※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初めて質問します。義理の実家へはどれぐらいの頻度で帰ってますか?また…

初めて質問します。
回答はお子様がいらっしゃる方のみでお願いします💦

義理の実家へはどれぐらいの頻度で帰ってますか?
また、夫だけ帰省することはありますか?
書ける範囲で構わないので教えて欲しいです(人 •͈ᴗ•͈)

義理の両親と仲良しかどうか…
どれぐらいの距離か…
何故その頻度で帰る(帰らない)のか…
例えば、たくさん物を買ってくれる・金銭的な支援をしてもらってるなどなど…✨

コメント

りんりん

コロナが流行ってから1度もいけてませんが
その前は子どもができる前から
年末年始、GW、シルバーウィーク、お盆は
仕事が休みの次の日から始まる前日まで毎回帰省しています☺️
私の両親がいないこともあるかもしれませんが💦
仲は悪くはないと思います😭
距離は同じ県内で車で片道2時間半〜3時間です😻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます💕
    めちゃめちゃ優しいですねʕ´• ᴥ•̥`ʔ
    うちも仲は悪くないのですが、私のワガママで泊まりは避けているので…。見習わせていただきます(*﹏*;)

• 3月29日
  • りんりん

りんりん

帰らないと義実家は祖父母と同居なので
    お義母さんが文句たらたら言われて
    可哀想なので💦
    子ども3人目で息子2人都会に出させただけで
    祖母にあんたの育て方がわるい
    なんで戻ってくるように育てなかったのか
    って言われたりしてるみたいなんで🥺

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💕
    そういうご事情があったんですね!尚更お優しいじゃないですか.·´¯`(>▂<)´¯`·.
    曾祖父母がお元気でいらっしゃるとお子さんが来てくれたら更に嬉しいでしょうし、遊びにいき甲斐がありますね🌟

• 3月29日
あや

高速で1時間の距離(片道70キロくらい)

生後2ヶ月すぎた頃から
2.3週に1回合わせてます😊

夫一人だけ帰省することは3ヶ月に1度あるかないか
子供を一緒に任せることはできません笑

お互いいい距離感があるので仲は良好だと思います

わたしの実家(クルマで30分)へはほぼ毎週行ってるので、義実家に催促されるわけではなく自分たちで隔週あわせたほうがいいかな?と

金銭的な支援は特にありませんが、服やいいお肉は時々貰います
遊びに行くと必ずわたしの好きなお菓子と飲みもの用意しててくれます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構頻度高めじゃないですか!?(ꏿ﹏ꏿ;)
    それなりに距離が離れていますし、あやさんは大変じゃないですか?💦

私も自分の実家には月イチぐらいで帰ってます笑
    義理の両親が良くも悪くも全く干渉してこないので中々遊びに行かないんです…(๑•﹏•)息子のことは可愛がってくれるので、申し訳ないなあとは思ってます💦

• 3月29日
きなこ

義理の実家は車で数分の距離です!
2週間に1度ほど顔だします。私は月1で実家(車で45分)に泊まりで帰るので、その際は主人は1人で義実家に帰っているようです。
義理の両親とは仲は良いです!娘に洋服買ってくれたり、数時間預かってくれたり、よくお世話になってるので、親孝行のつもりで遊びにいっています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離は近めですね(๑♡⌓♡๑)
    確かに仲が良いと遊びに行くのも億劫にならないですよね✨
    娘ちゃんもおじいちゃんおばあちゃんにたくさん会えていいな〜って思いました🏵Ꮚ˘ ꈊ ˘ Ꮚ

• 3月29日
  • きなこ

きなこ

距離は近いですが、義母から会いにきたり連絡きたりすることがほぼないのでいい距離感で過ごせてます☺️仲良くいられるのは義母のおかげかと‥。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも義母は悪い人ではないんです…!良くも悪くも全く干渉してこないので、それに私が甘えてこっちからもあんまり関わろうとしてないんです(๑´•.̫ • `๑)
    きなこさんを見習って近いうちに顔出しに行こうかと思い始めてきました。。ʕ´• ᴥ•̥`ʔ

• 3月29日

近くに住んでるので月2〜3回会ってます!
食事したり長時間滞在は月1くらいですかね。
まあ勝手に会いに来ることがほとんどです(笑)
孫フィーバーなので夫だけで帰っても喜ばれない、
嫁はいらんって感じなので
夫と子供で帰ることが多いです。
ご飯のときはしれっと私もついていきますww
関係は良くも悪くもなくを保つようにしています😊
お金無いのに色々知育系のおもちゃとか5歳向けドリルとか(笑)買ってきますが
断っても無駄なので好きにさせてます(笑)
金銭援助というものはないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会いに来る(笑)
    確かにこっちからは行かないのでいっそのこと向こうから来てほしい気がしてきました乁( . ര ʖ̯ ര . )ㄏ(笑)
    私ももう少し息子が大きくなったら夫と二人で行って来てほしいです💫
    貰えるものは貰いますよね❤

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました💕(書き忘れちゃいました💦)

• 3月29日
chel**

県内、車で1時間弱の距離ですが月1〜2くらいですかね〜!!

