※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

公園で仲の良いお友達とよく遊ぶのですが、娘のおもちゃばかり取られま…

公園で仲の良いお友達とよく遊ぶのですが、
娘のおもちゃばかり取られます💦
お砂場セット、シャボン玉セット、なわとび、ボールなどを持っていくのですが4〜5人でサッと持って行ってしまい娘は何も遊べなかったり
「かえしてよー!」と泣いてたりします。

みんなで遊んでいるので貸し借りはあると承知していますが、いくつかある中から選んで遊べるように用意していますし、
いつもかえしてよー!と揉めることにばかり時間を取られていてちょっとかわいそうです。
小学生の子が持って行ってしまうこともあります。

みんなも持ってはいるのですが、
娘のが目新しいのか……
自分のはたまにしか貸してくれません😂

「これは○○(娘)が遊ぶって言って持ってきたから先に遊ばせてもらってもいい?終わったら貸すね!」と言ってもダメなことが多いです💦

お母さん方も叱ってくれますが、
子供同士なのでやはりもって行ってしまいます💦

皆さんならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら今日絶対遊びたいもの一つだけもってそれだけで遊びますかね💦
自分の大切なものを守ることも教えていいと思うし、毎回貸してもらう前提というのもダメだと相手の子もわかってほしいので💦

• すず

すず

なるほど!ひとつだけですか!その考えはなかったです!
    やってみます😊

基本的に毎回貸さなくてもいいと言う気持ちでいいでしょうか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸し借りバトルはさけて通れない道ですけど、何回も遊んで顔覚えてその子との信頼関係(この子は遊んでもちゃんと返してくれる)が築けたら貸せる等、信頼できる人にだけ貸すっていうのも大事なことだと思うので、お子さんが貸してもいいと思えるまでは無理に貸す必要はないと思います!

• 4月2日
tatara

どれか一つ我が子にだけ出してあげたらいいのではないでしょうか☺️?何個か持っていってもその都度1個ずつ娘さんに出してあげたらいいかなと思います😉

• すず

すず

コメントありがとうございます!
    おもちゃバックを少し離れたところに置いていて、そこから勝手に持っていかれていました!次からは私が持ち歩きひとつずつにしてみます!!

お砂場セットはいくつかのアイテムで遊ぶと思うのですが、それもスコップとバケツのみとかで出した方がいいんですかね?
    スコップ、くまで、お皿、フォークなどおままごと用に持っていってるのですが、娘の手元にくまでしかないとかもよくあります😅

• 4月2日
  • tatara

tatara

お砂場セットはおままごとと一緒で沢山あってこそ楽しいですよね🥺でも私ならそんな人のもの持ってく子がいる限りこっちもムキになっていかに取られないようにするかってやっちゃいます笑

• 4月2日
  • すず

すず

状況をわかって下さりうれしいです、ありがとうございます😭
    私もムキになりそうです😂
    作戦を練って行きたいと思います😂

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

終わったら貸すねと言ってもダメなら、私なら違う公園へ行って、避けるようにするかもしれません💦😣

娘さん可哀想ですね💦
小学生くらいなら分かるし、2歳の子を泣かしてまで遊ぶなんて…😓

• すず

すず

遊んでもらえてありがたいのですが、最近それが顕著になりちょっと悩んでおりました。

分かってもらえて嬉しかったです。
    仕方ないとおもいつつ、かわいそうだなと思っていて、
    でもかわいそうと思うことも間違っているのかな?と思っていたので💦
    ありがとうございます😭

• 4月2日
まーまま

人のものがよく見えますよね…
わかります( ; ; )うちもとられます💦
でも、この年齢になってお友達のも使いたがります💦
なので貸し借りバトルはもう諦めてます😂

• すず

すず

貸してって言っておいで!といっても少しおねえさんおにいさんだったりすると2歳の娘は「だめ!!!」と言われるとそれ以上言えなくなり遊ぶものがなくなります😅
    この年齢はもう仕方ないですよね💦

• 4月2日
𓅿

なくされたり壊されたりしても嫌だし、取られることがわかりきってるならあれもこれも持っていかないです😂たくさん持ってきてて使わずにおいてあるものってみんな勝手に持っていってしまう気がします。仲がいいなら特に。それでトラブルになってしまうなら減らしたほうが親も楽じゃないですか?公園なら遊具もありますし、そういう遊べるグッズは家で遊ぶ用でいいと思います!

