※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

食物アレルギーのお子さんがいます。数値が上昇し、高野豆腐を試したところ、少し赤くなりました。症状は収まりましたが、今後の対応に不安があります。先生の指示に従っても大丈夫でしょうか?

食物アレルギーについてです!


一歳2ヶ月です、生後半年のときに、パン粥をあげたら、瞼が腫れ、病院に行き、血液検査をして、卵、乳、小麦粉のアレルギーが分かりました。
そこから半年間、完全除去と言われ、まったくあげてなく、半年たったので、可哀想ですが、また血液検査をしました。

すると、すべての数値が少し上がっていて、卵はMAX?を超え、乳と小麦粉も増えてました。

先生は、一度ピークになって、そこから下がっていくからこれは不思議なことではないから大丈夫だよと言いました、

で、その中でもわりと低い、小麦粉から始めてみたら?と言われ、でももちろん、耳かきひとさじ分からだよと言われ、数値高くてもやっていいの?と思いながらも、今日初めて高野豆腐をやってみました。


すると、なにも反応は見受けられなかったんですが、お風呂に入ったらほてったのでしょう、少しだけ片目の瞼周辺が赤くなってました。
ほてりがおさまったら、消えてました。

今はどこも気になるところはありませんので、特に病院には行ってないです。


どうなのでしょうか?
数値は高いし、これからピークまで上がるだろうと言われたけど、少し始めてみる?って言われてあげてみましたが、あげてもいいんでしょうか????


先生が言うんだから、いいんですかね???


アレルギーのお子さんおもちの方、どうでしたか????

コメント

みおか

うちの子も少量ずつ毎日摂取させています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます、なにかしらのアレルギー反応が出てもあげてますか?

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

少しずつ食べていかないとアレルギーは治らないです🥺


うちは小麦粉の数値が出てましたが
実際少しずつ食べてみると何も起こりませんでした。
今ではうどんもパンもたくさん食べてます!

卵はアナフィラキシー起こしたし、数値もマックス超えてて。
1歳半、2歳、2歳半と検査しましたが
どんどん上がっていく一方でした💦
でも3歳までに食べさせなきゃいけないと言われたので
今卵黄から少しずつ始めてます。

ちなみに高野豆腐を食べさせたということですが、
高野豆腐はどちらかというと大豆製品なので🥺💦
お医者様からはどの食材を何グラム程度から始めるとか指示なかったですか?
セカンドオピニオンとかも考えた方がいいかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます、
    なにかしらのアレルギー反応が出てもあげるものなのですか??

    そうなんですね💦💦
    確かに数値は出ても反応が出ないパターンもあると聞いたことはあります、うちはおそらくすべてに反応が出ると思われるので、心が折れそうです。。


    高野豆腐はわたしの勝手な判断です💦
    先生からは、うどんとか、パンって言ったんですが、パンは乳を使ってる物が多いから、うどんかな?って言われたんですが、スーパーにあったうどんがすべて、"卵を使った食材と一緒の工場で生産"と書いてあったので、、で、高野豆腐は、鉄分ミネラル豊富ですが、アレルゲンが小麦粉、大豆と書いてあったので、あげたいけど、今まであげてなかったので、小麦粉試していいならやってみようかと。。。

    やっぱうどんがいいですかね💦💦

    無知でお恥ずかしいです💦💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家で少しずつあげることを
    経口負荷試験というのですが、
    湿疹が出たら一度そこでやめて
    湿疹の写真を撮っといて先生に見せたりするといいと思います!
    もしアレルギーの湿疹かどうかわからなければ2日空けてまた試して湿疹が出るかどうかですね!

    うちはうどんで試しました!
    「一緒の工場で生産」は正直あまり気にしてません!
    卵が入ってるわけではないですし、家でも同じ調理器具使ってますよね😂
    そういうことなんです。

    ちなみに高野豆腐のアレルゲンの小麦はお出汁のしょうゆに含まれる小麦です。
    なので一度発酵したものなので小麦のアレルギーが出ることは滅多にないと思います💦
    やはり小麦をちゃんと確認したいならうどんが1番だと思います🙏🏻

    私も無知でしたが、ネットで調べたりアレルギー科の先生に色々教わりました☺️
    それだけ数値が高ければもう少し詳しく教えたりしてくれる病院に行ってもいいとおもいます💭

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!そうですよね💦💦笑

    普通にガンガン卵使ってるし、卵とかパンをチンしたレンジで子どものもチンしてます💦💦💨💨

    一応つかみ食べの練習にと思っておやきの粉買ってますが、そこを気にしてフライパンで焼くのをなかなかしてなかったんですが、そっか💨気にしなくていいんですよね!💦💦💨💨

    そうですよね、うどん買います!!💨💨笑

    ちなみに、どこのメーカーとか、冷凍だとかは気にしてましたか?

    先生は気にしなくていいと言ってたんですが。。。

    やっぱ最初はベビーうどんとかがいいですか???

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うどんのメーカーは特に気にしてませんでした!!
    とりあえずチンで簡単な冷凍うどんにしてました!
    コープの子供用の冷凍うどんだと柔らかいし量も少ないので余ったらサラッと親が食べられるのでよかったです😂

    乾麺タイプのベビーうどんでも全然いいと思います☺️は

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、うちは、たくさん入ってる冷凍をよく買ってますが、それなりの値段とかメーカーのを買ったほうがいいのかと思いました💦💦

    次スーパー行ったら勝手なみます!

    詳しくありがとうございます!!!

    • 3月29日
🌼

アレルギーは許容範囲を超えたら反応が出るので、出ない量を継続的に食べることが治療になります。
極端な話、症状がなくてもたまたま調べたら数値が高いってこともよくあるので、症状があるものしか調べないってこともあります!
病院でどのように進めるか、具体的な量は言われてないですか?少しずつあげることが治療になるので、症状がなければ、あげても大丈夫です。
うちは卵と乳アレルギーですが、数値が高い卵の方が食べれてますし、仲の良いママさんの子で、卵の数値がMAX振り切ってるけど、卵黄は丸1個食べれた。次は卵白。って子も知ってます!
数値=症状じゃないので、食べてみないことには分からないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、

    先生は、耳かきひとさじ分から始めてと言われました、

    特別何gとかは言われてません、💦💦

    うちは、症状は、瞼が腫れます💦💦

    高野豆腐をあげて、数時間後お風呂入ったら、片目の瞼が少し赤かったので、症状が出だのかと思いました。。。

    ほてりがおさまったら、消えたのでただの赤みだったのか、アレルギー反応だったのかは分かりません。。


    小麦粉だとやはりうどんがいいそうなので、次からはうどんで試してみようと思います💦💦

    • 3月29日