※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

上の子と下の子の保育所について悩んでいます。姉弟別々の所や一緒の所、どちらがいいでしょうか?

保育所のことでご意見ください

上の娘は3月生まれで今年から2歳児クラスです。
住んでいるところは激戦区で落ちてしまい、二次募集で
職場近くの公立の認定保育所に入所しています。

入所させた頃は小学校までここに通わせようと決めていましたが、
5歳児クラスでも午後からお昼寝をがっつりしていたり、
イベントが少なかったりと
通い始めてみると、所々に不満を感じるようになりました。
そしてやっぱり家の近くの方が
小学校へ上がるときに子供的にも安心なのかな、、、?
と思うようになりました。

今2人目が産まれて産休中です。
2人目も同じ保育所に入れたいかと言われると
悩みます。。。
だからといって姉弟別々の保育所に入れると送迎が大変だし、行事が重なったりすると親が別々で対応しなくてはいけないので、可哀想かな?とも思います😭


育休中に上の子を退所させて
来年の4月に下の子と一緒に近くの保育所に入れようとしても
激戦区で姉弟一緒のところおそらく入れるかも分かりません😭
もはや賭け事な感じです 

あとは不満はあるし校区外だけど、
一年通ってみると先生も娘のことをよくわかってくださり
早生まれもあってかよく気にかけてくれます。
関係性はできてきているので
娘を転園させるのは可哀想かな、、、??と思ったり😭

色々考えてしまいます!


みなさんたらどうしますか?
姉弟別々の保育所に通わせるか
(上の子は現在の所、下の子はまた別のところ)

上の子が通っている所に下の子も入れるか

育休中に上の子を退所させて
家の近くの保育所に2人同時に申請してみるか

どう思いますか?

コメント

deleted user

激戦区なら預けられただけ奇跡!そう思って上の子は小学生までそこに通わせ、下の子も同じところに申し込みしますを結局他を受けたところで何かしら不満って出てくると思うんですよね😅預けてみないと分からないことはありますし。いかにも先生がやばい、園の方針が言ってのと違うとかじゃなければ……