自分の子が持っていってしまったときに持ち主の子が使いたがってたら私なら取り上げて返しますけど、みんながみんなそうではないですもんね。

• すず

すず

娘が使わないものはお道具バックにしまって少し離れたベンチの下などに置いているのですが、そこから勝手に出してしまいます💦
    近くには遊具はひとつもない砂場のみの広場しかなく、みんなそこで遊ぶような場所です💦

でもおっしゃる通り、
    娘が遊べないなら意味が無いので少し減らそうかと思いました!!

• 4月2日
  • 𓅿

𓅿

うちも近所の公園が遊具がすべり台とブランコ2個しかなくて、子供の数(住宅街なので多い)に全く足りてない公園です(笑)たまにしゃぼん玉やらボールなら縄跳びやら持ってきてる子がいますけど、だいたいみんなそこに群がってますね😂うちはそうなるのが嫌なので持っていくならお砂場セットくらいしか持っていってません😅

2歳だとまだ難しいかもしれないですけど、なわとびとかボールとかもそのうちみんなで遊べるようにはなってくると思うので、そうなってきたら持っていって、もし他の子が使いたそうだったらみんなで遊べる遊び方をするのもありだと思います!うちの近所の公園ではそんな感じになってます!

• 4月2日
  • すず

すず

どこでもそうなんですね!明日はひとまず砂場セットだけにしてみます!!
    具体的なアドバイスわかりやすいです😊ありがとうございます!!

• 4月2日
ママリ

それは相手方のお母さんですよねー😅
小学生とか一緒に遊ぶんですか?春休みだからですか?

普段なら小学生のいる時間は公園行かないです。
そして、そんなにたくさん持ってかないです💦
いっぱいあるからみんな集るんじゃないでしょうか…
使ってる最中の物を奪ったら文句も言えますけど。

• すず

すず

年少さん〜2年生くらいまでは娘(2)のおもちゃがまだ気になるようです!
    一緒にというよりも、砂場がひとつしかない公園で譲り合ってとなります。以外は徒歩圏内にはなくて💦

遊ばないものをお道具バックにしまっているのですが、勝手に出して持って行ってしまいます😅
    娘が選んで手に持っても横から取られてしまいます💦

娘もまだ2歳なのでその日によって周りが何で遊んでるかを見て色々欲しがるので周りのを取らないように用意はしていましたが、たしかに無いものは取られようが無いので、少し減らそうと思います!
    コメントありがとうございます!!!

• 4月2日
がはらさん

自分の娘が気持ちよく遊べないのなら
行くのをやめます。
違う公園とかに変えたり

言っても分からないのなら
私なら自然と行かないと思います。

はじめてのママリ🔰

勝手に持って行くのは躾がなってないので、一度ガツンと言ったらどうですか?
黙って取るのは泥棒と一緒だよ、とか、これ娘のだから使わないで、とか。
親が怖いと思ったら、案外手を出してこないですよ😅
うちの子年少ですが、必ず貸してと言ってから借りますし、周りもそうです。
失礼ですが、その子たちのママもあり得ないと思います😅
子どもの年が下だからなめてんの⁉️と私なら思っちゃうかも😅
親にもほんとに子どもが悲しんでて辛いから使わないようにしてもらえますか?って言います💦
うちなら2歳児でもそんなことしたらゲンコツですよ……
しかも就園児が2歳の子を泣かせてまでとかあり得ない😨

「子育て・グッズ」に関する質問