※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
住まい

3日に1回晩ご飯を食べさせてもらう場合のお礼は?私の実家を完全二世帯住…

3日に1回晩ご飯を食べさせてもらう場合のお礼は?

私の実家を完全二世帯住宅にリフォームしました。玄関も居住スペースも全て別で、1階が両親の居住スペース、2階が私たちの居住スペースになっています。工事が無事に終わり、4月から二世帯住宅での生活がスタートします。

夫の仕事が3交替なので、3日に1回は泊まり勤務で家に居ません。そのため、母親から「夫君が居ない時は、子ども(孫)と一緒に晩ご飯を食べに来ればいい。」と言われました。実の親の提案ですし、せっかくなのでそうさせてもらおうかなと思っています。

実の親子なので、お礼なんていいかなとも思いましたが、一応最低限のお礼をするのがマナーかなと思っています。

みなさんだったら、どのようにお礼をしますか?
現金を渡す場合は、一月にいくらぐらいがよいでしょうか??

以下の点を踏まえて、お答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

・3日に1回、晩御飯のみを実家で食べさせてもらう。
・息子(もうすぐ1歳)の離乳食も一緒に用意してくれるそう。
・期間は特に決まっておらず、当面の間お世話になる予定。

コメント

ぱき

デザートとか用意するのはどうですか?
ご飯後のお茶菓子とか?😆

• A

A

回答ありがとうございます。
    お菓子とかそれぐらいのものでも十分かもしれませんね~(^ω^)一緒に食べることもできますし(笑)

• 3月30日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

お礼考えられるの素敵です🙂
ご実家とのことですし、事実上一緒に住んでいてお金ってなんか違うかなとも感じます。
日頃からされていてお礼にならないかもしれませんが、どこか行ったついでにはお菓子など買ってきたり、毎回買い出しの際には一緒に買ってくるものがないか声をかけたり、時には逆に昼ごはんやお茶を一緒にどう?と誘ったり…
旅行などでまとめて親孝行したり、
そんな風にはできないですかね🤔
いつもされていたらごめんなさい。
どうしても、はっきりしたお金の方が良ければ月に5000〜10000とかでしょうか。。。

• A

A

そうなんです💧お金って微妙ですよね(^^;普段あまり親孝行もできてないので、確かに旅行などもいいかもしれません!ただ、夫がちゃんとお金を渡したいと言っていて( ^_^ ;)お金以外の案も提案してみます。ありがとうございました。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

お母さんにとっては、娘、孫と一緒に過ごす時間が楽しみだからこその提案なのではないでしょうか☺️♥️
せっかくの二世帯ならたくさん会いたいでしょうし☺️🎵

もし現金だと旦那さんの了承も必要だと思うし、旦那さんにも毎月お金かかるならお母さんを頼らずに頑張ってほしいと思われてしまうのではないかと少し心配です😵💦
優しい旦那さんならこんなこと言ってしまって申し訳ありません😵💦

せっかくのお母さんのご提案なので、夕御飯は甘えて、「いつもありがとう!たすかるよ!」とこまめに感謝したり、お母さんがおやすみの日にはお散歩に誘ったり、一緒に撮った写真をアルバムにまとめて定期的に渡したり、お歳暮や誕生日や父の日、母の日等に忘れずプレゼントを渡したりするのはいかがでしょうか😃💕

• A

A

回答ありがとうございます。
    じつは、現金を渡した方がいいと言っているのは夫の方なんです( ^_^ ;)申し訳ないという気持ちが強いようで(笑)
    プレゼントっていうのは私の考えにはなかったです。いいなぁと思ったので、それも踏まえて夫ともう一度話し合いたいと思います。

• 3月30日

「住まい」に関する質問