくれるって言ってたのにね‥。子どもが話題ふっても、何もなかったね。なぜプレゼントないのかなぁ‥。孫の事、かわいくないのかな‥。(頻繁に行く私たちに対し、顔見せに来なさい!としつこいぐらいなのに?)」と愚痴を吐いてしまいました。

夫は、何とも答えられないのか、無言‥。

夫を責めても仕方ないのに‥つい。

本当、義両親みたいな考えの人が
私の親戚や周りにおらず、思い出すたび、

我が子が可哀想で、涙が出ます。

毎年なにももらえないなんて
リアルでは人に言えません‥。

多分、こちらは毎回きちんとお祝いしたり
プレゼントを渡しているので、
余計モヤモヤするのだと思います。

どうしたら、このモヤモヤは解消されますか‥?

父の日、母の日のプレゼントなどやめるべきですか?

でも私の両親はいつも良くしてくれて、
感謝してもしきれないぐらいなので、
もちろん渡す予定です。

義両親だけ無しにするのは‥
やはり気が引けます。
(夫が可哀想かな、とか‥)

義両親に(くれると言ったのに)毎回プレゼントがない事を、夫にやんわり聞いてもらうべき‥?

疎遠にできたら忘れられるかもしれませんが
車で片道30分の距離、来いと言われ(←主張だけはしてくる)月2で訪問しているので、疎遠にできそうもありません‥。

はぁ、、、、

このモヤモヤ、解消したい‥。

最後まで読んでいたただき、ありがとうございます。

例えあなたがこの状況でモヤモヤしているとしたら
どうしますか‥?

コメント

こまめ

自分の親には自分がするようにするのはどうですか??
義両親にはノータッチで旦那まかせにして、あげないならあげないでいいかと☺️
実両親さんからもらったプレゼントで遊んでる写真をみしたり、義実家に行くときに、あっちのばぁば達に買ってもらったのお気に入りだねーって嫌味ぽくならないように言ったり😂😂
子供さんがもっとわかってくる年頃になったら何もくれない方のじぃばぁにはあまり懐かないと思いますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

‥なるほど‼︎

父の日母の日誕生日など全てのイベントは私主導でしてきたので、旦那に任せると何もしない気がします🤣

そして、義実家は子供が遊べる物が何ひとつないので、今までうちの親に買ってもらったおもちゃを持って行き、それとなく買ってもらったアピールをしていましたが(笑)スルーされ続けてきたので効果なしです😇

本当懐かないで良い‥むしろ行きたくない‼︎って言うぐらいになって欲しいです。。😋

• 4月5日
🍊みかん🍊

うちも同じような感じで、長女の1歳のお誕生日だけはくれましたが、それ以降はお誕生日、クリスマス完全スルーです😅
今まではわたしが勝手に色々手配して義両親にお誕生日や父の日母の日のプレゼントを手配していたので、向こうがそういうスタンスなら‥ということで途中で旦那に相談もなくしれーっとなくしましたよ!笑
負担になってまですることじゃないですもんね😅

うちは実家の両親が亡くなってるので、片方だけでも祖父母がきちんとプレゼントを渡してくれるだけ羨ましいです☺️
子供さんたちにもお誕生日やクリスマスにプレゼントを貰えることは当然じゃないよ、ありがたいね、って伝えることも大事じゃないですかね☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‥😣💦

途中でしれっとプレゼント終わりにしたいです(笑)

けれど頻繁に行かないといけないので、逆に自分が気まずくなってしまうので悩みどころです😭

プレゼントをもらえる事のありがたみ、子供達に今後も伝え続けていこうと思います🙏✨

• 4月5日
ぴぴ

プレゼントもくれない義両親なんて
孫からみてもいらないなと思います(笑)

私なら誕生日もクリスマスもないなら
まずは義両親の誕生日なんて祝いません🙌
母の日とかも各自やるようにして
義両親のことにはノータッチ!
連れてこいと言われても理由つけて断ります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね‥😇

周りは皆祖父母からプレゼントをもらっているので、もっと年齢がすすんで(時が経って)何もくれない事を不思議に思うようになってきたら、懐かなくなるかもしれませんね🤣❤️

• 4月5日
ママリ

義両親さんもらうものは貰っておいてと言ったらおかしいですが、プレゼントしないのはなぜでしょう😭
うちの子可愛くないのかなってわたしも悲しくなりますね💦

うちは遠方ですがわざわざお祝いやプレゼント送ってくれます!

会う頻度を2ヶ月に1度や、お誕生日だけプレゼントを渡すか、実両親だけ大事にされたらいいと思います✨
義両親のことは旦那さんに任せましょ〜
旦那さんはどういうふうに思ってるんでしょうかね?
昔からプレゼントは無く育ったとかでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

‥なぜなのか、本当謎で😇💦

旦那は、その話題になると(いつもうちの両親は色々してくれるだけに)肩身が狭いのか、無口な感じになりますね😅

旦那自身、祖父母が遠方でイトコも沢山いるので、プレゼントは両親からのみだったそうで、そういう事もあり当たり前と考えている部分もあるのかもしれません💦

• 4月5日
ぽん

同居してます🙆‍♀️

息子の誕生日は申告しないと何もくれないです!笑
義父はおめでとうすら生まれてから一回も言ってくれてないです!
なので、義父には誕生日も父の日もあげなくなり、義母にも違う理由から何も渡さなくなりました!

主人は一人っ子ですが、小さい時は誕生日祝いはあったものの、学生の頃からお祝い事やクリスマスは特に何もしてくれず、最早家族みんなお互いの誕生日をうろ覚えでした😂
そういう習慣の家族なんだなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居すごいです😭💓

「そういう習慣の家族」
    なるほどと思いました😳😳

(私には違和感でも、うちの夫にとってはこれが当たり前なのかも‥😇)

もう父の日 母の日 誕生日‥
    全てしたくなくなります😅

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です🤣
もう諦めました。が、何もしないのもあれなので母の日と父の日はしてます。
何にもしてくれないのに、コロナで県が違うから会えないってめちゃくちゃ言ってくるのが本当に嫌です。
1年以上会えてないのは本当にコロナ様々✨笑

何故か誕生日にカードだけ送ってきます!
2歳の誕生日に1歳の時送ってなかったと2年分送ってきたのは一生の謎かもしれません🤣🤣自分らは送ったんだぞ!アピールなのかな?

うちの親は色々してくれてるので、そろそろ娘がその違いに気付いてくれるのを待ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‥🤣
    カードだけ‥🤣💦笑

本当何もしてくれないのに、会いに来いと言われるのが(=孫と会えて当たり前みたいな考えが)嫌です🙄

うちも、早く義実家との違いに気付いて欲しいなと思っています😇

• 4月6日

「家族・旦那」に関する質問