※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間について相談があります。6時から7時の間に入れているけど遅いか不安。8時までに寝かせるべきか悩んでいます。

今日で2ヶ月になった男の子のママです🙋‍♀️
皆さん何時ごろお風呂に入れていますか?
うちでは6時から7時の間で機嫌がいいときに入れていますが、遅いですか?昨日2ヶ月の赤ちゃんは遅くても8時には電気を消して寝る環境を作ってあげるという記事を見て、全然間に合ってない!と焦り、質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰 

私は15〜16時に入れてます💁‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    やっぱりそれくらいに入れないと8時消灯は間に合わないですよね💦旦那の帰りも遅く、どうしたらいいのか試行錯誤です😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私は3人目なので上の子達のお迎え前に入れてます😂
    じゃないと風呂がてんやわんやなので…
    むしろその時間にしか入れられないって感じですね。

そして赤ちゃんは大体19時前に寝てます。
    そして22時過ぎに起きます😂
    授乳してしばらく起きて…0時までにまた寝るって感じですかね?😅

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

お子さん3人凄いですね🥺私なんて1人目なのにどうしようどうしようと頭で考えてばかりです💦
    リズム作りがんばります😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

上の子がいる方がリズム作りやすいので1人目はほんと試行錯誤ですよね😭
    ご無理なさらず!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭無理なく頑張ります🥺

• 4月1日
ママリ

6:30に一緒にお風呂、簡単な片付けと私のドライヤーがざっと終わったら寝室に移動→授乳してそのまま就寝です😄
大体19:30頃に寝てます。

• ママリ

ママリ

18時半までに食事も全て終わらせるということですね😳👏旦那さんの食事はどうされていますか??

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

あ、ごめんなさい💦子どもが19:30に寝たら、声が聞こえるようにドア全開にしてその後は大人タイムです☺️
    でも、寝かしつけ後だと遅くなるので、なるべく18時には夕飯食べてからお風呂入ってます!
    夫は子どもが寝た頃帰ってくるので、温めて出してます😄

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月の頃は私も子どもと一緒に寝てたので、メモにメニュー書いて温めるだけにして置いておきましたよー😊
    この時間で動き始めたのは最近です♪

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😳お子さん1人で寝てくれるんですね🥺結構な時間寝てくれますか?うちは何故か爆睡してても離れるとすぐに起きてしまいます💦

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

特にネントレとかしてないのに、寝室で部屋は保安灯だけにすると不思議と寝てくれます!
    その代わり昼は全然寝なくて悩んでます。今日はなんと朝8時からさっき寝るまで、5分程度のねんねが数回あっただけでした😅
    離れると泣くなら、ママも一緒に就寝ですね!そうなると20時なんて早すぎるし、生活リズムの付き方は個人差があるので、少し離れてもねんねできるようになるまではそれで良いんじゃないかなーと思います😊うちも、最近寝かしつけを始めるまでは22時ぐらいまでリビングで寝たり起きたりしてましたよ。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

寝る環境作りも大切ですよね😂
    昼全然寝てくれないのも辛いですね💦
    そうですよね!個人差ありますよね!!凄く心が楽になりました🥺🙏
    質問の回答が沢山あったので、皆さんのを参考に試行錯誤してリズム作りがんばります☺️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私は16-17時に入れていましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊17時までに入れれたら消灯間に合いそうですね!!ただ旦那の帰りが遅いのでお風呂入れて寝た後旦那のご飯を準備してーと、どうしたらいいかなぁーと悩んでます😅

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は21時過ぎに帰宅でしたよ!
    お風呂入れておっぱい飲んでさあ寝てねって寝てもらって、、、その後は数時間空くのでササッとご飯作って余った時間で溜まったドラマとか見る時間(楽しみの時間)にしてました!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

なかなか1人で寝てくれなくて…背中スイッチってやつですかね😭?
    私も効率よく家事育児できるママになりたいです😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥺👉👈
    うちの子もやっとトントンとおしゃぶりで寝るようになったけど、それまではおっぱい飲んで寝落ちするか添い乳するか本当に眠くてコロッと寝るの待ちでした🕊 𓈒 𓂂𓏸

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

まさに今添い乳しながら携帯してました😂眠そうなのになかなか寝てくれなくて…
    本当に赤ちゃんって不思議な生き物だなぁーと感じます🥺
    トントンで寝てくれる日が必ず来ると信じて、今は頑張ります☺️ありがとうございます!

• 4月1日
ぽんぽこ

8時に消灯ですか!?
我が家は8時半に帰宅した夫と入ってミルクを飲んで9時半消灯です💦
共働きなのでどうしても遅くなりますが、今のところは3時頃のミルクを挟んで7時まで寝てくれます😊

• ママリ

ママリ

もうそんなにまとまって寝てくれるんですか😳!?うちは頻繁に起きて、リズムも全然整わないです💦旦那の帰りも遅く、早い時間でお風呂に入れて寝たところで、頻繁に起きるし旦那のご飯の支度となるとどうしていいか分からず…😭

• 4月1日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

お風呂が遅いからこそ、その前に食事の支度やら何やらを済ませて、消灯後は私も横で寝ちゃっているので、起きても安心してまた寝てくれるのかもしれません…💦
    ただ、本当は早寝早起きが1番ですが…😭

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

早寝早起きが1番ですが、まずはリズム作り頑張ります💦色々教えてくださってありがとうございます😊

• 4月1日
のら

だいたい同じくらいに入れてます😊遅くないと思いますよ♪
というか、うちは上の子に合わせて生活せざるを得ないので、20時までに電気を消して…なんて到底間に合いません😅💦

• ママリ

ママリ

遅くないですかね😭??そうですよね、上のお子さんもいると中々難しいですよね💦いろんな記事を見て、2ヶ月の赤ちゃんの1日の生活リズムを見ていると、焦ってしまって💦未だにほとんど1時間、2時間おきの授乳で、たまーに寝てくれても3時間…
    理想と現実がかけ離れすぎてます😭

• 4月1日
初めてのママリ

もうすぐ2ヶ月になります!!
旦那が帰ってくる時に寝てるか起きてるかで判断しますが早くて18:00-遅くて20:00-です!
寝室には22:00ごろに移動します!

• ママリ

ママリ

なるほど!赤ちゃん次第で決めるんですね😳うちも今早くて22時頃寝室に移動してます😂なかなかリズムが掴めず毎日バラバラで…多少時間が遅くなっても毎日のリズムが一定で過ごせたらいいのかなぁ😂

• 4月1日
さくちゃん

18時ごろお風呂です。

• ママリ

ママリ

私も今早くてそれくらいに入れています😊遅いと19時すぎてしまって💦なかなかリズムが掴めず、苦戦してます😭

• 4月1日