※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

iDeCoと積み立てNISAは同じ口座でできますか?混ざらないように別口座が良いでしょうか?

積み立てニーサ、イデコなどに詳しい方教えてください。

夫とiDeCoを始めようと言うことで、SBI証券のネット口座を開設しようと思っています。

積み立てNISAにも興味があり、それは私のヘソクリでやろうと思っています。
iDeCoと積み立てニーサは同じSBI証券でできますか?

iDeCoと積み立てニーサのお金が混ざってややこしくなるのを避けたいです💦
積み立てニーサ用に別の口座を開設した方が良いんでしょうか?

コメント

あき

同じ証券会社でできますよ☺️✨
ただ、つみたてNISAは、楽天カードも一緒に作って楽天カード決済にするとポイントが1%つくのでお得です。

私もつみたてNISAは、楽天証券、iDeCoは選べる商品が良いSBI証券でやってます☺️✨

なので、ポイントがつく楽天証券を優先して両方楽天証券にするか、
iDeCoの選べる商品を優先して両方SBI証券にするか、正解はありませんしあとは個人の好みなのですが、考えてみるといいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    なるほど🤔
    どちらもSBI証券にしたら、金額はごちゃ混ぜになっちゃうんですかね?
    それとも別々の口座(iDeCo用、積み立てニーサ用)に分けられるんでしょうか?
    楽天カードは持ってるので楽天証券も気になります😳

• 4月3日
  • あき

あき

つみたてNISAはつみたてNISA口座に入りますし、iDeCoは年金扱いで、別のホームページで見られるようになるので、完全に別ですよ🙆‍♀️✨
    なので資産がごっちゃになることはありません☺️✨

私はSBIで、iDeCoと米国高配当ETFをやっていますが、完全に分かれています!

• 4月3日
  • あき

あき

私は開設の手間はかかったものの別々でやっていますが、もしどちらか一つにするなら、私なら楽天ポイント1%還元のメリットを優先して、楽天証券でやりますね☺️✨
    楽天証券のiDeCoは、人気のeMAXIS Slimシリーズが選べませんが、楽天VTなどを選ぶかなと思います。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます😊

• 4月4日