※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mikanpo
妊娠・出産

二歳児の母です✨そろそろ二人目がほしいと思っています。まだ、子どもは…

二歳児の母です✨そろそろ二人目がほしいと思っています。
まだ、子どもは母乳を吸うのですが、妊娠してつわりがひどかった時、授乳はしんどいのかなぁ〜💦と思い卒乳を考えています。

実際、妊娠中も上の子の授乳をしていた方いますか?
つわりの時など、授乳どうでしたか?
妊娠前に卒乳した方がいいでしょうか?

体験談をお聞きできればと思います👶🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりどうこうではなく妊娠したら断乳してと病院から言われると思います!!

• Mikanpo

Mikanpo

教えてくださりありがとうございました😊

• 3月31日
うさ🌙.*·̩͙

つい最近まで授乳していました。
ずっと母乳過多で辞めるタイミング失ってたのですが不思議なことに張らなくなって最後らへんは勝手に止まりました💦妊娠の影響なのかわからないですけど上の子のとき痛い思いをしたのであっさりラッキーって感じでした😂

どちらにせよ妊娠したら母乳は辞めるにこしたことはないと思います。子宮収縮しちゃうので😥
でも妊娠後期まであげてたに妊婦さんもいてるので妊娠の経過にもよると思います。順調であれば病院によってはあげてもいいよーと言われるみたいですし💦

• Mikanpo

Mikanpo

そうなんですね。
    妊娠中だと、子宮収縮してしまうんですね。
    母乳が勝手にとまったんですね!!スケジュールを組んで断乳していきたいと思います!ありがとうございました😊

• 3月31日
ちっち

妊娠わかるまで夜寝る前だけ授乳してました

わたしは断乳する必要ないと助産師さんと先生から言われたので妊娠わかってからも、あげてました🙋‍♀️
産むまであげるつもりでいたけど、突然卒乳してしまって私が寂しかったです😂

私は夜だけで自分が楽な姿勢であげてたので、つわり中もそんなに大変だと思うことはなかったです

妊娠中の授乳は先生、産院によって意見わかれるしご自身の体調次第だと思います🙏

• Mikanpo

Mikanpo

教えていただきありがとうございました。妊娠して体が変化するので、その時になってみないと授乳できるかできないかは分からなそうですね。
    突然の卒乳は寂しいですよね。スケジュールを組んで断乳してみたいと思います✨

• 3月31日
初めてのママリ

産科勤務です
そもそも授乳中はホルモンの関係で妊娠する可能性は低いです。もちろんする方もいますが、妊活する方には必ず母乳止める薬をだします。
また、上の方もおっしゃっていますが妊娠したら多くの産科医は断乳をすすめます。

• Mikanpo

Mikanpo

現場の方のコメント大変ありがたいです。授乳中ですが、検査薬を試し排卵がきちんとあるようなので、妊娠可能ですかね?!妊娠したら、断乳とのことなので、妊娠前に断乳してみようと思います✨

• 3月31日
優しい麦茶

妊娠発覚した時には1日2回授乳してました!
しかしすぐ3回食になって寝る前だけになったので、ミルクに移行しました!それと妊娠を機に母乳が少なくなったのも理由の一つです🙆‍♀️
もともと哺乳瓶拒否もないので、すんなりでした☺︎
そこまでつわりが酷くなかったので、特にしんどいとは思いませんでした!

初診の時、先生には「今すぐ辞めなくてもいいけど、徐々に忘れさせないとね」と言われました!

• Mikanpo

Mikanpo

教えていただきありがとうございます。妊娠中も授乳されてたんですね✨また、妊娠すると母乳が少なくなるんですね👶妊娠前に卒乳してみようと思います!!

• 3月31日
mii1209yuu

妊娠しても私の病院では特に断乳しないとだめとかは言われませんでした。
つわりある中、授乳なしで寝かせる方が辛かったので、少しの間続けてました。セルフねんねとかできない子なので😭
その後ちょうど年末年始の夫の休みに合わせて断乳しました!
妊娠前に卒乳できてたらその方が楽かもしれませんね〜!

• Mikanpo

Mikanpo

教えていただきありがとうございました😊うちの子も、パイを吸って寝るのが習慣なので、卒乳したらなくても寝れるように話をしておこうと思います!妊娠前に卒乳できるよう、スケジュールを組んでみます✨

• 3月31日
  • mii1209yuu

mii1209yuu

うちもこの日からやめる!って決めたら、毎日「もうすぐお兄ちゃんだから、もう少しでおっぱい バイバイしようね」って話しかけてました〜、そしたら、そこまで激しく泣かなかったです!
    朝の授乳を最後に、昼は外に出かけたり遊んだり気を紛らわせて、ジュース飲ませたり、夜は私は別室で、5日間くらいパパと寝てもらいました!お風呂もパパとお願いしました。
    断乳?卒乳?頑張ってください😆
    最後の授乳をパパに記念に写真撮ってもらったの、よかったですよ😁かわいい姿たまに見てます💕笑

• 4月1日
  • Mikanpo

Mikanpo

声かけ大切なんですね!!
    実は二歳になり一度断乳失敗していまして。今回で二度目になります。毎日バイバイする日を伝えていきます!
    パパと寝てくれるんですね!うちはママじゃなきゃ寝ないし、夜泣きの時パパ絶対起きないので、難しそうです😅笑

やはり、気を紛らわせるのも大事ですよね😌断乳は寂しいですが、私も記念写真とっておきます💓

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

病院の検診で授乳してるか聞かれて、してる場合は早めにやめた方がいいかもとは言われました😭
でも絶対って感じではなかったです!
子宮が収縮するからあまり良くないと言われました😭💦
皆さん言われてるように先生によるんですかね😢

妊娠わかる前にまだ授乳してましたが、急に授乳中にお腹がきゅーっと痛み、授乳が苦痛になってました😭💦そのあとすぐに妊娠がわかったのですが、あ、あれが子宮収縮だったのかな?と思います😢😢

それで、卒乳を考え始め、断乳しました😭
つわりも始まってて辛かったのでちょうどよかったですが急に断乳したのでかわいそうだったかなとは思います🥺🥺

• Mikanpo

Mikanpo

お話を聞いて、妊娠前に卒乳できるようにしたいと思います!突然の断乳は子どもにもストレスだと思うので、今から話してみます。
    妊娠中の授乳は、先生によるんですね😅子宮収縮、、、妊娠中の授乳はそのような事もあるのですね!教えていただきありがとうございました✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもにとってはやっぱりストレスですよね😭
    個人的にも母乳吸ってる姿は可愛くてずっと見てたかったです🥺
    そうみたいです😭✨
    とんでもないです😭

• 3月31日

「妊娠・出産」に関する質問