※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
産婦人科・小児科

アトピー性皮膚炎の診断は皮膚科で行います。定期的にお薬をもらっていますが、効果が一時的で、お風呂上がりにしか塗っていないためかゆみがあります。皮膚科での診察をお勧めします。

アトピー性皮膚炎の診断ってどのようにしてますか?小児科ですか?皮膚科ですか?


肌が弱くて、毎回皮膚科でお薬もらってますが、良くなったり治ってやめると悪くなったりです。基本的に季節関係ないので、定期的にお薬をもらってます。
でもお風呂上がりにしか塗ってませんが、けっこうポリポリ掻いてます。
一度皮膚科で診てもらった方がいいのでしょうか…
個人的には今使ってる薬は子どもに合ってる感じがしますが、毎日塗らなくてはいけないので、それは身体には合ってないんでしょうか?

ちなみに発疹は身体全体が多く顔には出ません。

アドバイスお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科でした。

  • ソラママ

    ソラママ


    コメントありがとうございます😊

    お薬は塗り薬なんですか?お薬やめると発疹は出てきますか?

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    塗り薬です。
    小さい頃は出てきてました!

    • 3月31日
  • ソラママ

    ソラママ

    そうなんですね。毎日塗らなくてはならないのですね💦

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは大きくなったらマシになるよ!と言われてて、徐々にマシになりましたよ!
    先生との相性や見る目によると思います。
    うちの子はかなり合ってます。

    • 3月31日
  • ソラママ

    ソラママ

    そうなんですね💦
    生後5ヵ月からずっと通ってる皮膚科なので、私は気に入ってましたが、お薬は合ってなさそうですよね。
    もう一度皮膚科に行って変えてもらうか小児科に見せに行きますね😌

    • 3月31日
Maaa13

うちは皮膚科です。
診断なのか話の中でアトピーだねーって感じです。

ちゃんと医師に指示もらってますか?
ステロイドなら良くなったからとすぐやめたら意味がないです。

  • ソラママ

    ソラママ

    最初はステロイドの塗って、よくなってきたら軟膏の方を使ってね、と言われました。


    今は軟膏の方を夜一回だけしか塗ってません。一日でも塗らないとポツポツが出てきてしまうため毎日使ってます。
    軟膏の成分が今お薬手帳がないのでわかりませんが、ヒルドイドではありません。

    • 3月31日
  • Maaa13

    Maaa13

    ならまだ軽度かな?

    肌が弱いなら、毎日保湿は必須です。
    (出来れば朝、夕方がいいですよ。)

    もしかしたらプロペトかな?
    ヒルドイドは血行良くするので合わない子もいるので。

    • 3月31日
  • ソラママ

    ソラママ

    最初はステロイド朝晩2回で、良くなってきたら、軟膏を朝晩2回で、良くなってきたら軟膏一日一回で良いと言われました←イマココ

    軟膏よりもヒルドイドを多く出されるので気休め程度に塗っていますが、毎回余ってしまいます。やはり朝晩塗った方がいいですよね。毎日塗ってる時はポツポツはあまりないですが、本人はポリポリするので、やはり朝晩2回塗った方がいいですよね…

    なかなか難しいですね💦

    • 3月31日
  • Maaa13

    Maaa13

    大きくなるまでは仕方ないですね(..)

    うちは長男と次男が確実アトピーです。
    長男は乳児の頃から湿疹がすごくて、薬も飲んで毎日ステロイドとヒルドイドでした。
    今、7歳になり多少マシにはなりヒルドイドでの保湿のみで大体は大丈夫になりました。ただ季節の変わり目や今からの季節はひどいので、内服薬とステロイド(部位別3種類)とヒルドイドです。
    次男は1歳2ヶ月ですが、ヒルドイド塗ると湿疹悪化するのでプロペトとステロイド2種類に飲み薬です。

    ステロイド→軟膏朝晩→軟膏1回と言われたなら、酷くなってきたら一つ前に戻してよくなればまた進めばいいですよ!
    肌はそんなにすぐに治らないので根気が要りますよね。

    • 3月31日
  • ソラママ

    ソラママ

    お子さんが大きくなると少しは良くなるんですね😃


    旦那が肌が弱いので遺伝しちゃったかな〜と最初は思っていましたが、なかなか薬が手放せないのでなんでだろーと思っていました。
    確実に診断されてなかったので毎回お薬もらう度にモヤモヤしてました。そろそろお薬なくなるので先生に聞いてみたいと思います。ありがとうございました😊

    • 3月31日
  • Maaa13

    Maaa13

    我が家は私はニキビにもならない体質で、夫はアトピーではないですが肌弱いので遺伝かなーって感じです(..)

    今から、とびひになりやすい季節になるので
    早くましになるといいですね(^^)

    • 3月31日
deleted user

次男がアトピーです💦
かかりつけの小児科で風邪の診察や予防接種の時に良くお肌が弱い子なのかな?と話していましたが、なかなか良くならない事と痒がっている場所、見た目がアトピーだと言われました😣
うちは関節、お腹周り、おしりをよく掻きむしってます😅
赤みが酷いところはステロイドで治してその後保湿して…を繰り返しています😫
小学生に上がる頃までは続くけどその頃になれば症状は軽くなると思います、と説明されましたよ!
1度かかりつけに相談するか、皮膚科に相談するのがいいと思います😣

  • ソラママ

    ソラママ

    ウチも関節お腹周りお尻です。

    皮膚科では肌が弱いと言われてましたが、アトピーとは言われませんでした。

    うちは長男次男は大丈夫です。三男だけみたいです😂

    皮膚科のかかりつけに行くか小児科のかかりつけに行くか迷ってます💦

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も色々とママリでアトピーについて聞いたりしたんですが、出されるお薬は同じだそうなので専門の皮膚科の方がより詳しく診断してくれそうな気がします!
    かかりつけの小児科は結構掻きむしったあとに、傷になって膿んだ時に診断されたので小児科だと皮膚科より確定してくれるのが遅いのかもしれないです💦

    • 3月31日
  • ソラママ

    ソラママ


    そうなんですね😭

    これから暑い季節になると余計ポツポツ増えて痒がるので、早めの方がいいですよね💦
    もう一度詳しく診てもらうようにしますね。ありがとうございました😊

    • 3月31日
かっぱ

私は小さい頃かなりひどいアトピー性皮膚炎に悩まされていた者です。
お子さんのアトピーの様子見ていると親が辛いですよね😭

私は小さい頃から市民病院のような大きい病院の皮膚科に通っていました。
私も何故か顔だけ出ず、全身発疹タイプでした。
どれほどの状態かは分かりかねますが、まずは、お医者さんの言われることを守って薬を塗るといいかと思います。また、セカンドオピニオンもありですね(^ ^)

私は毎日、朝晩と塗るものもありましたし、飲み薬も飲んでました!最終的には点滴まで打ちに、小学生でしたが毎日一人で病院通いしてました😂
余談ですが漢方はオススメです(^ ^)いい病院に出会えるといいですね!

  • ソラママ

    ソラママ

    アトピー性皮膚炎とは診断されてませんがおそらくそうなんでしょうね。
    今はまだ塗り薬だけですが、子どもはやっぱり嫌がるし、親もいつまで続くんだろうとは思ってました。かかりつけがあるので一度アトピーの診断してもらおうと思います(^^)

    • 4月1日