※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

愚痴です。ゆるい妊活を3年、不妊治療通って半年経ちます、多嚢胞、片…

愚痴です。
ゆるい妊活を3年、不妊治療通って半年経ちます、
多嚢胞、片側卵管閉塞、通ってる方にはチョコレート嚢胞があります。
なかなか妊娠に至りません。

SNSもつらくてあまり見ていません。
妊娠した友達とは連絡もあまり取らなくなりました。
(その友人は不妊治療してるの知ってるのに、
悪阻でつらいから夕飯なにがいいか考えて〜とか言ってきました)

そんな中、とある友人が結婚式を夏に挙げることになり、
その余興の担当の子が メッセージを画用紙に書いて、写真に撮りたいということで、グループで集まらなきゃならなくなりました。
それがGWです。
その頃は妊娠していた子も 産後1ヶ月ちょいの予定。
正直会いたく無いというか、、
その子には不妊治療のこと伝えてあるんですけど、他の集まる友人には伝えてありません。
きっと産まれたての子供も連れてくると思うので
みんな囲ってワイワイなると思うんです。
私も見れば可愛いと思うと思うんですけど、どこかで悲しく、つらい想いになると思います。
他の友達も 次はあなただね〜笑
とか普通に言うような子がいるので
不安で仕方ないです。

妊活をしていてコロナも心配だからなるべく会いたくないのも正直なところです。
が、結婚式を挙げる子がかなり大切な子なので協力してあげたいです。
この複雑な気持ち…😔😔😔
すみません、愚痴でした。。

コメント

am

コメント失礼します。

不妊治療4年目、アラフォーです。

不妊治療をしているもどかしさは当事者しか分からないと思います。

お友達の結婚のお祝いと、主様の不妊治療は全く別問題と考えてお祝いをするか。

周りの幸せオーラが辛いのであれば、少し距離をとることも大切だと思います。

私自身も不妊治療中に実妹、義妹、親友が立て続けに自然妊娠し、メンタルをやられた時期もありました。

でも、自分の不妊と相手の妊娠は関係ないと割り切ってお祝いしたりしました。

主様がどうしたいか、だと思います。

ママリ

わたしも不妊治療5年目です、
周りはどんどん妊娠していきますしSNSには幸せな投稿ばかりでアカウント消しました、
私もこのような状況なら正直行きたくないです🥲迷いますね、どうしてもみんなで集まらないといけない余興なんですかね😂
一人ずつでもできるような余興なら私はこういう時期だし、とかいろいろ考えていかないかもしれません、
不妊治療中ってほんとにメンタルやられやすいし些細なことも気になったりするので、今は自分のこと1番に考えていいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の子でしたら、さすがにこんなご時世だし連れてこないと思いますよ👍

わたしも以前安定期後の死産をし会いたくない友人も沢山いましたが、それとこれは別と割り切りました🥲

「妊活」に関する質問