※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供や家族の尊さを感じるけれど、死や死後の世界を考えると怖くなり息苦しく感じる。同じような経験をしている方はいますか。精神的な問題なのか不安に思います。

子供が愛しすぎてこのまま今が続けばいいのに。
おばあちゃんもみんな生きてるいまがとても尊い。

一日一回は死ぬこと死んだあとの世界を考えて怖くて息が苦しくなります。

同じ方いますか。
考えたくないのに、なんで考えちゃうのだろう。
精神病なのかな、、、。

コメント

もなか

私も苦しいです。家族が誰か一人でも死んだら、、と思うと過呼吸なりそうです。

• まま

まま

わかります、過呼吸になりかけて、考えるな考えるなといつも思います🥺
    必ず生まれ変われるて決まってたら死後の世界で一緒にいれるって決まってたら、安心なのに😩

• 3月30日
  • もなか

もなか

死後の世界はあると言いますが、実際「無」なんじゃないかとおもいます。
    それがまた自分を苦しめています。

• 3月30日
  • まま

まま

わかります。わたしも無、寝て夢を見てない時のままなんじゃないかと不安です。地球や宇宙がなくなったらとかも怖いです。こんな話したら同じ方みんな考えだして不安になっちゃいますよねすいません💦💦

• 3月30日
  • もなか

もなか

私はとにかくなんでも不安になってしまいます。
    今も息子と布団に入っているのですが夜中に不審者来たらどうしよう、今地震来たらどうしようってまいばん考えます。病気なのかと思ってます

• 3月30日
  • まま

まま

同じかもしれないです、外に出て不思議な形の雲とか見ると地震雲なんじゃないかと思うと不安になるし、車乗ってても今くるまがつっこんできたら娘をどうしたら守れるかとか怖い想像ばかりします。

病院いって治るなら治したいですよね😥

• 3月30日
  • もなか

もなか

車の運転とても怖いです。
    何してても不安になります。
    不安になることに疲れて負の連鎖です、、、

• 3月30日
el

わかります。私も祖母がまだ元気で、祖父は娘が7ヶ月の時に亡くなりました。祖父の声が入った動画(娘が離乳食食べてる動画)今も時々見返しますし、祖父の最後に話した言葉が「〇〇(娘)は元気か?」だったので、今も涙出ます😢
コロナ禍で祖母と会うの控えて居ることもあり💦祖母がコロナでめちゃくちゃ神経質になっていてほぼ引きこもりになっているのもあり私も心配だし、死なないでほしいし、皆生きてて欲しいなって思います。私自身もまだ20代なんですが、子宮頸がんの検査引っかかったり、健康診断も2年連続同じところで引っかかったり、シングルマザーなので何があっても娘をおいては死ねないのですが、死が怖いです😢😢最近も古賀さん?若いのに、死んじゃって年齢とかじゃないし、誰しもいつでも死ぬんだなと思って更に怖くなりました😢😢

• まま

まま

最近snsとかで闘病記録とか出してる方を見たりするので、死を間近に考える機会が増えますよね💦💦わたしもここ3年でおじいちゃん2人とも亡くなって、娘はちいさいから覚えてなくて、こうして忘れられてくのかと思うと怖いです、、、

• 3月30日
かや

わかります。
上の子と年齢が離れてしまったので、家族4人で過ごせる時間って意外と短いなぁ、とふとした瞬間に寂しくなります。
私の父が、亡くなっているので、死後は、また会えるのかな?もう会えないのかな?と考えてしまう事もあります。

でも今が続けばいい、と思えるってことは、今とても幸せだって事でもありますよね。
限られた時間だから、大事に過ごしたいな、と思います。

• まま

まま

いまが幸せでかけ替えのない時間なのに、娘に優しくできなかったりすると罪悪感でここ最近毎日夜泣いてます。。最近地震も多くて余計こわくなってきてます、、、

• 3月30日
かや

私もそういう日もあります。
上の子が小学生なので、つい赤ちゃんと比べてしまって我儘を叱り過ぎてしまったり、、
冷静に考えれば、上の子だってまだ子どもなんだから、、と思えるのですが。
毎日一回は、言い過ぎたと自己嫌悪に陥ります。

子どもたちが無事に大人になるまで育てられるか、私と夫が元気で子どもたちが巣立って行くのを見送れるか、と考えても仕方ない事を思ったりもします。
上の子が0歳の頃も、こんなふうにふと不安になる事があったので産後なのも関係あるのかな?と思っています。

• まま

まま

ほんとに子供がいなくなったら、生きていけないです。
    地震がきても誰一人死なないでほしい。

私は子供の頃から死ぬのがこわいんですよね🥺🥺

• 3月30日

すごくわかります。
すごい怖かった父が今では孫にデレデレ。酔っ払った時は結婚式見てやりたいなーて泣いてます😂
私は実母をとても頼りにしているので居なくなった時なんか想像したくもありません。
でもあの世は好きな時に時空を超えて好きな場所に行けたり好きな人に会いに行ったりできるところだと信じています😊

ぽっち

めちゃくちゃ分かります!!!
共感しかないです🥺🥺
子供が可愛くて離れたくなくて、でもいつかお別れしないといけない…
もう考えただけで無理です😭
自分が死ぬのも、両親や家族の誰かが…って考えただけで無理なので考えないようにしてます。