※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

もうすぐ7ヶ月になる娘が人見知りをせず、部屋に1人にしても泣かなく、4…

もうすぐ7ヶ月になる娘が人見知りをせず、部屋に1人にしても泣かなく、4ヶ月くらいまではしっかり見てくれてたのに目が合いづらくなってしまい、離乳食も食べなくなったので発達障害じゃないかと思ってしまいます。
今からじゃわからないと思いつつも色々特徴が揃ってきてるのでもう確定ですかね…。

笑う時は笑ってくれますし、目が合う時もあるし、甘えたいのかな…?と思う時はあります(私の思い込みかもしれませんが)
しかし元々娘が産まれてから色んなことを調べては、てんかんや脳性麻痺じゃないかと心配したりしていたので今回も余計な心配なのかと何となく感じてますが、こんなこと考えてしまう自分が嫌です。

もし仮に発達障害があっても受け入れないといけないこと、疑いの目で見てしまい娘に対してとてもかわいそうなことしてる自覚はあるのでどうか批判はしないでください。

コメント

めめ

まだ7ヶ月じゃ人見知りしない子もいるし、人見知りって何も誰かを見たりしてギャンギャン泣いたりするだけじゃないですよ😃
うちの子はジーッと相手を見つめるタイプで、それも医師から人見知りと言われました。
離乳食は本当に食べない子でした。
離乳食後期なんてあげたっけな🤔笑。
でも今は一般的な4歳児だと思いますよー!

少しネットで調べたりすることから離れてお休みした方が楽かもしれないですね☺️

まつ毛君のママ

他にどんな特徴がでてるかわかりませんが、心配する気持ちはすごくわかります😌

うちも人見知り全くせず、後追いも数日あったかな?くらい。好奇心旺盛すぎるのか名前呼んでも気まぐれでしか振り向かない、抱っこ紐は完全拒否、3歳くらいまでは手繋ぎもしてくれませんでした。

ずっと心配で検診や発達支援とかの相談もしていましたが、問題ないと言われています(それでもグレーなんじゃないかと心配は尽きません)

身内や知り合いに発達障害のお子さんいますが、早くから診断がされた子は他人から見てもわかるので検診の時にやんわり言われると思います。(受け入れない人が多いので、受け入れたい時は自ら聞いた方がいいです)

今できる事は赤ちゃんマッサージするとか、人見知りしないうちに色々連れて行ってあげたらいいと思います☺️

希歌

うちの息子も人見知りなかったですし
1人にしても泣きませんでしたよ😊
娘は離乳食食べません😊
不安になるのも分かりますが
あまりネットで調べ過ぎず
目の前の娘ちゃんを見ててあげてください😊

ばる

うちの子もそのくらいの頃部屋に1人にしても平気でしたよ😊
いわゆる後追いもほとんど無かったです😂
でも、今はちゃんと人見知りもするし、お喋りも達者で私の事を追いかけてきますし全く気になる事はありませんよ😊あまり気にしすぎずに今の可愛い時期を楽しみましょ💕

姉妹ママ

10ヶ月の娘ですが、みんなにニコニコですよー!!
逆に3歳の娘の赤ちゃんのときは、人見知りが激しくてギャン泣きでした!!わら
保育士をしていますが、その子それぞれ人見知りの仕方が違います!!
顔をジーッと見て泣かない子もいれば、ニコニコ笑う子もいます!!
7ヶ月だと人見知りはまだじゃないですか??
目が合わないのは、色んなものに興味が出てキョロキョロしてるのではないでしょうか??

