※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかち
ココロ・悩み

辛いです。しんどいです。育児辞めたいです。朝から夜寝るまでずっとト…

辛いです。しんどいです。育児辞めたいです。
朝から夜寝るまでずっとトイレもどこ行くにも何するにもついてくるし、公園行けば他のお友達の砂場のおもちゃ取ったり見てるの大変だし、言葉遅いからどうしたいのか何が言いたいのか分からないし、ご飯は偏食で全然食べないし。
夜泣き未だにするし早朝に起きるし。
午前中公園連れて行ったりしてるのになんで?昼寝も1時間ぐらいしかしてないし。
絵本も娘が好きだから毎日たくさん読んでるのに言葉遅いし、話しかけたりしてる。
それでも自分が頑張ってないからダメ?全部私のせい?
辛いのに近所の人は「2人目は?」って、何も知らないのに口出さないで無神経。
夫は娘がママっ子だからってほとんど関わるの諦めてる。
スマホ見てないで、娘に動画すぐ見せないで遊んであげてよ。
もう疲れた。

コメント

pappy

しんどいですね😞
私の上の子はとても育てづらいと感じてました。
2人目も相当悩みました😅
親がどれだけ頑張っても成果として子どもに出ないことなんて山ほどありますよ。
一歳すぎからダメだと教えてることを4歳半の今でもまだしたりします。
4歳前まで夜泣きしてました。今もたまに、、、。
ご主人は全ての現状を知ってますか?ご主人とお子さんの時間を無理にでも少しずつでも作っていけませんかね。どれだけ大変か知る必要があると思います。
俺には無理だから。で済むなら父親やめろ!名乗るな!って言いたくなりますよね。
泣かせず上手いこと毎日を過ごすのに、ママがどれだけ悩んで泣いて工夫して時には怒って見出してきたか、、その苦労をやっぱりお父さんもして父親になっていくべきだと思います。
私ちょっとコンビニに支払い行ってくる!って初めて旦那に子供任せて1人で外に出た時開放感半端なかったです。20分くらいだったのに"まだ帰らないの?大変なんだけど!"とLINEと電話。いや、それ私毎日だから。ってちょっと意地悪してそれから10分くらい車でコーヒー飲みながらデザート食べました。笑
そこから少しずつ時間を伸ばしていって、子どもと関わる機会も増やしていって、今では子供1人だけなら一緒に買い物に連れて行ってくれたり留守番できるようになりました。
留守番してたらほぼ録画のアンパンマン見せてるだけのようですが、それでもママ1人の時間が全くないのとあるのでは気持ちも違いますよ😊
少し、リフレッシュの時間をつくってもらいましょ✨

ままり♡

ぴかちさんのもとへ今すぐ駆け寄って頑張ってるね。って言って寄り添ってあげたいくらいです。
わたしもいまだに夜泣きや旦那の協力がなければ2人目は望んでないと思います。

本当にいつもお疲れさまです。!

ママリ

保育園考えてはないですか?
私も辛くて息子が可愛いと思えず毎日泣いて旦那は反対でしたが保育園応募しました。
幸い受かり預けた月からパートに出て生活が変わりました。
職場で人と話す機会があるだけで前より楽だったし、息子も保育園の方が色んな遊びや冬でも毎日外遊びなど成長も早く感じます😭言葉も沢山保育園から覚えて帰ってきます。
何より息子を愛おしいと感じる事が多くなりました。
まだそんな気ないかもしれないですが3歳からは保育園、幼稚園入れよう!とか3歳までとりあえず頑張ろう!ってゆう目標じゃないですが何かあれば気持ち的にも楽なのかな?と思いました🥲

パプリカ

お疲れ様です。
自分に素直で良いと思います。終わりのない育児に対して、よくやっています。本当によくやっていますよ!

一度実家に帰るも良し、赤ちゃんご飯のあんかけをご飯にかけるだけでもよし、手を抜く事と自分の時間を確保することが一番必要だと思います。
私も旦那の前で爆発して号泣して、実家に帰ったこともありましたし、こんな旦那要らない捨てたいとも思った事何度かありますよ。
それだけ自分が赤ちゃんに対して、必死で、素直に向き合っているからですよ!!

言葉に関しては、赤ちゃんが母国語を話すのに最低2年はかかります(言葉を頭に溜め込むインプット)。その後、言葉話し出す、または爆発的に話し出す用になるのはこれからですよ(言葉を声に出すアウトプット)。英語とかは24時間しっかり聞いて話せるようになるのも2年は最低必要。でも英会話週一だとおおよそ50年くらいって言われていますし。
言葉は待ちましょう!個性です!
うちの娘は2歳半から爆発的に話し出しました!個性でした!

はじめてのママリ🔰

うちも言葉遅いですが2歳4ヶ月で爆発的におしゃべりになりました😊動画見せない方向ですか?これは賛否両論ありますし、考えはそれぞれですが、動画ですごい言葉覚えてくれたので物は使いようって考えもありますよ🎵

「ココロ・悩み」に関する質問