※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

子供の発達についての相談で、5ヶ月の子が音の方向を向かないことで心配しています。要注意かもしれません。

質問ばかりですみません。
先日、子供の事で電話相談をしている所に相談をしたんですけど、その時の悩みに対し、その月齢でそれが出来ないとなると発達の心配はありますねと言われました…。
その悩みは声のする方、音のする方を向かないと言う事です。5ヶ月は音の判断が出来るようになってくるので、それが出来ないとなると心配ですねとの事ですごく心配になってしまいました…

コメント

ayane*

お子さんが声や音のするよ方以外の、何か他のことに興味が向いていたりしませんか?うちの子は8ヶ月ですが、今でも呼んでもガラガラを振っても、別のものに興味が向いている時は見もしません(苦笑)でも本当に心配なようでしたら、何かの機会にお医者様に相談された方が、あいママさん自身が安心できると思います☆子供のことになると色々なことがどんどん不安になっちゃいますが、リラックスしてお互い頑張りましょう^ ^

• あいママ

あいママ

何かを見つめていたり、オモチャなどで遊んでいたりすると向かないのかな?って感じで、たまには手を叩いたり呼んだりすると向く事はあるのですがほぼ向かないと言っていいと思います。

• 8月27日
  • ayane*

ayane*

うちは今でも50%くらいの確率でしか向きません^^; でも大きな音がするとビックリするから耳は聞こえてるみたいだし、全く反応しないわけじゃないので、いいのかなーと思っています。

• 8月27日
  • あいママ

あいママ

うちも大きな音にはビックリするので耳は聞こえていると思います‼︎
    うちの子も向く回数は少ないですが、向く事はあるので大丈夫と思っていいですかね( ; ; )?

• 8月27日
  • ayane*

ayane*

あまり無責任には言えませんが、少なくともうちの息子くんに関して言えば、たまに振り向く程度ですがまぁ大丈夫かな?と思っています^ ^5ヶ月の頃より今の方が少し多く振り向く気もするので(笑)振り向かせようとママが緊張感出しちゃうよりも、ゆったりと一緒に遊ぼう〜♪♪としてる方が、お子さんも興味が湧いて振り向いてくれるかもしれませんよ♡

• 8月27日
  • あいママ

あいママ

うちの子もこれから振り向く回数が増えていくと信じて楽しみながら子育てしていきます(*^o^*)

• 8月27日
✺AAA✺

生まれて入院中に任意の聴力検査は受けてますか?

• あいママ

あいママ

受けてます‼︎異常無しでした‼︎

• 8月27日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

ならそんなに心配いらないと思います◡̈*
    なにかに集中してたらうちも振り向かないですよ😅

• 8月27日
  • あいママ

あいママ

うちの子は集中してる時が沢山あるのだと思って見守るしかないですね(*^o^*)

• 8月27日