※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

以前もパニック障害、パニック発作で質問させて頂いた者です!大変申し訳…

以前もパニック障害、パニック発作で質問させて頂いた者です!
大変申し訳ないのですが、不安になるようなコメントは控えて頂けると幸いです😭
質問ではないのですが、同じような方励まし合いたいです😭

まだ発症して一週間です。
漢方と認知療法で治していくことになりました。今は先生を信じてほんの少し改善している気がします。

でも、
ずっとこの不安な気持ちが治らなかったら?
早く普通に心の底から娘と楽しく暮らしたいのに、もうそれは無理なの?

という不安や憂鬱な気持ちが寝ても覚めてもじわーっと胸に広がってる感じです。悔しい、こんなことになりたくなかった、どうしてこうなったのかな。昔に戻りたい。という気持ちで溢れた時は少しパニックになりそうになります。
本当に治るのかなあ。つわりのように、だいたいあと◯ヶ月で治るよ、とわかっていればたえれるのに😭

パニック障害は9割の方が治る、とかいう記事をみたりして気を紛らわせてます。
大好きな女優のエマストーンも不安障害と闘ってると知って勇気づけられたり。

きっと良くなりますよね!永遠にこのままなんてないはず…
パニック発作悩んでいるの、ママリで意外とたくさんいるのかなと思って勇気づけられました。

コメント

りんりん

わかります😖
私も2人目出産後にパニック発作、不安障害がでてきて
急に呼吸が出来なくなり
手足が痺れてきて
急いで主人に夜間救急に連れて行ってもらいました💦
けどその発作を経験したからこそ
子どもと私だけの時
子どもたちとお出かけ中に発作がおきて
倒れたらとおもったら
どこかそわそわして
上の空になってしまいます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいると尚更プレッシャーで辛いですよね。今もゆっくりしたいけど天気がいいから外に連れていかなきゃ、て焦ったり 辛いですよね

• 3月29日
さいれん

診断ではなく発症でしょうか?
発症して一週間なら自然と治る見込みはありますよ〜☺️🙌

わたしは3ヶ月くらい症状が続いてパニック障害と診断されてしまいましたが、不安になればなるほどひどくなっていったように感じます🤔

ネガティブな発言や記事は不安を煽ってしまうのであまり色々検索されない方がいいかなと思います💦
発作が起こってしまった時は苦しいですがあまり不安に思わず自然体で、ストレスを抱えないように過ごしていれば大丈夫です☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつめの心療内科ではパニック障害でしょうけど、て感じで薬に依存して治せと言われて、とても信用できなくて。
    二つ目のメンタルクリニックでは特にパニック障害ですと宣言されたわけではありませんが、それ前提で話が進んでるように思いました。

治らないのかな?治らないのかな?と焦り始めるとパニック起きます。
    娘を目の前にすると早く元に戻りたくて仕方なくなってしまって、気長に付き合おう、とまだ思えてなくて辛いです。

普通に過ごしてると忘れる時もふとありますよね。ありがとうごさまいます。

• 3月29日
  • さいれん

さいれん

薬に依存して治せですか?!そんな事言われたらとても信用出来ませんよね💦
    なるほどですね!今は妊娠中のようですし、体のことも考慮して漢方と認知治療しているのでしょうか?🤔
    依存性の高い薬も多いですがそうでもない頓服の薬もあるので、それをお守りとして持っている方も多いと思います☺️🙌

今の状況を受け入れられないという感じですね💦
    一度受け入れてこれが自分なんだと納得出来る日がくると思うので、そしたら気持ち的に余裕が出来たり発作と向き合えたりします😌

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽症だし(気休めで言ってもらったのかもしれません)、妊娠してることですごく敏感にもなってて、薬を飲んで逆に不安になりそうだから今回の治療方針になりました。頓服はもらってて、お守りとして持ってたらいいよって同じように言われました!

本当に、まさか私が?このままなの?このまま生きていくの?て頭がおかしくなりそうです。これがパニック障害の不安発作なのかなんなのかわかりませんが。娘の顔をみると申し訳なくてつらくてたまらなくて。受け入れるまでに時間がかかりそうです

• 3月29日
ブー太郎

はじめまして😌
私は1年前にパニック障害、過換気症候群等の心の風邪になりました。
でもよくよく考えてみると小学生の頃からパニック障害だったみたいです。←この頃は病院等は行っていませんが症状が全く一緒でした。
1年前に発症して去年妊娠発覚、あたしも未だに昔の自分に戻りたい普通に暮らして恐怖や不安もなく過ごしたいと毎日毎日思って願ってます。
黒酢やヨガ、ツボ押し等して見ると良いかと思います😌
あたしは中々続かなかったのですが結構良かったですよ🤔❤️あたしの周りもパニック障害完治してる方しか見た事ないです!希望しかないですよね😌🌼私は完治出来るよう病院にいって治療しながら妊婦生活送ってます🤰🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も9〜10年くらい前に電車に乗れなかった時期があったので実は一度発症しているのだと思います。
    今は乗り物にも乗れるし外にも行けるので症状は違うのですが、この頭がおかしくなりそうな感じは同じです。