主人の職場が地元なので、用があれば主人だけでちょくちょく寄っています☺️

飲食店を営んでいるので、そっち方面に用がある時は孫に会わせる名目でご飯ご馳走になって帰ってきます😂

料理好きなので、おかず多く作って事あるごとに分けてくれます!Win-Winです😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じぐらいの距離です(◍•ᴗ•◍)
    でも全然帰ってないです💦お盆や年末年始とかしか遊びに行ってなくて…。
    美味しいごはんが食べられたり貰えたりするのはいいですね〜✨
    もし、そういう恩恵がなくても同じぐらいの頻度で帰りますか…?😂

• 3月29日
  • chel**

chel**

恩恵がなければ、私から行きたいとは言わないと思います😂(笑)

向こうから呼ばれるか、主人が実家の味が恋しくなったら着いていく感じですかね😂💓

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直なご意見が聞けて助かります(笑)そういうのもちょっとはありますよね😂
    特に恩恵もなく、呼ばれもしないし、お義母さんは料理苦手でしない人なので行く理由が見当たらなくて💦(笑)
    質問させていただきました😂

• 3月29日
karupisu

うちは私と子供だけでほぼ週一は義理実家へ行って、旦那も一緒には2週間に1回、旦那と子供だけで週一くらいの高頻度で帰っています😂
義理両親とは仲が良く、車で20分程度の距離です。私の実家は飛行機で帰る距離なので、義理実家に頼らないと子育てがキツイので高頻度で会う感じになっています🚗
仕事独立の際に開業費を1000万弱貸して頂いたりと、金銭的にも助けて頂いたりしているので、親孝行も含めて・・・というとこも実際あるかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんとkarupisuさんだけで遊びに行けるのすごいです!めちゃめちゃ仲良しですね(灬º‿º灬)♡頼りに義理両親がいらっしゃって羨ましいです✨
    義理両親とは最初から気が合うな〜って感じてましたか?💓うちは私がうるさい人でお義母さんが静かな方なので合わなくて💦

• 3月29日
ちぃまま

月に1回ぐらいデスかねぇ‥私的には年に1回でも良いのでは?!って思いますが😅初孫で旦那なりの親孝行らしいので会いに行きます‥

車で約1時間ぐらいの距離で義理の両親は私は苦手デス‥お義母さんが特に!私がいる手前でコソコソ話はするし、子離れしてない為(前にこっちに来た時に2人で路上でハグしていた為なにかと無理に😫)💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです😅苦手だな〜と感じてても帰ってあげるちぃままさんは優しいですね!👏✨
    私も見習わなくては💦

• 3月29日
miyu

いまは敷地内なのでほぼ毎日顔合わせてますが。。。笑

去年の9月までは車で20分の距離に住んでました😆
月一?2ヶ月に一回ほどしか帰ってなかったです
あっ、仲が悪いわけではなかったですが。
旦那と義母は仕事が同じなので、毎日顔合わせてはいましたが、家には寄ってなかったように思います(^^)

金銭的な支援はなかったですが、食べ物はめっちゃもらってきてました😂
その度電話してたので久しぶりに会っても普通でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内同居どうですか?💦お互いが距離感を守っていればそこまで大変じゃないですか?(๑•﹏•)💦
    夫だけ帰るのはいつでもどうぞ〜なんですが、自分や息子と帰るのが本当に億劫で…。別に何かくれるわけでもないし(笑)気軽に電話しあえる関係って尊敬します✨

