※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな。
ココロ・悩み

妊娠中の息子(2歳11ヵ月)にイライラしています。息子の質問攻めやイヤイヤ期に疲れ、罪悪感も。幼稚園に行く前に改善したいです。同じ経験の方いますか?

最近、息子(2歳11ヵ月)にイライラすることが増えました。

わたし自身は、妊娠7ヵ月で、あと少しで8ヵ月です。
切迫とかはなく順調ですが、妊娠糖尿病がわかりストレス発散だった甘いものは食べれなくなりました。最近は、お腹が大きくなってきて息苦さや寝苦さがあり、思うようには体も動かせなくなってきました。

息子は、おしゃべり大好きで、元気いっぱい好奇心旺盛なタイプで、最近は、何何期なのか、これ何?あれ何?なんで?どうして?の質問責めが一日中続いています。

最近この質問責めに答えるのが、すごくしんどいです..きちんと答えないと、怒って奇声をあげたり、同じ質問を何度も繰り返します。

それに加えて、イヤイヤ期に、何でも自分でやりたがって怒るし、トイレトレーニング(おしっこは自立していますが、うんちだけトイレでまだできません)妊娠のせいか甘えも強くなり、今までできていたことができなくなり、ごはんも一人で座って食べていたのに、抱っこして手伝って!と言ったり、今まではお父さんでも大丈夫だったのに、お母さんじゃないと嫌!ごはんを食べさせるのも、服を脱がすのも、寝るのもお母さんじゃないと嫌!になり..負担が増えたと感じています。

こんな調子で、家にずっと一緒にいると辛い為、外に出かけたりもしますが、それはそれで体が疲れやすかったりでイライラしてしまう時があります。

怒ってしまうことが増えて、質問責めがひどいと無視してしまうことも増えました。

でも、わたしがイライラしていると、察してお母さん大好きだよ?大丈夫だよ?とか言ってくるので、すごく罪悪感を感じます。
寝る前には、必ず大好きだよと伝えてぎゅーしますが、お腹にぶつかってくるので、背中を向けて寝ると、こっち向いて?ねーこっち向いてのエンドレスでまたイライラしてしまいます。

寝た後は反省と後悔ですし、寝苦しさもあって、赤ちゃんが生まれたら大丈夫かなとすごく不安になります。上の子かわいくない症候群にならないかなとか..

4月末からは、満3で幼稚園に行く予定なので、少し余裕はでるのかなと思うのですが、あと一ヵ月しか一緒にいられないのにこんなにイライラして、怒ってしまったり、無視してしまったりする自分に自己嫌悪です。

同じく妊娠中から、上の子にイライラしてしまった方いませんか??
出産後はどうですか??
また子どもにイライラしてしまう時は皆さんどうされていますか??

コメント

mi

今2歳半の子と、2ヶ月の子を育てています!
私が妊娠中期ごろ、上の子は一人でご飯食べてたのに、後期から産後の現在も抱っこして食べさせてってしょっちゅう言われます😭かなり甘えてきます😭余裕ない時は、わがまま言わないで一人で食べて!できるでしょーとか言っちゃいます😭そしたら、いやだ!できない!と大泣きされるので、はぁとため息わざとらしくつきながら仕方なく食べさせたりしてます😭
上の子も上の子なりに、寂しかったり我慢してたりするんだろうなと頭ではわかっていても、自分に余裕ないとだめですね😭
なんの解決策もありませんが、うちも同じですよ!と共感のコメントさせていただきます🥺
満3の幼稚園通い始めて、少し心の余裕ができるといいですね😊🧸うちは、これからあと一年は家で二人育児です😂先が思いやられます笑

• はな。

はな。

抱っこして食べさせてになりますよね😭わがままが通らないと泣くのも一緒です😭同じ方がいて、安心しました。
    ため息でちゃいますよね..
    寂しいんだろうな、我慢させてるなとわかってる分辛いですよね。毎日続く子育ての日々に、なかなか余裕はできないですよね😭
    幼稚園に期待しています💦あと一年2人育児なんですね💦無理せずやって行けたらいいですよね💦わたしはつい無理をしてしまって爆発してしまうので😭

• 3月30日
ひなころ

現在妊娠中ではないですが...
わかります!!!
同じく2歳11カ月の娘もおしゃべりもよくする方で、記載されている内容とよく似ています。
私も無視、してしまいます(笑)
寝た後に罪悪感を感じるのも同じです。その時に明日は優しくなれるように頑張ろうと思いますが、また怒ってしまいます..。
これも同じく4月から幼稚園の満3歳に行きます。1歳の時に少しだけ保育園に行ってたんですが(その時仕事していたのと妊娠中でした!)イライラしがちでしたが少し子供と離れると、より一層、大切さを感じたり愛おしく思えました‼️
今は家で2人みててイライラ募ってるので早く幼稚園始まらないかな〜と思ってます👍笑

• はな。

はな。

これくらいの歳の子はこんな感じなんですかね😭赤ちゃんの頃は早くおしゃべりしたいと思っていたのに、今は息子とのおしゃべりが辛いです😭
    無視してしまいますよね..
    離れる時間ができたら、少しは変わりますかね??😭
    あと一ヵ月で幼稚園ですね!
    あと少し踏ん張りましょう💦

• 3月31日
三太郎ママ

私も27週です!
息子2人を自宅育児しています
それこそ今日、旦那と話しながら子供のこれ何?あれ何?って時期がくるね〜なんて言ってました!

うちの子は毎日喧嘩しています
自閉症気味の長男は奇声をあげそれを見て育った弟も真似しています
今は長男の何何期、次男のイヤイヤ期でとても大変です
勿論、毎日イライラするししない日はないですよ!
イライラしたらとりあえずその場から逃げタバコを吸うこともあります。そして子供の声が聞こえないように自分の耳を塞ぐ(笑)
それしかないです(笑)

妊娠してから2人の赤ちゃん返りもあります。もおそれは仕方の無いことなので大目に見ないと、、、
就寝時、お腹苦しいですよね、、
私も横向きじゃないとキツイですが長男の方がこっち向いて!背中向けるな!と引っ張ってきます(笑)
長男の方向けば次男がこっち向け!と2人が寝るまで仰向けのまま耐えてます(笑)

産後は特に心配はしてませんでしたが、やはり上の子に厳しくなってしまってる自分がいましたね
なので長男と私、長男と旦那、2人だけの時間を作るようにしています!

妊娠中は特にイライラしてしまうしほんとどうしようもないけど今よりは少し気持ち的には落ち着くと思いますよ🙂
今は心も体も自由がきかないので小さな事でイライラしてしまいますが、、、きっと良くなります✨
お互いに残り3ヶ月頑張りましょう♡