※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

子1人と暮らすためには、どれくらいのお金が必要でしょうか?現在は離婚を考えており、パートで働いていますが、実家暮らしではなかなかしっかり働けない状況です。息子と2人で暮らす方がいいか悩んでいます。

母1人子1人で生きていくためには最低でもどれくらいお金がかかりますか?
旦那ともあまり馬が合わず離婚を視野に入れているのですが、今のところ話が進まず実家で別居状態です。
パートで働いていると言えど実家にいるとどうしてもだらけた生活になってしまうので、しっかりしていくためにはもっと働いて、実家近隣で息子と2人で暮らした方がいいのかなとも悩んでいます。
現実の厳しさもあると思うのでお話しを聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

まるまる

養育費の有無と、お住まいの市町村のシングルの手当で変わると思います〜!
私はパートで8~10万、養育費3万、児童扶養手当月約4万、児童手当フル活用で家賃4.5万のとこに住んでます!!
地域によって家賃補助が出るところもあるみたいですが私のところは母子手当のみです😱
市営、県営の団地だともっと家賃下がると思います👍

• さやか

さやか

ご回答ありがとうございます😊
    旦那はお金にだらしがなくて生活費も中々くれない人なので養育費は面倒でも裁判所で手続きしようと考えています。
    うちは田舎の方なので、家賃も4万円前後で2人で住めるようなところが結構ありますし、手当てや補助については役所に聞いてみようと思います!

• 4月1日