※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供の人数について質問です!現在3人(以上)お子さんがいらっしゃる方…

子供の人数について質問です!
現在3人(以上)お子さんがいらっしゃる方、やはり2人目よりもかなり負担は増えますか??
体力気力の負担はもちろん増えるとは思いますが😅💦
一番気になっているのは金銭面の負担です…。うちの場合、普通に考えたら二人育てるだけでいっぱいだと思うのですが、3人目もほしいなーなんて思ってます😁
周りの3人以上お子さんがいる先輩ママは、大変だけど2人も3人目も変わらない!!と言っている方も多くて、実際どうなのかなぁ?と思って質問しました。
また、もし今後3人目を考えたら旦那の年齢が40歳を越えてしまうかもしれません(一人目も二人目も不妊治療したので…)。体力や金銭面も気になってしまいます💦ちなみに私はまだ30代前半です。

コメント

◆5児まま◆

5人居ます!と言っても上2人とは年の差ですが😂
でも3人目と双子は年子です😊
金銭面で言うならばうちはミルクですかね😅
元々母乳がたくさん出るタイプではないし、授乳に時間がとられすぎるので退院後から完ミにしてます。
ミルクだけで10缶はいるので安いやつですが17,000円ほど。
そこにオムツが3人分(3人目がまだオムツなので)
金銭面で言えば負担はでかいですね😅
旦那の収入もいい訳ではないので😭
体力などはとくに変わらないですね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😀
    5人!!!すごい✨✨子だくさん、憧れます✨
    私も一人目の時に母乳でなくてほぼミルクだったので、次もそうなるかなぁ…と。
    体力はそうでもないのですね!上の子が下の子のお世話手伝ってくれたりもしそうですね😊
    旦那の収入はあんまり(笑)で共働きでなんとか生活している状態なので、年齢差も考えていく必要もありそうです。オムツやミルクの期間が重ならないように…とか。
    ありがとうございました☆

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

3人目にして悪阻がきつすぎてまいってます😭😭上2人そこまで酷くなかったので甘くみてました。

• ママリ

ママリ

悪阻は妊娠によって違うっていいますもんね💦💦
    上の子たちがいるとゆっくりもできないと思いますが、体調第一に頑張ってくださいねー💦💦大変な中コメントありがとうございました😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

体力は特に変わりませんが、ミルクやオムツでお金はかかるかな〜それが無くなれば全然いぃんですが🤣‪w
ただ、小学生にあがれば食費もかかるので今度はそっちにお金が、、😫笑

• ママリ

ママリ

体力は変わりない…たくましい✨私なんて一人でもヒーヒー言ってます笑
    オムツと食費(ミルク)ですね。やはりうちでは3人は厳しいかな〜😅節約とか手抜きとかのバランスが上手になりたいです。
    ありがとうございました!

• 3月31日
ゆか

うちは一番上と2番目は4歳差、2番目と3番目は2歳差なのでミルクやオムツが2人分いるって事はなかったので、よかったです。
負担も、そんなになかったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!!上と下の子がオムツなど重ならないケースのお話も聞けてよかったです🙂
    もちろん、学費とかは考えてしまいますが、少し希望が持てました✨ありがとうございました!

• 3月31日
  • ゆか

ゆか

学費は今、小・中・高ですが有り難い事に高校はいらないので小・中だけなので私も働いてるし、なんとかなってます。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    子供が小さくて費用がかからないうちにコツコツ貯めて行けたらいいなぁと思います。共働きなので、やりくり上手にやっていけたら希望がありそうです✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

2学年差ずつで、この間3人目産みました👶一番上と性別一緒季節一緒で完母なので、とりあえず今のところオムツだけですが、これから3人目が食べるようになったらとか考えるとちょっと恐怖ですが😂この子が幼稚園入ったらパートから始めて働きに出ようと思ってます😌
上2人20代、今回初めての30代での出産になりましたが、やっぱり回復の早さとかは年取ると遅くなるなーと年齢を感じております😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    私は一人目20代、今30代での妊娠中ですが、やはり20代とは違いますね笑 なんか身体の重みが違う😂
    食べる子だと食費かかってきますもんね😅💦私も働きながらだとなんとかできそうな気持ちもしてきました!ありがとうございます✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですけどなんとかしなくちゃいけないので、なんとかなってます😂😂笑
    息子さんと我が家の一番上の子同級生なんですけど、結構色々手伝ってくれますし、体力は落ちたけどサポートが得られた気がします😆✨
    お金も働ければなんとかなるかな〜って思ますし、やっぱり希望通り3人産んで良かったって思います😆🙌

二人目さんのご出産頑張ってくださいね😊💕

• 3月31日

「妊娠・出産」に関する質問