※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

保育園って在宅ワークでも預けれますよね?💦(激戦区ではないです!)5日が…

保育園って在宅ワークでも預けれますよね?💦
(激戦区ではないです!!)

5日が入園式で、6日から保育園です!

職場は飲食店で本来は店舗勤務なのですが、
コロナの影響もあり今は在宅ワークもあります。

もともと保育園が決まった時は
店舗勤務の予定だったので9-17時勤務で
17時半頃にお迎えって保育園に伝えてます。

今働いてる人たちは店舗勤務と在宅が6:4くらいの
割合なのですが、
私は今2人目妊娠中で、26日から産休になります。
1ヶ月もせずにまたお休みをいただくことになるし
お腹も大きく立ち仕事は大変なので店舗勤務なしで
在宅ワークのみでいいよと言われました。

それはとてもありがたいのですが、
家にいるのに子供を保育園に預けるのが
少し罪悪感があるといいますか、、
預けても大丈夫だよね...?って心配で😅

リモートで何かをするとかもないので
正直子供が家にいても問題なく仕事はできます。

予定外で在宅ワークになったのですが、
この場合って保育園には報告すべきでしょうか?
(勤務時間に関しては、決まってる作業を
好きな時間に終わらせてくれたらいいと
言われているので
○時〜○時勤務というのは決まってないです)

また、日によって早く迎えに行きたい日って
どれくらいの時間からなら迎えに行って
いいものなのでしょうか?💧
その場合って、朝はいつも通り(17時半頃)のお迎えって
伝えてても電話などで事前に連絡したら
早めに迎えに行ってもいいんですかね?💦

わからないことだらけで😭
お優しい方教えてください🙇‍♀️💕

コメント

もちぱく

保育園に預けることは何の問題もないですよ!在宅とはいえ仕事ですから😊
お迎え時間は保育園だと本当にいつでも大丈夫なので、伝えた時間から変わるなら電話して迎え行っちゃっていいです✨もともとわかってれば朝のうちに今日は◯時にお迎えですって伝えてもいいです✨
保育士してますが、ママ日勤、パパシフト制の夜勤明けで今日は朝9時頃帰ってくるから7時に預けて9時にお迎え行きますって子もいます😂

• もちぱく

もちぱく

保育園には、緊急連絡先がケータイなら特に伝えても伝えなくてもいいと思います😊私は伝えておいて欲しいですが、伝えると(家にいるんだ…)とか思う保育士もいるので😭

• 4月2日
  • 🌼

🌼

保育士さんからのお言葉とっても参考になりますし嬉しいです😭💖ありがとうございます🙇‍♀️✨
    7時に預けて9時にお迎えとかもあるんですね!😳
    早めに迎えに行ける時は遠慮せず行こうと思います🥰❤️

緊急連絡先についてなんですが、携帯にしておくつもりですが万が一取れなかった場合って職場にかかるんですかね?😥(職場の番号も書かなきゃいけなくて、、)
    もし私が出られなくて職場にかけてもらっても在宅でいないし、26日以降は産休でお休みなのでいつかけても100%いないので、その旨伝えたらかけないようにとかしてもらえるんでしょうか...?

質問ばかりですみません😭💦

• 4月2日
  • もちぱく

もちぱく

いえいえ🥰
    緊急連絡先は優先順位で①に繋がらなかったら②にとかどんどんかけちゃいます💦なので、☺︎さんのケータイに繋がらない時にかけていいところ、例えば、旦那さんのケータイとかご実家とか、☺︎さんがお迎え行けない時に行ける人にしとくといいと思います✨☺︎さんの場合は職場の電話番号は母の勤め先欄にだけ書いて緊急連絡先にはしない方がよさそうです😊

• 4月2日
  • もちぱく

もちぱく

ちなみに、お昼ご飯食べない、おやつ食べない(お昼寝明けお迎えとか)、のお迎え時間だと、朝からわかってた方が給食室が助かります🤣

• 4月2日
  • 🌼

🌼

書かなくても大丈夫なんですね!
    見本には①母携帯②母職場みたいに書かれてたので職場も書かなきゃかなぁと思ってましたが私の職場は書かずに旦那の携帯にします🥰✨

たしかに準備していただいてたのに急に帰らなきゃってなったらもったいないしご迷惑ですよね😅もしそうなりそうなら前もって伝えておくようにします!◎

いろいろとご丁寧に教えていただきありがとうございました😊💖

• 4月2日

「子育て・グッズ」に関する質問