※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

愚痴です。長文です。私 20歳、旦那 28歳で結婚することになりました。…

愚痴です。長文です。
すみませんが厳しい言葉はご遠慮下さい。

私 20歳、旦那 28歳で結婚することになりました。
デキ婚です。2年程付き合っていました。
彼の年齢のこともあり、付き合って1年経ったくらいから私が就職して2,3年経ったら結婚したいねと話していました。

短大だったので今年卒業予定で内定が決まっていて4月から新卒で働いて一人暮らしをする予定でした。
ですが11月に妊娠が発覚して結局内定は辞退することになりました。幸い学校は休まず無事に卒業して資格を取ることができました。

もともと子供は好きで、大好きな彼との間に子供を授かれたことはとても嬉しいことです。
それに、いつか結婚するつもりだったとは言えもしかしたら時期を逃していたら今の彼と結婚できてなかったかもしれない。それに学校もちゃんと卒業することができた。
そう考えたらなんだかんだ良いタイミングだったのかもしれない。そう思っていました。いや、そう思いたかったんです。

ですが、内定先は子供に関わる職場だったのですが内定を辞退する際に妊娠を喜ばしく思わない趣旨の発言をされて、採用側としての気持ちは分かるけれど、もう関わることがないなら当たり障りなくしてくれたらいいのにと思って落ち込んだり。働くなら正社員で!という思いがあったのですが新卒という肩書きもなくなり、社会人経験がないまま結婚して再就職は既卒で子持ちという条件でフルタイムの正社員は厳しいのかなと考えたり。

再就職などの将来に関する不安や、人生で一度は一人暮らししてみたかったとか、もっと好きなファッション楽しめばよかったとかないものねだりのような気持ちがあって。
はじめに覚悟はしたつもりでしたがふとそんなことを思っては打ち消したりして、消化しきれてなかったんだと気付いてそんな幼稚な自分が嫌で。

また、旦那の周りはすでに結婚してる人も多く、親族や親しい人に報告してはありがたいことに祝福されています。私は年齢的にも報告しにくかったり、喜んでくれてもいろいろ思うところはあるだろうなと勘繰ってしまうところがあるので、何も考えずに報告できて、結婚しても職場での立場が変わらない旦那は犠牲になるものが少なくていいなとか自分は今までやりたいことやってきたからいいよねと僻んでしまっている部分があります。

旦那が働いてくれているからこそ生活できるし、子供のこともとても楽しみにしてくれていて協力的で、この人と結婚できてよかったと心から思います。
なので早くこんな心が狭い考え方やめたいと思っていますがたまに気分が落ち込むと同じことを繰り返し考えてしまいます。時間が解決してくれますかね。

コメント

mちゃん

わたしは専門学生2年の春に
妊娠しましたよ!笑
2年だったから約一年は 
頑張って通い出産後卒業し
そのまま専業主婦でした!
まだ19でした!
なので気持ちはわかります。
フルタイムで働いた事
ないのですが、パートはしてました!
子供が産まれても周りのことが羨ましくなることは
たくさんありますが、
今となっては早く産んでよかったと思います*\(^o^)/*

ママリン

友達はそんな感じで卒業したまま仕事はせずでしたが、子どもが少し大きくなってから保育所に預け、また働き出しましたよ🥰
まだやり直しは十分出来る年齢だと思います😄

⠉̮⃝︎︎

妊娠中は気分が落ち込みやすかったり、普段と違う感情になったりすると思います😌
時間が解決してくれますよ大丈夫です😊!

ママリ

今はまだ若いので自分だけ違う世界に行くような感覚になりやすいと思いますけど、あと数年もすれば周りも結婚し始めるし、逆に結婚できなくて焦る友達も出てくると思います😂

若いうちに出産したら体力があるうちに子育てできるし、子供の手が離れる頃でもまだ自分は若いし、そこからゆっくりその先の人生を歩めるじゃないですか!若いからこそやり直せるのもメリットだと思います!

お子さんが生まれたら今の悩みなんて吹っ飛ぶくらい可愛いし幸せだと思いますよ💓

ご主人も理解がありそうな方なので、自分が20代好きなことをしてきた分、妻にも若いうちにできる限り好きなことをさせてあげよう!という考えを持ってるかもしれませんよ!

みーたん

私は主さんとは逆(?)で、33歳で結婚し、今に至ります。

10代、20代は好きなことしたり、今の会社に就職し、正社員でバリバリ働き、海外勤務など、キャリアアップなど沢山の経験をしてきました!

プライベートでは、友達とオールしたり、海外旅行したり、遊び尽くしてからの結婚、出産です。

でも、20代のママが羨ましく思ったり、私ももっと早く結婚して、出産したかったなぁ。とか、思っちゃったりもします。

要はないものねだりですよね😅😅😅

私は専業主婦やパートの選択肢は皆無で、今も正社員でバリバリ働きつつ、8月に第二子の産休に入る予定です。

今が幸せだし、自分で選択して今の人生を選んでいるから後悔はないし、幸せですよ❤️

きっと、時間が解決してくれますよ!ファイト!

