※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白銀
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートに悩んでいます。皆さんはどれくらい書いているのか、どんな内容を書いていますか?時間がかかってしまいます。

保育園に子供を預けてるお母さん、または保育園の先生に質問です。

七月から子供が保育園に行くようになったのですが、毎日の連絡ノートに苦戦しています。
いつも15~30分考えて、なんとか3行ほど書いています。

皆さんはだいたいいつもどれくらい書かれているのでしょうか?またどんなことを書かれていますか?

短くてもいいのかなと思いつつも、ちゃんと書かないといけないかなと思っていつも時間がかかってしまいます。( ˘•_•˘ ).。oஇ

コメント

♡

保育士です!
連絡帳は必要事項(食事内容や睡眠、体温など)しかかかずに、コメントのところには「元気です。」「特にかわりないです。」などほんとに一言しか書いてない保護者も割りといますよ😊

わたしはじぶんの息子の連絡帳にはその日の出来事とか、先生からのコメントに対して返信的な感じで書いています!

y♡mama

保育士してました!
短くても大丈夫ですよ😆もし、いつもと変わった様子があれば記入したり口頭で伝えればいいですよ!
「今日も元気です」だけの保護者の方もいましたよ(∗ ˃◡˂∗)

deleted user

保育士していました。
連絡ノートの記入の得意不得意ありますよね。
苦手な方もたくさんいました。
無理して書かなくても心配ありませんよ。
伝えたいこと、いつもと違う様子がある時はお知らせするだけで充分です。

特に変わりはありません。
という保護者もいます。

S.Rママ

私は 日記みたく書いてます。笑

昨夜は こんな事して遊んでました!とか
最近は こんな遊びが 好きです!とか
こんな事が出来るようになりました!とか
先生方が知らない お家での様子を書いてますね。笑

☆リリ☆

わたし何も書かない日がほとんどです!笑
お休みした次の日など、「昨日は○○に行ってきました!」など書くこともありますが…

「今日も元気です」くらい書いた方がいいんですかね?
なんだか先生に申し訳なくなってきました…笑

ちーちゃん

私は、ぎっしり書いてます。
ほんと、面倒だな〜と思ってましたが、、笑
後々、見返した時に私が子育てしてた時の思い出になるようにと思って書いてみようと思って改心しました!笑
そう思って書いてると、書くこと沢山あります。
何が出来るようになったとか、
最近、こんな癖がありますとか、昨日はどこに遊びに行ったとか、、♡

やままま

なんにも書いてない保護者がおおかったですよ!
でも書いてあった方がお子さんのお家の状態が分かって
保育園でも関わりやすくなります!
今日の体調や、うんちの様子
少しでも出来たこと、
今日お家で褒めたこと、叱ったこと
短くてもいいので書いてあると
保育士としては嬉しいです

a★i

うちも日記みたいになってます!先生達も体調についてなにかあれば書いてくださり、その他は「こんな遊びをしました」とかからお友だちとオモチャとりあって負けたこと、靴をぬげるようになったことなど書いてくれてます(*^^*)

なので私もできるようになったこと、かわいかった仕草とかも書いてます(笑)

白銀

お返事遅くなり申し訳ないです。皆さん、回答ありがとうございます!少し気持ちが楽になりました。たまには手を抜いてと言ったらおかしいですが、書こうと思います。(人 •͈ᴗ•͈)