※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🤎
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の偏食っぷりがすごいです😢▼よく食べるもの・白ご飯(ふり…

1歳4ヶ月の息子の偏食っぷりがすごいです😢

▼よく食べるもの
・白ご飯(ふりかけ有無どちらでも)
・うどん
・きゅうり
・さつまいも
・じゃがいも
・フライドポテト
・バナナ
・アンパンマンカレー

1歳過ぎた頃から食べムラが出てきて、それまでは手作りのおかずだったりBFだったり特にイヤイヤせず食べてくれてたのですが…
今では↑これぐらいしか受け付けません😭
朝起きたとき、夜寝る前にフォロミ(200ml)をあげています。

栄養バランスとか色々気になってしまいます💦
周りの子はお肉に野菜にフルーツをいっぱい食べてるのにな〜と比べてしまいます😭
今ぐらいの時期の子ってこんなものでしょうか?😭

コメント

ぽっちゃま

娘も食べません😣💦
うちは基本的にトマトやブロッコリー、人参、いんげんなどほぼ野菜と果物は比較的好きです。
白米は好きじゃないので、うどんやパンがメインで肉や魚もべーっとします💧
もう仕方ないので栄養も気になりますが、食べるものだけでいいか😣でやってます💦

• 🧸🤎

🧸🤎

コメントありがとうございます❤️
    野菜と果物いっぱい食べてすごいですね!☺️
    息子にもぜひ食べてもらいたいです…😂💦
    うちも肉、魚全滅で💦
    食べるものだけとりあえず頑張って与えてみるしかないですよね〜✊😭💦

• 4月2日
かえる

我が家もそのくらいの時期にとても悩みました🥲
野菜という野菜はほんとに食べてくれなかったし、
お肉も全く食べなかったです😢
満遍なく食べるようになったのがほんとに最近で
1歳半検診の時に保健師さんに食べムラについて相談しましたが
そのくらいの時期の子はあるあるでだんだん食べるようになるから大丈夫と言われました!
ご飯の量が少ない&偏食がひどいで大丈夫かな?と心配しましたが
元気よく生きてます。笑
その子によると思いますがいつか食べてくれるようになりますよ☺️✨

• 🧸🤎

🧸🤎

もう本当に野菜(緑黄色系)も肉も魚も食べてくれなくて💦
    私も1歳半健診のときに相談してみようかと思ってました☺️
    あるあるなんですね〜😂
    長い目で見るしかないですね💦
    いつかいろんなものを色々食べてくれますように…!💓

• 4月2日
ぽぽぽ

あ、うちの上の子そのレパートリーにトマトプラスでカレー食べない子です😂

でも今までの検診でも全く何の心配も無いと言われたり、風邪もほとんど引かないくらい元気です!笑

私も偏食が気になって、検診の時に保育士さんや栄養士さんに相談をしたのですが、
とりあえず「白ごはん」を食べるならそれだけでも十分よ!と言われました!
「白ごはんは子供にとってはスーパーフードだと思って!」だそうです😂

でも気になるならお野菜やフルーツは野菜ジュースで摂らせるのもありだとママ友に教えて貰った事もあります!

偏食でも体調に変化が無ければ、私も気負わずに好きなものを食べさせれば良いかなと思ってます☺️

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

追加で、うちの子と好みが似ているみたいなんで💦

お豆腐とかは食べませんか?
    うちのはお肉を全く食べないので、代わりにタンパク質としてお豆腐を食べさせてます。

それも気分で食べたり食べなかったりですが、口当たりが良いからかお肉よりは食べてくれるので😅

• 4月2日
  • 🧸🤎

🧸🤎

レパートリー似ていてちょっと安心しました😭💕
    息子は白ご飯大好きマンなので、スーパーフードの言葉が聞けてよかったです!😊✨
    豆腐は前にチャレンジしてベーってされてから避けてましたが、また少しずつ食べさせてみようかと思います!💪☺️
    食べてくれるといいな〜☺️

• 4月2日
マママ

1歳3ヶ月男の子ですが、偏食が酷く食べる量も少ないです。
味噌汁の豆腐(野菜は食べず味が薄かったら豆腐すら食べません)、うどん(具は食べず麺のみ)、ヨーグルト、フルーツ(甘いバナナ苺キウイのみ)、焼き芋、ホットケーキや蒸しパン(どちらも少量)くらいしか食べません💦
育児ミルクもほぼ飲まず偏食もひどくなる一方です。栄養バランスよりも食べてくれるだけマシと思うようになりました…

• 🧸🤎

🧸🤎

偏食悩みますよね💦
    味噌汁はお味噌に栄養があるみたいで良いと聞いたことがあります!✨
    息子は汁物飲まないのでマママさんの息子さんすごいです!😊
    今は本当食べてくれるだけマシって思うしかないですよね😭💦
    いつかモリモリ色々食べてくれますように😭

• 4月2日
  • マママ

マママ

息子も汁物飲みません💦味噌汁は豆腐だけを掴んで食べています😅豆腐に味噌や野菜の栄養素が少しでも染み込んでいると思い込むようにしています😅
    本当、モリモリ食べてくれる日が早く来て欲しいですね😭

• 4月2日
  • 🧸🤎

🧸🤎

すみません💦
    コメントの内容勘違いして返信してしまいました💦
    きっと豆腐に栄養が染み込んでいるはずです!✨
    息子も豆腐チャレンジしてみます!😊
    お互いに息子がモリモリ食べてくれる日が来るのを気長に待ちましょう✊😭💕

• 4月2日

「子育て・グッズ」に関する質問