※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりもも
ココロ・悩み

精神疾患の診断、心療内科の受診について質問、ご相談です。長文になり…

精神疾患の診断、心療内科の受診について質問、ご相談です。

見て頂きありがとうございます。長文になります。
批判はご容赦ください。
以前にも似たような質問をしたことがあるのですが、違う不安、疑問が新たに生まれたのでご相談させてください。

私は5年ほど前に、精神的に不安定になり心療内科を受診しました。昔から過呼吸になることがありパニック障害、強迫性障害、自律神経失調症の症状が当てはまり、医師にそうではないかと相談しました。医師からははっきりとあなたはこのような病気ですという話はなくお薬の処方をされて服薬していました。
しかしあまり効果もなく、妊娠、引っ越しもあり自己判断で通院、服薬をやめてしまいました。
そこから今に至るまで、特に生活に支障がでたり服薬することなどなく過ごしてきました。

しかし、数年経過して自己判断で通院をやめてしまったことを後悔しています。
例えば保険の加入などで医師から完治しているという診断がないと加入ができない、ということや、お仕事をする際に診断書が必要になったとき、精神疾患の有無について問われたとき、などそのような場面に直面したらどうしたらいいのかと悩んでいます。

自己判断で通院をやめてしまったので医師から完治したという診断はありません。

なので

①改めて以前通っていた心療内科を受診して現在の状態を伝え今後治療の必要性があるか聞いた方がよいでしょうか?
因みに同じ県内ですか引っ越してしまったので、遠方です。
②近くの心療内科、または全く関係のない掛かり付けの内科などで、その旨をご相談し医師に判断してもらえばよろしいでしょうか?
③そもそも受診の必要はないでしょうか?
(心療内科の通院歴が新たにつくことで不利になることもあるのでは…と考えてしまいます)

以前自己判断で中途半端に心療内科に通ったことを後悔しています。。
精神疾患の有無があやふやになっており、今後いろんなところで影響がでるのではないかと悩んでおります。。

長々と書いてしまいましたが、こんな内容を最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在なにも症状がないなら、そのままで大丈夫なのでは??
保険も、特に精神疾患の病名がついていたわけではないのですよね??

• もりもも

もりもも

ご回答ありがとうございます🙇
    はい、保険も特に引っ掛かるようなものではなかったです💦
    医師の完治の診断がはっきりなくても、数年服薬もなく症状もなければ大丈夫なのでしょうか💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わなければ大丈夫じゃないですかね??私も生理周期でなんとなく不安定で漢方飲んだりしてましたが、あえて保険会社にはそれは自己申告しないで入っています✨

• 3月28日
  • もりもも

もりもも

そうなのですね💡
    通院歴や服薬状況など、色々申告しないといけないのは面倒ですよね。。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況です😭
わたしも自己判断で病院やめてしまい、、。医師があんまり合わなかったのもありますが、、

保険の加入など気になっています。

• もりもも

もりもも

そうなのですね💦曖昧で悩みますよね、どこに相談したらいいのかわからずこちらで相談させてもらいました。
    私は主人の会社の共済に加入してます。告知は過去一年以内の通院や既往歴でとくに私が心療内科で相談していたものは当てはまらなかったので大丈夫だろうと思って申し込みしました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに曖昧で悩みます。5年ほど前とのことですし、大丈夫だろうと、私も思っているところです🏃‍♂️🏃‍♂️

• 3月28日
  • もりもも

もりもも

民間の医療保険は告知が厳しいですよね💦
    県民共済は問い合わせましたが医師の完治の診断がないといけないといわれました。このように完治の証明がないことで、不可能になることもあるのだなと思い知ってしまいました。
    いま元気でもどこか胸を張れない自分がいます。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか💦
    私は 保険は入ってないのですが、これから先入ることがあれば、悩みそうです😱
    完治の診断書もらえるところがないです😱
    わたしも 胸張れないです。気持ちすごくわかります。

• 3月28日
  • もりもも

もりもも

そうなんですね💦保険の加入悩みますよね。告知が緩い緩和型もありますが、毎月の保険料は高いです💦
    今は体調の方は大丈夫なのですか??
    共感してくださりありがとうございます。犯罪を犯したわけでもないのに、とても後ろめた気持ちになりますよね💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みます💦私も緩和型など調べましたが、保険料高そうだと知り悩みます😭
    今は、時々 情緒不安定になったりします💦でも、心療内科入ってないです🏃‍♂️
    ほんとに なにも悪いことしてないのに後ろめたい気持ちわかります。。。ほんとに。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち間違いです。心療内科行ってないです。 です。

