※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
サプリ・健康

自身の健康不安について質問させてください。少し不調があると、「癌で…

自身の健康不安について質問させてください。
少し不調があると、「癌ではないか?」「悪い病気ではないか?」と不安にさいなまれるようになってしまいました😢
ずっと健康自慢だったのですが、2年前の健康診断で突然肝臓数値で引っかかり、再検査もしたのですが原因不明のままで…それから何かあるごとに不安で不安で仕方なくなってしまいました。
腕が痛ければ「骨の癌?」
お腹が痛ければ「胃癌?大腸癌?」
頭が痛ければ「脳腫瘍?」
同い年くらいの方が亡くなったニュースを見ると「次は私かも…子供達をどうしよう」と…💦

不安がとてつもなくストレスです。
不調が続けば病院に行ったりもしますが、そろそろお医者さんにもカウンセリングを勧められそうで気が引けてしまいます。
なんならカウンセリングを受けた方が良いのでしょうか。
同じ悩みの方いらっしゃいますか?
アドバイスや心の持ちよう等、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

バナナ🍌

私も同じ感じです。
元々怖がりで体調不良があると不安でたまらなくなるんですが、2年前にがん検診に引っかかってから、加速しました…😭
私はカウンセリングを定期的に受けています。元々精神科に通っていたので受けてるんですが、最近は健康不安の事もよく相談します。
言われたのは、症状が1ヶ月続いたら受診する、悪いことばっかり起きるわけが無いと考える、という事です。
それでも不安になりますが、カウンセリングにかなり助けられています。
試しに受けてみるのも良いかもしれませんね!合う合わないも、あると思うので。
疲れますよね…😭私もありとあらゆる検査をして、グッタリでした…

• バナナ🍌

バナナ🍌

MRI、CT、胃カメラ、大腸カメラ…人間ドックやらなくて良いなというくらい検査すました😭

• 3月31日
  • ママリー

ママリー

ご回答ありがとうございます。
    がん検診!!💦💦💦
    がん検診に引っかかったら心臓バクバク、足ガクガクになりそうです…それはご不安でしたね😢
    色々検査されたということは、がんではなかったんですよね?
    検査をしても、検査結果が出るまで色んなことをぐるぐる考えてしまいますよね。
    でもカウンセリングが助けになる、というのは分かる気がします。
    今回、この質問をして複数のご回答いただき、なんだか心が軽くなりました。
    不安を聞いてもらえるだけで全然違いますね。
    ありがとうございました!💕
    悪いことばかり起きない!心に留めておきます✨✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

これを機に身体のお勉強をされてはいかがでしょうか

ただネットで 腹痛 胃癌などと検索しても余計不安が増すと思います

胃とはどういう働きをしていて、どういう症状が出やすいのかなど知識を付けることで変な不安にさいなまれることは少なくなるかなと思います

毎日24時間何十年と働いている身体。たまに不調もあります。ゆっくり身体に向き合って自己メンテナンスもしてみても良いと思います

受診して特に異常がないのであれば、身体のことを考えないよう趣味を充実させてはいかがですか
暇な時こそいろいろ考えてしまいます。

それでもダメなら試しにカウンセリングに行かれてはいかがですか?

• ママリー

ママリー

ご回答ありがとうございます。
    体の勉強、必要ですね😭
    いちいち不安で落ち込む時間がもったいないですよね…
    今2人目出産後なので、ホルモンバランスの乱れも大いにあるでしょうし…
    少し冷静になりたいです。
    アドバイスありがとうございます!!✨

• 4月1日
🧸

私も同じです😭
早死にするかもしれない…とか最近考えてしまいます😭

• ママリー

ママリー

ご回答ありがとうございます!
    不安ですよね😭💦
    この不安によるストレスで病気になりそうです(笑)
    でも、不安なのは自分だけじゃない、と思うと少し心が軽くなりました。
    ありがとうございました✨✨

• 4月1日
まるまる

わかりますわかりますー
子供産んでから余計
この子を残して死ねない
健康でいなければって気持ちが強くなりました。でも今思えば昔からちょっと体調が悪いと何か重い病気だったらどうしよう!と考え もう何十年も経ってます。笑
考えすぎもストレスですよね😭

• ママリー

ママリー

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、自分が死んだあとの子供のことを考えるとつらくてつらくて…
    そしてせめて成人するまでは…なんて考えてしまい、なんとしても重い病気は早期発見したいと思ってしまって😂💦
    でも確かに私も今のところ何もないです(笑)
    ストレスは病気の元ですよね。
    わかると言っていただけてなんだか心が軽くなりました。
    ありがとうございました💕✨✨

• 4月1日