※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuty
産婦人科・小児科

保育園で風邪が繰り返し、子供が風邪ならママも感染しますか?

保育園行き始めて1ヶ月経ちます😖
この1ヶ月、鼻喉の風邪をずっとひいてます…
保育園でやっぱり色んな菌をもらってきてしまうみたいですね😭🙌

治りかけても、またすぐぶり返します💦
病院では、1年目は鼻水出っぱなしだと思ってね
2年目は楽になるからさ👨🏻‍⚕️と言われ
覚悟はしてるものの、私にも毎回感染してます🥺💔


子供が風邪だとやっぱりママさんも
なりますか😣😣?

コメント

きき

下の子が0歳児から入園しましたが、最初の一年は大変でした😭😭
上の子にも移り私にも移り、姉弟で別の風邪移し合ったり。それで毎回私だけ悪化して休めないのもあり3回ほど高熱出してます。
ヤバいなと思ったらすぐ耳鼻科に行くのが一番治ります😱

ママリ

保育士をしているので子供がまだいなかった1年目の時もたくさん感染してました😭笑
2年目以降から風邪もらわなくなった気がします!
お子さんもしんどいと思うので鼻水吸ってあげたりしてくださいね🙌🏻お母さんもお身体に気をつけて😭🙌🏻

るー

去年4月から保育園行ってます🥺
1年間、ほぼずーっと鼻水出てました😣(笑)
耳鼻科通いと電動吸引機でこまめに吸ってました😂
私も最初は移ったりしてましたが、
慣れてきたのか最近は移らなくなりました☺️‼︎

治っても1週間とかでぶり返して
キリないですよね( ; ; )
私も耳鼻科の先生に、
保育園通ってると治ってもまた
どうせすぐなるよ~って言われました😔💦
もう少し大きくなったら、強くなるのかなって思ってます😭

めい

90%ぐらいわたしにもうつってました😂
うつったわたしの方が症状がきついことが多かったです🤣
2年目からは鼻水はよく出てますが、熱が出る程の風邪はなくなりましたね👶

Huis

溶連菌のときは感染しましたが、それ以外で辛い風邪はほとんどうつってないです🤔鼻水や唾液がついたらすぐ洗ったりしているからかもしれません!

Nao☆ミ

最初の1年は保育園の流行りのものほぼ全部かかってました😂そして私にもたまにうつり、胃腸炎は私のが悪化して大変でした😭😢
2年目からは、そこまで風邪もうつらず休まずでしたよ😊

はじめてのママリ🔰

なります!なります!!
長女の時は、もれなく親にも移って大変でしたが、次女から風邪をもらうことはあまりないです。。(胃腸炎、インフルエンザをもらいました😅)

大人も免疫がついたのかしら。。

あと今年はコロナ感染症対策のおかげで、保育園でも感染症ほとんど出てないです。。

小学校もインフルエンザで学級閉鎖もなかったですし。