はじめてのママリ🔰

私も同じで悩んだことがあります。今もです。
近いと目が合わない、やたらバタバタする、叫ぶ、人見知りしない、など。
ひっそり悩んでネットで調べては「え、この症状はあてはまらないよね?」と思ってみては娘に確かめるように様子をみたり。

そんな時に旦那が「自閉症とわかるまでっていうYou Tubeの動画みて不安になった,目合わないし他にも当てはまる項目いっぱいあったよ。
そっか〜○○自閉症なのか〜」って娘を抱きしめてました😅まだ確定じゃないんですけど?と思いながら、なんかふっきれました(笑)
障害お持ちのお母様嫌な思いされたらすみませんm(_ _)m

どうせ障害か分かるのは3歳みたいですよね。それまでそうやって不安になっても面倒くさいな〜と思っちゃって、今はネットで調べたりしないようにしてます。
あとこのママリで障害でしょうか?と質問している人の9割は考えすぎで、いざ成長してみたら何もないんじゃないかなって思います。

まっこ

うちの子全然しませんが特に発達障害とかはないですよ。
まだこの時期では分からないということはご自身でも分かっていて、素人がいくら調べたって分からないこと、ましてや自分が調べた結果それを落ち着いて見られないのであれば…調べない方がいいですよ。
調べちゃいけないと分かってはいるけどつい…だとしても、それで余計に不安になってるなら意味のないことを繰り返してるようにも見えます。
勿論我が子のことなので心配になるのも調べたくなるのもわかるのですが…

調べても落ち着いてその結果を見られるならいいのですが、相談を見る限り出来てないようにも思えるので…いきなり全く調べないというのは難しいかもしれないし、それなら調べないでいる日を増やしていったらどうでしょうか。

人見知りしない、1人になっても寝ない、離乳食食べない…
これで発達障害ならもっと沢山の子もそうなってしまいますよ。

かおり🍼

うちの子1歳1ヶ月ですが、今まで人見知りも場所見知りも皆無でした😅

1歳の時、私の父親に会わせて初めてギャン泣きして、みんなで笑ってました😅
今かよ‼️って😅

児童館行っても他のママに抱っこせがみに行ったり、
1人部屋に置いて、バイバーイって言っても、
バイバイと手を振られて1人遊びしてます😓
いやお散歩だからあなたも行くのよ〜っと言って回収しますが😓

目が合う合わないは、合う時もあれば合わない時もあるって、
大人も子供も赤ちゃんも、全員そうですよね😊

不安になるの凄く分かります、
うちは1歳なのに歯が2本しか生えてなくて😳💦
でも、全部丸ごと個性って思うことにしました😓

2歳くらいにならないと障がいのあるなしは分からないって言うし、
健康に育っても病気や事故で後遺症残る時もあるし、

小学校入ったら勉強や運動のできるできないも出てくるし、
今だけは、ただの個性として大きな気持ちでいれると思うので😅

何も確定なんて思わなくて大丈夫ですよ、
人見知り全くしない子もいますから😊😊

はじめてのママリ🔰

ウチも全く同じです。
ウチの子は起きている時も身震いしたり、ピクッとなったりするので心配で脳波検査をしましたが、てんかんではありませんでした。

はじめてのママリ🔰

私も同じように心配しました。
うちの子も人見知りをしないし、部屋で一人でも大丈夫でしたよ👍

11ヶ月の今は軽く人見知りするようになったし、私がトイレに行くとハイハイで探しにくるようになりました。
でも泣かないですよ笑

離乳食も個人差が大きいですからね💦

専門家ではないですが、確定するには早いですよー😊
すごく気持ちはわかりますが、疑ってみたら人見知りが激しいのも怪しい…人見知りしないのも怪しい…って適度な人見知りってどんな⁉️

どうせ今の段階では誰にもわからないし、成長してどんどん変わっていくから、人見知りしなくて楽だなー、食べ物への執着ないなんてダイエットいらずでうらやましーみたいに考えていきましょ♫

Elly🔰

うちも未だに人見知りはしてないですよ
基本的に誰にでも突っ込んで行くし、誰でも抱っこOK、私が居なくても、誰かがいたり、存在が確かめられたらいいタイプです
7ヶ月くらいなら1人ににしてもまだ泣いてなかったですし、もう少し後になって1人にされてたらちょっと泣くかな?ってくらいでした
目も合う時と合わない時ありますし、何か別のものに興味が向いてると全然合わないです🤣

離乳食も初期食べてくれましたが、中期は2、3口でギャン泣き拒否で食べてくれなかったです

専門家が、判断したわけではないですし、気質もありますが、まだこれから何か主張が出てきたりもあると思いますよ☺️

「ココロ・悩み」に関する質問