• 3月28日
  • もりもも

もりもも

いろいろ主人と保険など見直しました。医療保険は毎月の支払いが高いけど、使う機会がほとんどないので掛け金の安い共済ひとつにしぼりました。(個人の意見です💦)
    運良く共済は加入の条件に不利なことがなかったのですが、もし保険金を請求して過去の何かが引っ掛かり保険金を支払いされなければ、もうそのときはその時だと考えてます…😂
    お辛い時もあるのですね。。情緒不安定になること私もあります。ホルモンバランスや寝不足などによる自律神経の乱れだ!と勝手に何かのせいにしてます!笑

• 3月28日
ママリ

私も数年前に数ヶ月だけ鬱で内服していましたが、何故か病院と連絡が取れなくなり予約できず内服しなくても大丈夫そうだったので自己中断しました。現在特に何も無いです。
私ならなかったことにしてしまいます🙋‍♀️

• もりもも

もりもも

そうなのですね、病院と連絡とれなくなることなんてあるのですね💦大変でしたね😢
    治療しなくても特になにもなければ大丈夫ですかね💦

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

何が起きたのかわからなかったです😂
    大丈夫かと思います!
    と言っても私も今後保険に入ろうと考えている段階で加入してないので詳しいことはわかりませんが…🥲
    受診歴はバレてしまうものなのですか?🤔

• 3月28日
  • もりもも

もりもも

受診歴は加入の時点ではバレないと思います。告知の内容は保険によって違いますが自己申告で答えます。
    たとえばなのですが、入院などして保険金を請求する際に通院歴などを調べられるそうです。
    そこで引っ掛かることがあれば保険金は支払われず契約も解除になることがあるそうです💦

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

質問に逆に答えて貰ってありがとうございます😭笑
    なるほど…5年以上たっているのなら大丈夫では無いでしょうか?🤔
    カルテなどの保存義務は5年です。それ以上たっているなら大丈夫そうな気もします🤔

保険金支払われないことがあったらきついですね😰

• 3月28日
  • もりもも

もりもも

いえいえ、専門的な職業ではなく、調べたことなのですが💦
    確かまだ5年経っていないくらいだったかと思います💦
    カルテは5年経てばリセットされるのですか??

保険金支払われなかったら、毎月の保険料払う意味ないですもんね😢

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

看護師をしているのですがカルテは5年の保存義務があるとたしか授業で聞いたのでそれ以上は保存してないんじゃないかなぁと思います。
    また仕事を始める際に精神科系の診断書が必要になるようなことはあまりないのではないかなと思います😮

保険代もバカにならないですもんね😫

• 3月29日
  • もりもも

もりもも

看護師さんなのですね☺️コロナなどで大変な中、毎日おつかれさまです。
    そうなのですか、そう聞いて安心しました😭
    登録販売者の資格を取得したいと考えてまして、合格後仕事をするなら販売従事登録というのがあるらしく、医師の診断書が必要ということがわかりました。そこに精神疾患の有無も問われると書いてありましたので、不安になって💦
    でもあまり考えすぎず現状が良好であればそれでいい気がしてきました😢

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます☺️

あぁ!なるほど!言われてみれば健康診断の際にサラッと精神疾患の有無を聞かれた気がします!
    ないと答えました😂

根拠がないので絶対とは言いきれませんが、きっと大丈夫だと思いますよ!☺️

資格取得、あまり無理し過ぎず頑張ってくださいね🥰

• 3月29日
  • もりもも

もりもも

看護師さんの健康診断でもそのようなことを聞かれるのですね!
    ありがとうございます、あまり気負わずに前向きになろうと思えるようになりました😭
    必要になる医師の診断の内容が精神疾患の有無、麻薬の使用の有無らしく、そんな麻薬の使用と並ぶほどならよっぽど重度の精神疾患の場合だけかもしれせんね。。💦
    資格取得も無理せず頑張ります!

