※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

里帰り中ですが家に帰りたい😭退院と同時に上の娘が溶連菌にかかり、高熱…

里帰り中ですが家に帰りたい😭

退院と同時に上の娘が
溶連菌にかかり、高熱を出してしまいました。

産まれたばかりの下の子にうつしてはいけないし
私も産後で帝王切開で
まだまだお腹も痛くて上の子を抱っこして病院に連れて行くことはできません。
そして溶連菌なので、下の子とは隔離しなくてはいけないので私と下の子は寝室で過ごすようにしていました。

上の子と関わる時は私はマスクをして
下の子と関わる時は手洗いうがい、服も着替えてお世話をしています。

実母が娘のご飯や耳鼻科の送迎、娘の食べ物の買い出しなどやってくれて感謝していまが、ある日、娘が朝ごはんを食べていたら吐いてしまったんです。
実母が片付けてくれたとき、私のお茶が近くにあって
「飲まないの?」と聞かれました。
私は「吐いて飛沫が飛んでるかもしれないからやめとく」というと「どこまでもバイ菌扱いするんだね」と言われました。
私からしたら
退院して上の娘としっかり関わってやれない、母として病院やご飯の準備もしてやれないもどかしさで辛いのに
なんでそんなこと言うの?と思いました😭

実母に「そんなバイ菌なんて思ってもないのに。」と言い返したら
「冗談でいったのよ」と鬱陶しそうに言われました。

冗談でも言っていいこと悪いことがあると思います、、、

他にも旦那も一緒に里帰りしているので
「晩御飯気遣うのよ」と言われて、
「ごめんね、お世話になってます」と伝えました。
そしたらお母さんは「大したもの作れないから、まずいって思ってるんじゃない?」
と言ってくるので私の旦那はそんなこと思うような人じゃないので
「そんなこと思ってもないし、私も普段から大したもの作ってないよ」と伝えると、
実母は「まぁ私のご飯で育ったあなただし、大したもの作れないよね。」
と嫌味のように言われるし、
私の旦那が気を遣って、
お寿司を買ってきたりケーキを買ってきたりするんです。
それも私の両親にお世話になっているからという心遣いです。
しかし、実母は「あのお寿司とかケーキって嫌味?たまには美味しいもの食べたくなるもんね。気遣うわ」と私に言ってきます。。。
それも全部「お世話になってるからだよ。優しさだから、そういうふうに思わせたらごめんなさい」とは伝えますが、自分の旦那を悪く言われると気がわるいです。。

一応、私は実母に里帰りで五万円渡していて、
5月の母の日に欲しがっている鞄もプレゼントする予定です。
それくらいお世話になるし感謝しているけれど、
やっぱり一緒に暮らしているとお互いストレスが溜まります、、、
早く自分の家に帰りたい、、、
2週間検診を終えたら帰ろうかな、、、と思ったりもして
なんだか気持ちがしんどくなり書かせてもらいました。

コメント

モケット

他に頼れる人いませんもんね、
溶連菌だと…
上の子が元気なら市でやってる一時保育とかどうでしょうか?
5万も渡すなら…

うちの市は1歳以上で給食付で8:30〜17:00まで預ってくれる支援サービスがあります。1日2200円で保育士さんが見てくれます。

もしかしたらあかママさんのお母さんも上の子のストレスや疲労であたりどころがなく、八つ当たりしてるのかもしれませんね、性格悪いですけどね。すいませんそう言ってしまい。産後の人に普通そんなこと言わないから。

もう頼らないようにがんばって、したらいくらでも文句言えるから!
うちも親が近くに居なくて夫婦だけでもどうにかやってます…

青りんご🍏

実家でも気を遣いますよね😣

私も早く帰りたい、って思ってました💦二人目三人目は里帰りせずに、実母に来てもらいました。
それでも実母と夫で多少ギクシャクしました。
2週間検診が終わって帰れそうなら帰っていいと思いますよ🥺