※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について心配とゆうか、不安な事があるんですが。今年の4月から…

保育園について心配とゆうか、不安な事があるんですが。。

今年の4月から息子を企業主導型の小規模保育園に通わせます。

オープンしたてで園児も少ないので、0歳から2歳児みんなで遊ばせたりするそうなんですが、、息子はまだ一歳でつかまり立ちが出来るんですが、まだ歩けないので不安定なんで、上の子に突き飛ばされたりして頭打ったりしないか不安で…

保育士さんにこんな事相談するのも失礼かと思い…信じるしかないですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

信じるしかないというか、怪我はどの年齢でも起こり得ますよ…💧不安はわかりますが、預けるってそういうことだと思います

ひろ

みんなで遊ばせると言っても、1歳なりたての子ともう3歳近い子はどっちにしろ一緒に遊べないので、ただ同じ部屋にいるだけになりそうですけどね💦
今の我が家の状況みたいなものじゃないでしょうか…?😂
先生も付いてくれるはずなので、私が一人で2人見るよりむしろ安心かなーという感じがします😂

kk

絶対にないとは言いきれないですが先生たちが見守ってくれてるはずなので任せるしかないですね。集団生活するとやはり怪我は出てきますし、怪我したりさせてしまったりお互い様になる時もあると思います😌

ひな❤︎ママ

保育士です。
勤めていた園も小規模で0.1.2のワンフロアでした。
みんなで遊ばせると言っても0が1.2と同じようにできるわけがないので、フロアを仕切って0だけのスペースで遊んでました。
申し訳ないのですが多かれ少なかれ押した押されたなどはあります。

べき

うちは基本年齢別ですが土曜は0、1、2歳合同保育です。
合同って言ってもやっぱり0歳と2歳じゃやることもやれることも違うので、狭い場所でずっとごっちゃになることはないかなと思いますよ。同じ部屋でも区画を分けて保育するんじゃないかなと。
息子は6ヶ月から通ってて歩けるようになったのは1歳4ヶ月ですが、同じ年の子達といてもやっぱり足踏まれたとかちょっとぶつかるくらいはありましたよ。先生たちもしっかり見てはくれますが、何人もこどもがいたら多少そういうことは当然あります。大事にならないように極力気を遣ってくださってるなって感じです。
突き飛ばすような子はさすがに気をつけて見ててくれると思うのでわざと怪我させられるってことはそうそう無いと思います。
保育園という場所に預ける以上は多少の故意でない怪我はつきもの、くらいに思ってた方が良いですよ。

はじめてのママリ🔰

0歳児はちゃんと区切られるので大丈夫ですよ😊

「子育て・グッズ」に関する質問