ヨガやってみようと思ってました。娘が保育園に行って時間ができたらやってみようかと思います。
    パニック障害治ってる方いるんですね😭すごく励みになります。本当に治したいです。今は何も気力がなくて毎日毎日辛い辛いと思ってるだけですがもっと前向きに治していきたいです。

• 3月29日
gnt

私ではなく、主人が若い頃パニック障害と診断されました。動悸やめまい等ひどくトンネル等も入れなかったようです。

ですが通院し、時が経ち、仕事も変わった今、完治していると思います。
多分パニック障害だったって言っても信じない人いるんじゃないかって、ぐらい元気です☺️
意見も意思もハッキリ言える人になってます😊❗️

なので主人を見てると、パニック障害が治らないって事はないと思います☺️❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に治った体験談とても励みになります。ご主人様とてもお辛かったと思います。ありがとうございます😭
    私はもし治ってもまたいつか再発するのかな?とか、とにかく未来の未来の未来のことばかり考えて辛いです。

• 3月29日
  • gnt

gnt

主人がパニック障害発症したのが、20歳ぐらいなのですが、もう、10年たってますが発症の気配もなく元気です☺️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭私も治ると信じます。

• 3月29日

はじめてのママリ🔰さんへ
発作が起きた時、苦しいですよね。
大丈夫ですか?
パニック障害をほとんど克服しました。
はじめてのママリさんは何が怖いですか?
不安は人生の中でつきまといますからノ一トに何が怖いか書いて下さい。
原因がありますから。
そこからです、それをどう解決するか考えるのです😊
例えば私だったら電車が怖いと書きます。
そこからの解決策を考えて電車が止まったら怖いけど、周りも怖い、でも倒れたら誰かが助けて駅員さんに言って助けてくれると答えを書くのです🌸
例えばコロナ禍ですよね、私も周りの皆さんも怖いのです。
私はコロナ禍で命も落としたくない
のでそれを考えていたら、やっぱり打つのはまだ先ですがワクチンしかないかなと考えてます。
自分の身は自分で守る、大切なことです🌸
質問に対して自分はこれだったら安心すると答えを書くのです。
皆さんがコロナ禍の答えが違いますが自分はこれでコロナ禍でパニックにならなかったです🌸😊
これはパニック障害にならない為のリハビリみたいなものです🌸
後は日にち薬で時間が解決してくれます🌸🌸
大丈夫だよ🙆‍♀️
これでかなり楽になりますから👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。すごくすごく参考になります。助かりました。
    先程夫と色々分析してみました。
    私は動悸や息苦しさは常にありますが過呼吸になるほどでもなくて、パニック発作が怖いわけではない気がします。
    常に"自分はパニック障害になってしまった、もう楽しく暮らせない。一生このままだったらどうしよう。"という不安に駆られている状態です。怖いのは治らないことです。この先娘と過ごす時間、心の底から楽しめなくなってしまうことが一番辛いです。

これも予期不安でパニック障害の症状にあたるのかもしれませんが…

ただそれはもう私が不安に思っても仕方ないし医者が治るというのを信じるしかない、となりました。
    それがなかなか難しいです。治ると信じられていたらもっと気が楽になるかもしれません。
    日にち薬、本当にそうですね。過ごせば過ぎる。私の場合早く元に戻りたいと焦った時に、でも戻れない、苦しい、と特に不安に駆られます。
    今日からノートに書き留めてみます。本当にありがとうございます😭

• 3月29日
★ 3 kids mama ★

上の方の返信を読んでわたしも同じ気持ちだったのでコメントさせてください!

わたしも去年のコロナ禍でパニック障害を発症しました。
何でも理由が知りたい性格、頑張りすぎる、生き急いでる性格です。笑
三女の授乳もあって薬に抵抗がありましたが、考え方が変わりました。それは
『薬が効く体なのはラッキーなこと。パニック嫌だ…薬は怖い…飲みたくない…』と思ってる時間、無駄じゃないですか?
今まさにそうですよね。
薬を飲んだから治らないとは聞いたことないです。
むしろ、薬を拒否してると悪化したり長引く
とどこの病院でも言われたし、パニック障害完治した方もみんな薬を飲んでたとわたしのまわりは聞いてます。

もし10年後に、今の状況を見て
『子供が小さくて可愛くて幸せな時期なのに、薬を我慢したせいで苦しい毎日で可愛がる余裕がなかったなんてもったいない』
と思いそうじゃないですか?

