※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

41歳、妊活中です。婦人科の卵管造影検査で引っかかり不妊治療専門クリ…

41歳、妊活中です。婦人科の卵管造影検査で引っかかり不妊治療専門クリニックに転院しました。
血液検査結果で甲状腺以外には問題はなく(チラージンを処方されてます)、AMHは4.02でした。
卵管の検査も緊張状態で通らないこともあるから一度、卵管通水検査して問題なければ体外受精の前に人口受精から試すのもありと提案されました。年齢的にすぐ体外受精に進んだ方が良いと思っているのですが、金銭的にも可能性があるならば一度人口受精も試してみようかと悩んでしまってます、、

皆さまのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

コメント

ぴぴぴ

人工授精はほぼ自然妊娠と同じ。入り口で精子と卵子のお見合いの手助けを医師がやるだけなので
私なら年齢的にもすぐステップアップするかなと思います。私はステップアップすればすぐに妊娠出来ると思っていましたが、結果採卵2回、移植5回、流産2回…不育症まで見つかり困難だらけで全くスムーズとはいきませんでした。
着床がゴールではありません。元気な赤ちゃんを産むのがゴールなので、そこまでの経過は早め早めに治療していくかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    高齢もあり( ; ; )早めステップアップを視野に治療を考えていきたいと思います!

• 3月30日
ちー

卵管造影お疲れ様でした🥺✨

本当に個人的な意見ですが、卵管造影でそこに問題があったなら、人工授精してみてもいいかと思います✨
私は卵管造影しても特に問題はなかったのでゴールデンタイム期待してたのですが、ゴールデンタイム中に人工授精したにも関わらず3回陰性に終わりました😔
結局どこが原因かわからないままだったので、私は体外受精に進み授かりました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因が分からないと言う話も聞きますよね😭💦
    高齢というのもあり、早めステップアップを視野に治療を考えて行こうと思います💦

• 3月30日
ドラ

AMHが高いので、いますぐ閉経とかはなさそうだし、体外しても沢山卵がとれそうな数値ですが、年齢あがるにつれて、卵の質が悪くなったり、染色体異常の卵の数が増えるので、はやくに体外受精したほうが良い年齢ではありますが、1回~2回人工受精されるのもありかと思います。

人工受精は、1万~3万くらいで、気軽にできるし、体外は30万~60万のほどするので、まず卵管造影や、通水検査などで、卵管を通したあとの、妊娠しやすいと言われるゴールデン期間に人工受精やるのは、ありかと思います。

ただ、年齢的にのんびりしてられないので、人工でうまくいかなかったら、はやくに体外や顕微をすることをオススメします。

ちなみに、私は43才で、不妊治療8年して、2回流産して、ようやく今回3回目の妊娠で安定期越えました。AMHすくなくて、26回体外や顕微にをしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵子の質を考えると早めステップアップが必須ですよね😭
    しかし料金的に人口受精は気軽に出来るのもあり、、💦一度試してみると言うのも視野に入れて見ようかとも思います💦
    高齢でのんびりしていられないので、早めステップアップを前提に治療を考えたいと思います🙇‍♀️💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月30日
あおい

人工授精も良いですが、やはり年齢的なこと考えるとステップアップを早めにすることをオススメします!私はずっと人工授精してやってきましたがやはり妊娠出来ず諦めざるを得ず泣き泣きステップアップしました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に年齢的にステップアップですよね😭💦
    早めステップアップを前提にしっかり今後の治療を考えようと思います🙇‍♀️💦

