※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎ちゃんたろ◎
子育て・グッズ

旦那は注意や叱り方を変える必要があるかも。娘が私に泣きつく状況で困っています。

皆さんの旦那さんはお子さんのこと注意したり叱ったりしますか?
うちは基本的には怒ったりしませんが、危険なことだったり人を叩くなどいけないことをしたら注意したり叱っています。が、娘が泣くと『ごめーん、父ちゃんも悪かった~』と、すぐに謝ります(;´д`)
そのせいか、最近私が娘のことを叱ったり注意するとすぐ泣きます。娘が私のことを叩いてきて私が『痛っ!』というと、怒られると思うのか、泣きます。
泣いてもダメなことはダメだと伝えてはいますが、怒る前から泣きだし、私が話そうとするのに合わせて泣き叫ぶので困っています。
年齢的(3歳です)なこともあるのかもしれませんが…これは娘より先に旦那をどうにかしないとダメですかね(^^;
本当に困ります!!

コメント

サージャ

出た、イヤイヤ泣き落とし攻撃😅
2~3歳の子によくある自己防衛本能です。
嫌なことを泣いて乗り切ろうとしてますね💦

泣いてもダメなもんはダメ、したらいけないことをしたら泣こうがわめこうが叱ると態度を一貫しておかないと、お母さんが頑張っても、お父さんなら泣き落とせると学習しちゃいますよ。
お父さん、娘ちゃんに嫌われたくないだろうし泣くとかわいそうに感じるでしょうけど、がんばれ~!
将来娘ちゃんが社会に出た時に困らないように、今が第1のふんばりどきです!

• ◎ちゃんたろ◎

◎ちゃんたろ◎

コメントありがとうございます!
    やっぱり年齢的なものなんですね( ´△`)
    主人にもそんな態度じゃダメと言うのですが、娘が泣いているのを見ると悲しくなるそうです(^^;泣かれたら嫌なのは分かりますが、それを当たり前にしたら、後々娘が大変な思いをすると思います。
    主人にはもうちょっと頑張ってもらいます!
    ありがとうございます(^^)

• 8月27日
lelouch*

旦那さんを先にどうにかしないといけないかなーと思います。
泣いたら許してもらえる、と思っていますよ。子供は思ってる以上にずる賢いです。

危ないことやダメなことをして叱った時は毅然な態度でいないといけません。もちろん叱ったあとにフォローをいれるのは悪いことではありませんが、叱ってすぐに「父ちゃんも悪かった~」ではいけませんね。泣いたとしても一通り泣いて落ち着いた時に「怒られるのは嫌だよね。でも、それは危ないことだから、〇〇ちゃんが痛い思いしたら父ちゃんも悲しいからやめようね」とか、何故叱ったのか、というのを伝えないと叱る意味もありません。
しっかり叱ってしつけをすることが愛情だと私は思います。嫌われたくない気持ちもわかりますが、、、わがまま三昧な娘さんになったら大変ですよ。今が大変ですけど、旦那さん頑張れー!

• ◎ちゃんたろ◎

◎ちゃんたろ◎

コメントありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    最初は娘も怒られてビックリして泣いているのかな?と思っていましたが、最近は確信犯だ!って思ってました。
    叱ってからしばらくしてフォロー入れるのはいいことだと思うんですけど、泣いたらすぐに『父ちゃんも悪かった~』ってのはどう考えてもよくないですもんね(>_<)
    主人とちゃんと話し合ってみようと思います!!
    ありがとうございました(^^)

• 8月27日