※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon.
ココロ・悩み

どなたか歯の矯正に詳しい方や、歯科衛生士さんとかおられませんか?💦私…

いつも回答ありがとうございます😊
どなたか歯の矯正に詳しい方や、歯科衛生士さんとかおられませんか?💦
私は学生の頃(12.3年前です)に上下の歯を裏側矯正していました。
下の歯は親不知を抜いて、上の歯は前から4番目の歯を左右抜きました。
元々下の歯は前4本がぐちゃぐちゃ、上の歯は左前歯が極端に出っ歯で右に八重歯もありました。
2年半程で綺麗になり、装置は外れてリテーナーになりました。

しかし自己責任なのは承知の上ですが、環境が変わる出来事があり、リテーナーを日中かなりサボってしまいました。
寝る時だけ付けていたのですが、下の歯がすごいスピードで後戻りしていた為、夜付けて朝外し、再度夜に付ける時ははまりにくい程でした。
どれくらいリテーナーをしていたかさえ覚えていないのですが、1年も頑張れなかったと思います。
その後は物すごいスピードで下の歯だけ後戻りし、上の歯はかろうじて死守しているものの、やはり元々出っ歯だった左前歯だけ少し出ています😞

それが最近になってすごい気になり出して来て、そんな時に主人に下の歯めっちゃぐちゃぐちゃに戻ってるよね。と突然言われてしまいました。
結構前からだよ…と言うと、うん気づいてたよ😅と言われて、なんだかすごく恥ずかしくなりました😢

なので色々調べて、経済的にもう少し余裕が出来たら、部分矯正をしたいなと思うようになったのですが、
一度矯正したからといって、部分矯正でどうにかなるレベルなのかな?と思っていて😞
恐らく上の歯はなんとかなりそうなのですが、下の歯は本当に酷いです。かなり凸凹していますし、重なってたり高さもガタガタです。
でも矯正前と同じくガタガタなのは前4本だけです。

あともう一つ、調べていくうちにリテーナーの一種?なのか、ボンテットワイヤーというのを知り、
矯正終了後にこれを付けたいなと思ったのですが、どこでも装着してもらえるのでしょうか😢?
勿論、部分矯正出来た際には、今度は必ずリテーナーをサボらない事を前提にですが、前回の矯正からこれだけ元に戻ってしまうと思っていなかったので、本当に後戻りが怖いです。
出来るならずっと固定しておいて欲しいと思うくらいなので、ボンテットワイヤーすごい気になってます😢!
どなたか詳しくご存知の方や、ボンテットワイヤー装着しておられる方いらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです!
どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

RK

元歯科衛生士です😅

矯正で動かしても歯が元の場所に戻ろうとするのは、よくある現象だと思います👀💦

友人が中学〜高校にかけて矯正をしており、下の歯は裏側をボンテットワイヤーで固定してましたが、何かのタイミングで固定を外してしまい…😵(理由は忘れましたが😅)

今は上下とも後戻りしてしまい、特に下の歯がガタついてしまってます💦

矯正歯科は決められてますか❓

矯正の無料相談ができる歯科医院も多いので、リテーナーのことも含めて相談に行かれるのがいいかなと思います😉

「ココロ・悩み」に関する質問