※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
妊娠・出産

HTLV1の妊娠時の偽陽性について相談です。1人目も偽陽性で、2人目でも陽性が出ました。同じ経験の方、教えてください。

HTLV1について質問です。
妊娠するたびにHTLV1の偽陽性になる方いらっしゃいますか?
1人目の時に初期の検査で陽性がでて、WB法で陰性でした。
この度2人目を妊娠して、初期の検査でまたまた陽性がでました。現在、精密検査中です。1人目が結果的に偽陽性でしたが、毎回引っかかると自分の血液に何かあるのかと不安です…
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、経験談を教えて頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご両親はどうですか???

• かぴ

かぴ

両親は、そもそもHTLVの検査を受けるきっかけもなく…もちろん発症もしていませんが…。
    家系的にそうゆう特殊な血液ということですか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

T細胞白血病のウィルスはご存知ですか?母子感染をすることがあるためご両親がどうなのかな?とおもいました。

わりと、九州や中国地方に多いといわれてるみたいです。

特殊な血液というか、ウィルスに感染しているかどうかです

• 3月30日
  • かぴ

かぴ

私自身医療者なので、ある程度は…。
    地域性や感染経路も存じてはいるのですが…
    そもそも偽陽性が出ることすら結構稀なので、妊娠するたびに偽陽性で出る方が他にもいらっしゃるのかなと思いまして。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前再検査で陰性でしたら今回も陰性だと思いますよ!

• 3月30日
  • かぴ

かぴ

そうだと良いのですが…(泣)前回より心の余裕はありますが、やはり気になってしまって…
    ポジティブな声かけありがたいです!!

• 3月30日
m♡

わたしも同じく1回目の検査で陽性出て詳しく検査すると陰性でした!
2人目も同じで陽性から陰性でした!

先生から何も言われてないのでとくに気にせず出やすい血液なのかなと思ってます🤣🤣

• かぴ

かぴ

それを聞いたら安心しました😭多分大丈夫だろうという気持ちと、いや2回目だから陽性になっちゃう?という不安と…産科の先生は、また出ちゃったね〜的な軽い反応で…

やっぱりそうゆう血液の類なんですかねー

• 3月30日
  • m♡

m♡

わたしも2人目の時また出たからちょっと不安だったので一応また検査したんですけど陰性だったので安心しました🤔

2人目でまた出た時に先生には前回陰性って出たからまた検査しなくても大丈夫だろうけど不安ならやる?みたいな感じでしたよ😅😅

あまり気にしなくてもいいのかなって思います😋!

• 3月30日
  • かぴ

かぴ

あと2週間くらいで結果を聞きに行きます😭1人目に比べると、前回陰性だったしなっていう余裕はありますが、不安は残ります…
    陰性だったら、変わった血液だなって笑い話になるんでしょうけどね…

ご親切にお話し頂きありがとうございました!

• 4月16日
ママリ

過去の質問にすみません💦
項目は違うのですが私も1人目同様2人目の妊娠でも同じ検査で陽性、再検査で陰性の結果でした😞
失礼ですが2人目のお子さんの再検査の結果はいかがだったでしょうか?
質問に書かれてる内容と同じく、1人目のとき偽陽性で安心したものの引っかかるのが2回目となるとやはり病気が隠れてるのでは…とマイナスなことばかり考えてしまいこちらの質問を見つけてコメントさせていただきました。
過去の質問ですしもう見ていないかもしれないところ大変失礼しました💦

• かぴ

かぴ

今回は最終段階まで行きました。1人目の確認検査は、WB法で陰性。それで終了だったのですが…2人目はLB法で判定保留になりPCRまでやりました。最終的にPCRで陰性でしたが、昨今よく目にするPCR,100%じゃないんですよね。仕事上ドクターの知り合いが多いので聞いたところ、WB方は偽陰性(本当は陽性だけど陰性とでてしまうこと)がかなり低い検査らしいので、それで陰性だった過去があるならもうわりきったらどうかといわれました。
    どなたかの参考になればと思います。

• 7月15日