子供ができたから
自分がやりたいことや
好きなファッションを諦める
という前提の考えをやめたらいいと思います。
子供が小さいうちに正社員なのは難しいかもしれないけど
正社員で働いてるママもたくさんいると思うし
まだ20歳なら子供がある程度大きくなっても
まだまだ若いんだから好きなことを楽しめると思いますよ✨
妊娠中や子供を抱っこする時期は
危ないからヒールがある靴がら履けなかったり
自分の好きな洋服も着れなかったりするけど少しの間だけです。
あっという間に大きくなってしまいますよ😂

私も妊娠がきっかけで大好きだった職場を辞めました。
住む家から遠かったから育児をするってなると諦めるしかなくて。
そこで私もこういう時、仕事を辞めなきゃいけなくなるのは女の人なんだなって思いました。
旦那には迷いもなくて。
ずっといたいと思える職場だったので悲しかったし悔しい思いをしました。
でも今は娘と離れたいと思わないので
この選択に後悔はないです🥰✨

今しなきゃいけない選択に
今納得できていなかったとしても
何年後かにはあの時あの選択をして良かった
って思えるかもしれないですよ!

はじめてのママリ🔰

私も若い時にデキ婚して同じような事を思っていました。
無計画な自分が悪いのは重々承知でも消化しきれないことってありますよね💦

長女を出産した頃は周りの友達は夜遊びし放題、ファッションやメイクにお金かけ放題って感じで本当に羨ましくて、辛すぎてインスタ削除した事も何回もあります😂

子育ての大変さも理解して貰えなかったりとか、生活スタイルが独身の子とは変わってくるので疎遠になった子もいますし..

でも長女が4歳近づいてだんだん手が掛からなくなってきて、これからまた徐々に自分の生活を取り戻していくんだと思ったら楽しみです😊

資格を取得しているのなら仕事の事は深く悩まなくてもなんとかなると思いますよ!
楽観視も気持ちを殺さない為には大事です!

私もいろんなモヤモヤを抱えてた時期が長かった経験から思いますが、人と比べるのは本当にやめた方が良いです。
気持ちがすり減るだけでなんの意味もないから😔

ゆさんが羨ましく思う分、ゆさんの事を羨ましく思う人もたくさんいると思いますし..
皆んなないものねだりしがちなんだと思います..

悩んでも仕方ない事は悩まず、今自分が持っている環境や一日一日を楽しんでいけばその内気にならなくなると思いますよ😊

パプリカ

私の友達も20歳くらいでデキ婚しました。最初、そんなに早く結婚して遊べないだろうなぁ、かわいそうだなと思ってましたが、それから15年…私は今小さい子どもの子育て、娘が二十歳になる頃、50すぎ…(T_T)(笑)友人は子ども中学生ですが、とても綺麗で、手がかからなくなった子どもとコンサートに行ったりしています。そして、もちろんフルタイムで仕事もしてます😁😁
私は十分遊んで結婚したので、それはそれで満足してますが、友人のような生き方もいいなぁと今になって思います。何よりあんなに若くて綺麗なお母さん、子ども達嬉しいだろうなって😁早く結婚したらしたらでメリットありまくりですよ🤗💕
妊娠、結婚、おめでとうございます😁😁

ママリ

私も高校卒業と同時に妊娠し
18で結婚19で出産しました。

周りの友達は社会人や大学生。
育児や旦那の話が出来ず
連絡や会うことは無くなりました😅
周りは自分で稼いで好きな時に遊んで、いいなーって思います。
私は専業主婦でお金ないし、遊ぶ時も子供連れてだし。
みんな仕事や学校頑張ってるのに
私は家に居るだけで落ちこぼれだなーとか思ったこともあります(笑)
でも、私は今幸せです!
だから周りと比べない様にしてます!
周りは仕事や学生してるけど、
逆にみんなが母親になるのは簡単じゃないので、私も頑張ってるって思う様にしてます!
疎遠になった友達もいますが
その分、年の近いママ友も出来ました(^^)

私は資格を取りたいと思ってるので、娘がある程度大きくなったら
自分の夢を頑張ろうと思ってます!

ママリ

私は社会人をちょっと経験しての結婚、妊娠だったので全く同じではないのですが、周りに既婚者の友達も殆どおらず、夫とも同じように年の差があり、とてもお気持ちわかります🥲

結婚も妊娠も、旦那さんの事も、本当に幸せだと思ってるし、後悔してるわけじゃないんですよね。だからこそ、幸せなのにこんな気持ちになるなんて贅沢だって自分のことを責めたりもして、余計モヤモヤしますよね😭
友達とは生活も違ってくるので関係性も変わって、疎遠になる友達も増えて、なのに夫は結婚してもそう変わらない…しかも年齢的にも同じ環境の人が多いし、友達とも分かり合えるなんて羨ましいなって思いますよね🥲

仕事の愚痴いったり、休みに好きなようにお金使ったり、お酒飲んだり、、友達のSNS見てるとたまに物凄い孤独感を感じます。
ゆさんが近くにいたなら、是非お友だちになって、羨ましいよね、でも私達も幸せだよね、って話したいなってすごい思いました😂

ゆ

まとめての返信ですみません!!たくさんのコメント本当にありがとうございます。すぐに割り切ることは難しいですが今ある環境に改めて感謝して前向きに考えていきたいなと思えました。また落ち込んだ時は何回もみなさんのコメント読み返します!!

同じような状況だった方や先輩ママさんからのアドバイスとっても嬉しかったです。
共感のお言葉も違った視点からの見方も、どれもグッドアンサーなのですが特に私の気持ちを代弁してくださったかのようなママリさんにグッドアンサーを☺︎!!

まだまだ未熟ですが振り返った時にいい人生だったなと思えるように、自分の気持ちにしっかり向き合ってその時々を楽しもうと思います💪🏻

「ココロ・悩み」に関する質問