※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
ココロ・悩み

初めての保育園で他のママたちとの会話が苦手で、なぜみんな会話が弾むのか不安に感じています。どうしたらいいでしょうか?

自分の会話のなさがなさすぎて嫌になります。保育園初日。。ママさんとの会話、3人なると入れず。そそくさと出てきてしまいました。どうしてみんなあんなに会話弾むのですかね。。初めて話したママなのに。私は何回か話したママさんでも無理です。分かる方のみコメントお願いします🙇⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良くなりたい!と思ってるからじゃないですかね?🤣
私はそうゆう付き合いが面倒くさいのでそそくさと帰ります🤣笑

わかりますよー!1対1だと話せるけど3人とか人数増えると私も全然話せなくなっちゃいます😂その場を離れられない時は聞き役に徹してます(笑)

• えっちゃん

えっちゃん

コメントありがとうございます。
    分かって頂けて嬉しいです。これからそういう場多くなりますよね😭

• 4月1日

退会ユーザー

そういう場多くなりますよね😅
    コミュ力の高いママさん多くてすごいなーと思うけど、自分はなかなかそういう風には話せないですよね💦
    仲の良い友達同士ならグループでも話せるので、これからママたちとも仲良くなると話せるようになるのかな🤔自信ないですが(笑)
    まあでも1対1ならちゃんと話せるので、まあいっかーと思うようにしてます😂

• 4月1日
  • えっちゃん

えっちゃん

Sさん、すごいです✨わたしは二人でも会話怪しいです。なんか、なに話してよいのかほんっとに会話が広がらない。

• 4月1日

退会ユーザー

当たり障りのない会話しかできないですよ😅
    何月生まれですかー?今日お天気いいですねー!いっつも何時に起きてますー?とか、あとは会話に困ったら相手の子どもを褒めてます(笑)
    上手に○○できてすごいですね!とか可愛い服〜!とか、この辺言ってたら相手のママが大抵話広げてくれたりするので相槌打ったりしてます😅
    私も最初は本当に何にも会話できなかったのですが、いろんなママさんの会話聞いたりして↑のワード覚えました🤣

• 4月1日
  • えっちゃん

えっちゃん

なるほど、参考になります😁✨✨ありがとうございます
    相手のママさんの話しを覚えるのやってみます

• 4月1日
なな

2年保育園に通っていますが、仲良く話すママさん少ないです、、というか、私が話すの苦手と言うのがあり、中々楽しくお話できなかったりします😭

仲良くなりたいですが…めんどくさいことは嫌いだし別に今のままでいいやってなってます😂😂

• えっちゃん

えっちゃん

確かにめんどくさいこともありますよね
    私も話すの苦手です。
    楽しく話したいと思うのですが、苦手なことを上手くできるようにするのは難しいですよね😅
    ありがとうございます

• 4月1日
じゃがりこ🐈

同じです💦
上手く話さなきゃ、楽しくないって思われたくないとか、そういう緊張からなのから会話のネタ自体なーんにも浮かばなくなっちゃうんですよね😭
まだ2人より3人とか5人とかで、聞き役&たまにツッコミみたいな立ち位置なら会話出来るのですが💦

道端とかでママさんが話してるのみると、なんであんなずーと楽しそうに話せるんだろうって羨ましくなります💧

• えっちゃん

えっちゃん

分かって頂いてうれしいです
    そうなんですよね
    色々考えるから話せないのはわかるんですが、どうしても考えちゃいますよね。子供のこととか話せばよいのだけど、ぽっと浮かばないですね😭

• 4月1日
  • じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

ぽっと浮かばないです😭
    ほんと子供の事とかコロナとか、身近な事話題にすればいいだけなんですけどね💧
    後からこれ話せば、あれ話せばとは浮かぶんですけど💧

• 4月1日
  • えっちゃん

えっちゃん

それあります。後からあるある~。
    それに、あれ言って大丈夫だったかなぁとか気になります💦

• 4月1日