• 3月30日
ママリ

32歳から不妊治療クリニックに通い、35歳で体外に踏み切りました。
私の住む地区では不妊治療相談センターというものがあり、そこで相談すると、とにかく早く妊娠に繋げたいのであれば若いうちに体外受精にステップアップした方がいいと言われました。33歳の時でした。
その時はやはり金銭面もどれくらいかかるか計り知れなかったし、体外の方法すら知らず、そこまで行かなくても妊娠できるのでは…という考えもありました。
結果、人工授精6回陰性、体外に踏み切ってからも陰性続きで、検査検査で原因がわかり、ありがたい事にようやく妊娠できました。
人工授精を試してみるのは充分アリかと思います!ただ、年齢が待ってくれないのと、AMHが高めなので早めに今の年齢でたくさん貯卵しておくのがいいかなと思いました。
私も4.4でしたので、たくさん採卵できあと10個凍結してあります。
ステップアップしないと見つからない原因もあったので、体外へ進んで良かったと今は思ってます。
ご夫婦で話し合ってみてくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!とにかく早くにとなると、若くても体外受精をすすめられるのですね💦
    本当に、、年齢が1番厳しい状況なので😣金銭的にもかなり厳しくなりますがステップアップをよく話し合っていこうと思います🙇‍♀️💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

41歳であれば、すぐ体外にチャレンジするべきです。

体外受精は、自己注射し採卵し、その中には副作用もあります。40代であれば年齢的にも正常胚も少なくなります。その中で受精卵を獲得し、移植に進んで、初めて妊娠判定に辿り着けます。

40歳過ぎている時点で体外も安易な道では決してないです。

私は37歳でAMHも7ありましたし、採血データも卵管造影検査も問題ありませんでしたが、だからこそ、かなり焦りました。今は38歳になりましたが無事妊娠し、4月には安定期に入るところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵子の質を考えると数値というより早めの決断になりますよね💦
    年齢的にまさか人口受精を提案されると思わなかったので
    、、よく話し合ってステップアップを考えたいと思います🙇‍♀️💦

• 3月31日
うに✈︎

同い年です😊
昨年から人工授精3回チャレンジしましたが実を結ばず、1月から体外にステップアップしました。順調に卵は育ち、低刺激で4個採れ無事に胚盤胞まで成長してくれたのですが、ホルモン剤の影響で体がおかしくなり移植がスケジュール通りできずに今スタンバイ中です😢
なかなか思うように進まないので助成金の絡みもあり焦っています💦
人工授精トライするなら2、3回でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歳との事でとても心強いです🙇‍♀️💦
    実は去年通った婦人科で妊活プラスpms緩和のためにピルでなく、デュファストン を処方されたところ不正出血や体調不良になったことがあり😰また周期も乱れてしまい、、ホルモン剤が身体に合わないとの事で、pms緩和には当帰芍薬散を飲むことになりました。
    今後本格的に不妊治療となるとホルモン剤は必須となるので不安であったりします😭

順調に進まない可能性も考えて、人口受精もよく話し合って行こうと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

うにさんのお身体が1日でも早く整うようにお祈りしてます🙏

• 3月31日
  • うに✈︎

うに✈︎

そうでしたか💦私も当帰芍薬散飲んでましたよ〜!体外する前に人工授精で何とか授かれると良いですね😊
    体外に進んでからの投薬がホルモン剤ばかりで体に合わないのが多いです。しかも血栓リスクが高いので毎回水分摂取には気を使っています。
    私も今、不正出血で体調の回復待ちなのです😢
    天然のホルモン剤として豆乳飲んだりアーモンド食べたりいろいろ頑張ってます!
    お互い授かれますように🍀

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    pmsは当帰芍薬散が合ったのかかなり改善されてきてます🙏
    人口受精で授かれたらと本当に祈るばかりです、、😭💦
    ホルモン剤はピルは大丈夫でしたが、不妊治療で使うものとなると合わないものもかなりありそうですね😢💦
    ホルモン剤の治療に不安はありますが、なんとか乗り越えて行きたいです💪💦
    私も水分補給や食事で天然のホルモン補給も頑張ってみようと思います❗️ありがとうございます😭🙏
    うにさんの体調が早く回復しますように、お互いに授かれますように祈ってます🙏🙏🙏🌸🌸

• 3月31日

「妊活」に関する質問