※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみぃ
子育て・グッズ

離乳食セットについてのオススメや必要性、シリコン製の効果について教えてください。

そろそろ離乳食を始めようと思っている新米ママです。
使って便利だった!買ってよかった!オススメ!
などあれば何でもいいので教えてください。
また、いわゆる離乳食セットみたいなものは必要ですか?
シリコン製がいいと聞いたことがあるのですが、本当ですか?教えてください。

コメント

Hiima.mam♡

私は出産祝いで、離乳食セット頂いてとっても便利でした!あと、お玉とか道具を分けるため百均で買いました~☺️

• まゆみぃ

まゆみぃ

お祝いで頂いてたりするとよいですよね〜
    なるほど百均にも色々お世話になりそうですね!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月26日
まみさ

離乳食セットは使わず、茶こしやすり鉢だけ単品で買いました(*^^*)
あとマジックブレッドも使ってましたが、大量に冷凍したりするなら初期には便利です(>_<)

• まゆみぃ

まゆみぃ

やはり茶こしやすり鉢は必要なんですね!
    買おうと思います!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月26日
あきらプリン

離乳食セットわ便利だと思います⭐️
製氷皿にわ水分多めの物を入れて、後わジップロックわタッパなどに入れれば管理し易いと思いますよ(^^)

• あきらプリン

あきらプリン

ジップロックわタッパ でわなく、ジップロックやタッパ でした!誤字すみません⭐️

• 8月26日
  • まゆみぃ

まゆみぃ

製氷皿もあると便利そうですね!!
    揃えたいと思います!

• 8月26日
よゆまま

私は結局何も買ってません。

買わずに始めてみて、必要そうだったら買おう!と思ってたのですが
初期のペースト状にしないといけない時期もすぐ終わりますし、元々持ってた茶こしとすり鉢で頑張りました!
ブレンダーとかお持ちでしたら、なおさら要らないと思います。

子供に食べさせるスプーンも、離乳食用として売られてるやつの方が食べさせやすいとは思うのですが結局ティースプーンで食べさせてます(笑)

離乳食期を過ぎたらいらなくなるし、キッチン用品もこれ以上しまう所もなかったので、、

• まゆみぃ

まゆみぃ

そうなんですよね、うちもなるべくなら物を増やしたくないのです(^^;;
    必要だったら買う方向でやっていこうかと思います!( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます!

• 8月26日
緑茶🍵GreenSmoothy

離乳食メーカーのベビーブレッツァが便利です。
食材を蒸して潰すまでを、全部やってくれます。
家に遊びに来たママ友も、感動して全員買いました。

• まゆみぃ

まゆみぃ

ベビーブレッツァ?!調べてみます!

• 8月26日
  • しょーぴ

しょーぴ

横からすみません!
    ベビーブレッツァ気になって調べてみました!簡単に離乳食が作れるんですね💕

いくつか、質問させて下さいm(_ _)m
    ①ベビーブレッツァはいつまで使用しましたかー?
    ②容器洗うのは簡単ですか?
    ③蒸すのに最長30分とありましたが、実際何分くらいかかりますか?

購入しようと思い検討してます✨

• 8月26日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは☺️お答えします〜

①初期から中期は、ほぼベビーブレッツァで調理していました。付属してるレシピ本は内容が薄っぺらですが、クックパッドに十倍がゆなど投降があります。私もいくつか載せてます。
    離乳食後期になった今でも使えてますよ。
    カボチャやサツマイモをベビーブレッツァでペーストにした後、米粉や片栗粉と混ぜてパンケーキを作ったり、粉ミルクとポタージュにしたり。大人のポタージュも簡単に作れます。
    レバーペーストも、フライパンで火を通した後にベビーブレッツァでペーストにしてます。
    蒸すのみの調理もできます。刻んだ色々な野菜を投入して蒸し、小分け冷凍してお味噌汁の具にしたり、お粥に混ぜたり。蒸すことにより、栄養が流れ出ず甘味も増します。
    1歳のお子さんを持つママリ友さんも、まだ使ってるそうです。

②容器は洗うの簡単ですが、歯で手を怪我しないようゴム手袋をしています。100均のパイプを洗うようなブラシも活用してます。
    蒸す水を入れるタンクが手入れしづらいので、その都度きちんと残った水を捨て、余熱で乾燥させる事をおすすめします。

③サツマイモで30分ですが、トマトなら15分と、食材で違ってきます。ペラいレシピ本の巻末に、食材別の蒸し時間が、オシャレに英語で書かれています(笑)

• 8月26日
  • しょーぴ

しょーぴ

丁寧にありがとうございます✨✨
    スクショさせていただきました💕💕
    先ほど購入させていただきましたヽ(〃v〃)ノ
    感謝です✨

• 8月27日
司葵

BRAUNのマルチクイックセットが便利でした。
初期の頃は、ハンドブレンダーが活躍し、中期・後期は付属のチョッパーやスライサーをよく使ってました
今はハンバーグや餃子、お菓子作りに活躍してます

• まゆみぃ

まゆみぃ

ハンドブレンダー持っているので、使いこなしたいと思います!

• 8月27日