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

看護師の問診と内容ほとんど同じですよ〜☺️
    余程ヤバそうな人じゃない限り詳しく調べられたりとかなさそうな感じなので大丈夫そうですね🙆‍♀️!
    応援してます🙋‍♀️

• 3月29日
ポカリ

生活に支障がないのなら、改めて病院に足を運んで医師に判断を仰ぐ必要はないと思います💦😅
服薬も自己判断でやめたとはいえ、なにも支障がなかったのならなおさらです。
そもそも薬が必要なほどの症状ではなかったのかもしれませんよ💦💦

私はパニック障害と強迫性障害の疾患もちで、かれこれ7年通院し服薬もしています。仕事や家庭での生活に支障が出ていたからです💦

以前通院されていたのは精神科でしょうか??
話を聞く限り、精神疾患というより心配性な方なのかな??という印象です(*^^*)

• もりもも

もりもも

わたしも薬が必要ではなかったから効果がなかったのではないかと思います💦
    そうなのですね、ご自身のお話もしてくださりありがとうございます🙇服薬はずっとされているのでしょうか?
    通院していたのは心療内科のクリニックでした。
    仰る通り、心配性な性格でわたしもその時はいっぱいいっぱいで何とかしたくて受診しました。今考えると誰かに話を聞いてほしかったのかもしれません。
    自分で症状が当てはまるからこれかも、と思いこんでいたのかもしれません。。

• 3月29日
  • ポカリ

ポカリ

いえ、
    お気になさらないでください🎵

服薬はずっとしていますよ(*^^*)
    今は強迫性障害が少しまだ生活の邪魔をしているなって感じですが、ほぼ良い状態です😌
    妊娠をきっかけに体質がかわったのか妊娠が影響してるのかはわかりませんが、健診結果は問題ないのに喉の渇きが異常にあり、服薬中の薬を飲むのが恐くなり、つい最近漢方にかえてもらいました💦😊
    精神疾患は完治ということばはなかなかつかうことはなく、「寛解」って言葉はあるみたいです😌

心配性も悪いことじゃないのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ🎵😊
    心療内科に限らず、精神疾患は本当に先生との相性大事ですね💦😓
    精神科に入院したときに看護師さんとの会話で…
    わたし鬱かもしれない!ネットの項目にほぼあてはまってて💦と話したらネットの情報をすべて鵜呑みにしたらダメよ、あんなの当てはまるから鬱っていったらうちらもみんな鬱だよ!!(笑)と。
    実際、喉の渇きとかあったりで糖尿だ!とか甲状腺関係の病かもしれない!!と頭をよぎりましたが、採血や尿検査結果全く異常なし!っていう私の例もありますし(笑)

確かにメンテる疾患は目に見えない本人しかわからないことなので、なかなか判断は難しいとは思うので💦症状が悪化して生活に支障がでて困っているようなら悪化する前に早めの受診がおすすめです(*^^*)
    長々とすみません💦💦

• 3月29日
  • もりもも

もりもも

たくさんお話してくださりありがとうございます。今はほぼいい状態なのですね、よかったです☺️
    最近は漢方に変えられたのですか、それが合っていたらいいですね。妊娠中は飲める薬が限られるので困りますよね💦
    再発することがよくあるからですかね?寛解という意味を調べてみて納得です。

その看護師さんとの会話、なるほどってなりました!確かにいろんなことを簡単に調べられるから不安になってしまうんですよね。
    ひとつでも当てはまるとそうではないかと思い込んでしまいますよね。
    今のところ育児にいっぱいいっぱいになり、子どものことばかり考えてしまうので、自分のことは後回しになり逆にそれが気を紛らわせてくれてる感じです😅
    でももしまた不安定になってしまったら今度は相性のあう先生を探してきちんと通院しようかとおもいます。
    色々お話聞いてくださり、またお話聞かせてくれてありがとうございます。
    相談する人がいなかったので、お話できてとても心が軽くなりました😭

• 3月29日
  • ポカリ

ポカリ

私の悪い癖で、相手に伝わるように話したいと思うと短く話せないんですよね😅長くなってしまいすみませんヽ(;▽;)ノ笑

そうですね、
    薬剤師さん的にもやはり飲まないに越したことはないでしょう😓💦
    私自身も必要最低限の薬以外は基本的に、頭痛や生理痛でも今まで我慢してきたタイプなので( ;∀;)

ですよね!5年ほど前かな?看護師さんから私も聞いたときなるほど‼️と納得しました(笑)

不安やうまくいかないことって重なったりして、気持ちの持っていきどころがなく辛いですよね💦
    市などで相談できるところに頼ったりたくさんまわりに頼っていいと思います(*^^*)
    私も妊娠するまで夫や自分の両親、兄弟以外に頼りづらかったですが、これを機にどんどん頼って行こうと思いました😊

精神科は特に
    先生とあわない、不信感とか気になることあれば伝えるなり病院かえたりしていいですよ🎵自分の心身を第一に、大事にしてください😊
    私がそうだったように
    きっと乗り越えられます😃

• 3月29日

「ココロ・悩み」に関する質問