わたしは、まだ授乳中ですが漢方薬と抗不安薬を飲んでます。
かなり少なめでも効く体質なのでありがたいです。
抗うつ薬は飲んでません。
抗不安薬のおかげで、普段と変わらない生活が出来ます。仕事もしてるし子供たちとたくさん遊べるしパニック発作もおきません。トンネルとか飛行機は怖いけど、その前に頓服飲めば余裕です。

なんかパニック障害って悪いことばかりじゃなくて、パニック障害は体と心からのSOSだったんだなー、頑張りすぎ!って教えてくれたんだなっと今なら思います。

妊娠中でも飲める薬はあるはずですし、怖いよ怖いよ…治らないのかな…とソワソワする時間にも、大事な寿命は減ってます。
どうせならお薬に頼って楽しい時間を増やした方がいいのかなぁと思いました。

ちなみにわたしは抗うつ薬の副作用が無理すぎて、それ以来抗うつ薬は飲めてませんが抗不安薬は副作用ありません。
昔からある安全な薬です。

将来を悲観してばかりではなく、かわいいお子さんの『今』を大切にしてみませんか?

明日死ぬなら、今日『ずっとパニック治らなかったらどうしよう…』て不安になる時間もったいないですよね?抗不安薬飲んで楽しい1日にしたいですよね。わたしは、その1日がずっと毎日続けば、パニック障害だろうが何だろうがいい人生なんじゃないかと思います。

ちなみに去年発症して、薬の量はどんどん減らして今は最低量の維持(4日に0.5錠とか)と頓服も月2回くらいだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    今日クリニック行って、あなたは乗り物にも乗れてここまできてるからパニック障害じゃない、一度起きたパニック発作から強迫観念に囚われてて抜け出せてないだけだと言われました。
    でもその帰りにつまり電車に乗れなくなったらパニック障害なのかなと思い始めると乗ってたら怖くなってしまって。
    強迫観念と思い込みでどこまでも自分を追い込めるんだな…でも悪い考えを止めることができなくて少しパニックになりました。

結局帰ってから頓服初めて飲んだら気持ちが落ち着きました。
    また明日からの日々のことを考えると不安になりますが、どうしようもなくパニックになることは今はないです。

今はお薬も減らされているようで、本当に本当にすごく励みになります。ありがとうございます。
    お話もっと詳しく聞きたいくらいです。
    先生も今日話して、とりあえず漢方と認知療法でやってみよう、て感じだったので、もしかしたら薬に切り替わるかもしれません。でも薬でちゃんと治療できると思うと安心しました。

最初の先生の薬に依存して治すしかないよ?の言い方が心に残ってしまってるようです😭
    ちゃんとしたお医者さんの元だったらきっと安心して使えますよね。

• 3月31日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

そうですそうです。
    先生は合う合わないあると思います!わたしも3箇所行きました。
    でも結局どんな治療を選んでも、治すのは自分です。

わたしは最初薬に抵抗があったので『漢方内科と心療内科』を掲げてる内科にかかりました。
    そこで出された薬はよくきいたんですが、先生が減薬については知識がなくて。

その後、知り合いの精神保健福祉士さんからオススメの精神科を教えて貰ったら、最初にかかったクリニックは精神科専門医じゃなかったんです。
    なんか内科の先生がでも『心療内科』って看板出すことは出来るらしいんです。
    そのクリニックの先生の経歴みたいなの見たら分かりやすいんですけど。

その後、精神保健福祉士さんのオススメのクリニック(精神科専門医)に変えたら『最初の病院の薬は今のあなたには強いね。変えましょうね』って感じで、ホイホイと薬の量がスムーズに減り、体調もすごく安定しました。

大きなお世話ですけどわたしも電車や車は乗れます。発作も全くおきません。
    でも『また発作おこったらどうしよう』と思って不安になること、これ自体がパニック障害の『予期不安』ていう症状です。
    なので、『パニック障害とは言われてないから』自分はパニック障害じゃないから薬までは、、と思うかもですけど、予期不安が出てるなら、それが不快ならば、『パニック障害では無い人』とは違うのかなぁと思います。

漢方薬から始められたなら精神的にも安心感ありますよね。それが効くといいですよね。
    もし漢方薬で楽になりにくかったら、薬漬けにはならないですから、しっかり効く薬を初期から飲むのがいいですよー。

• 4月1日
ゆめ

わたしもパニック障害になりました。
その後どうですか?体調は。
不安障害ももってます。

「ココロ・悩み」に関する質問