• 3月29日
  • miyu

miyu

そうですねー(^^)
    私が元々苦手では無いので大変とは思わないです(^^)
    全く別の生活なので✨

• 3月29日
チューリップ

コロナ以前はGW、夏休み(お盆)、年末年始は必ず帰っていましたが、コロナになってからは一度も帰っていません。
主人だけ帰る時はありましたが、向こうで結婚式があるなど、何か特別な用事があるときだけで、本当に数回です!
義理の両親とは、仲は良いです✨おそらくですが笑、好いてくださっている感じがします😌距離は県外で高速で4~5時間なので、このご時世なかなか難しいですね(>_<)クリスマスや誕生日には息子にプレゼントを贈ってくださいますし、私にも誕生日プレゼントを贈ってくださるのでこちらもお菓子を送ったりしています😊❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに距離が離れてますし、このご時世だと頻繁に帰りづらいですよね💦
    うちもそういう贈り合いの関係を築きたかったのですが、結婚して早々に義母に断られてしまい…!(笑)
    顔を見せに行くしかないのかな、と(´ . .̫ . `)

• 3月29日
シルシル

車で10分ぐらいです!
私と子供達は一月に会った以来会ってません。
主人だけ荷物取りに行ったり
法事等で帰ってます。
子供の写真だけを定期的に送るぐらいの距離感です。
家を建てるときと妊娠中の
勝手な行動とかで苦手になり
少し距離置いてます。
特に物貰ったり金銭面での支援はなく、口だけ出す感じです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは距離置くことになっても仕方ないですよね(。ŏ﹏ŏ)妊娠中なんていつにもましてデリケートな時期なのに💦関わらない方がお互いのためってこともありますもんね✨
    やっぱりこれからもあまり遊びに行かない予定ですか?(ᗒᗩᗕ)

• 3月29日
  • シルシル

シルシル

行く予定はないです💦
    行くとしてもお正月とお盆と
    冠婚葬祭ぐらいにしたいです。
    私は主人にも苦手だと伝えてるので行かなくてもフォロー
    してくれるのでそこだけは
    主人の為に行きます!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人に理解があると助かりますね✨うちも本音は最低限にしたいです(*﹏*;)💦
    義母もあんまり合わないな〜っていうのは分かってると思うので、わざわざ行かなくてもいいような気もしてます☇

• 3月29日
あーか

旦那のみで行くことは無いです( ´ω` )/
旦那が休み中々ないので、長期休みとか、土日連休がある時(負担は週1休みなので)とかにちょっといきます!

適度な距離感の関係だと思います!
孫の顔も見たいだろうなと思って帰ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夫の休みが週1で、しかも義理の両親の休みと合わないので中々行かないっていうのもあります💦
    初孫でめちゃめちゃ可愛がってくれてるのは分かってるんですが、私のワガママで…(´-﹏-`;)もっと行かないとダメですかね。。

• 3月29日
マリ

ほぼ毎日です。義実家徒歩5分なので、長女は毎日面倒見てもらっていますし、旦那は毎日送り迎えで行きます。

私は旦那休みの時しか義実家に行かないですが、義母はWiFi無いから、たまに家に来てスマホアップデートしたり、バックアップしたりしています。義父は旦那が夜勤だと上の子を送ってくれたり、庭いじり大好きなので、勝手に家の庭迄も世話したいみたいでこっそり来たりします😄

金銭的支援は一切無いですが、美味しい物を買って貰ったり買ってあげたりしていますよ。仲良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ関係良好ですね✨尊敬します(´;︵;`)❤
    子どものことを考えると両家のおじいちゃんおばあちゃんともたくさん遊ばせてあげたり色んなことを教えてもらったりしたいのですが、なかなか。。💦最初から義理の両親とは仲良しだったんでしょうか?ヽ༼⁰o⁰;༽ノ

• 3月29日
娘のママ

義実家まで車で45分位ですかね🤔
基本的に月に一回、娘と夫だけでお泊りにいくときもあります(^^)
もの買ってもらったり、支援はありませんが行った日の夜ご飯はごちそうになってます(^^)♡

今は夫と義母の休みが合う日にしか行ってませんが、二人目生まれたら私の休憩のために私と子供だけで月2回くらいお邪魔しようかと企んでます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももう少し息子が大きくなったら、夫と二人で行ってきてほしいです💫私は家から出たくないので…!(笑)
    確かにお子さんのお世話をしてくれたり、遊んでくれたりしてくれたら助かりますよね✨そんなふうに素直に甘えてくれるお嫁さんだったら、お義母さまも嬉しいと思います❥(๑♡⌓♡๑)

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

ご回答いただき、ありがとうございました💕
想像以上に関係が良い悪い問わず、皆さんちょこちょこ遊びに行かれてるというのが分かって反省しました💦近いうちに顔出してきます(・ัω・ั)
とても参考になりました✨ありがとうございました!

「家族・旦那」に関する質問