※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍡👻
ココロ・悩み

2才7ヶ月の息子ですが、公園で遊ぶ時、初めての同じくらいの子や少し上…

2才7ヶ月の息子ですが、公園で遊ぶ時、初めての同じくらいの子や少し上の子達がいると、その子を追いかけたり、動きの真似をしたりりします。
人によっては怖がられたり逃げられたり、気にせず一緒にかけっこしてくれたりと人それぞれです。
一緒に楽しんでんくれるのは私としても微笑ましいのですが、怖がられたり逃げられたりすると、仕方ないのですが、私も切なくなります。
知らない子数人が一緒に遊んでてもその中に入ろうとして、走ったり滑り台してりしてると、その数人が一緒に他のところに行ったりすると、息子が1人になってしまうので心が痛くて痛くて…。仕方ないですけど。
それに、人の後をついて行ったり真似したりばかりなので、自分でを考えて遊んだり、一人で遊んだりすることが出来るのかなと不安にもなります。
すこし前は一人で電車で遊んだりしてたのですが、ここ最近は一人で電車したりパズルしたりをしません。TV見たい‼︎携帯の動画見たい‼︎ばかりです。
ちなみに最近は私の携帯にある息子かま0才〜1才くらいの動画を見て、その言動を真似てます。

同じ状況の方いますか?
もう少し成長したら変わりますかね?
知らない子に近づいたりすることは、自閉症の積極奇異な症状と、ネットで見てすこし不安でもあります。

ちなみに、言葉は少し遅めです。3語文も少し話せます。発音は悪く家族以外は通訳が必要な事が多いです。意味不明な単語(宇宙語)もまだ出ます。

コメント

六花❄️

うちの息子も公園ではそんな感じですよ😂
男の子だと遊んでもらえる事が多いですが、女の子には大体嫌がられて逃げられます😂
来月から保育園に入れますが、先日面接を受けるのに保育園に初めて行った時も、勝手に教室に入ってお友達と絡んでました😅
ただ、息子に「今は一緒に遊びたくないってよ」と言うと「そっかー」とすんなり諦めます🙂
うちの息子は1人遊びも妹と一緒に遊ぶ(妹で遊ぶ?)もやってます🙂
息子さんはもしかしたら今動画ブームなのかもしれませんよ😄

• 🍡👻

🍡👻

教室に入っていくほどお友達が好きなのですね😃
    う地の息子も保育園の子達が公園に来るとそこに混ざってます😂
    追いかけて逃げられた時は六花さんと同じような事言った事ありますが「ダメー」と言われました😂
    もう少し成長したらお話もできるようになって、「あそぼー」を言えたり、友達との距離感もわかってきますかね🤔

• 3月28日

人見知りがなければみんなそんな感じだと思います。
突然行けば相手のお子さんも驚くだろうし、そうやって少しずつお友達の関わりとか色々覚えて行くのではないかな?と思います。
してたら大変申し訳ないのですが挨拶とかさせてますか?
うちの娘も他の子を見つけると、すぐ走って近づいて絡むので嫌がられたり怖がられたりしたので、きちんとこんにちはしてから一緒に遊ぼうって言うんだよって教えてきて、今は言えるようになり、他の子とも遊んでもらえるようになりました。
やっぱり突然乱入されたら相手のお子さんがびっくりしちゃうのは当然だと思うので💦
うちも女の子ですが、言葉はゆっくりで宇宙語もまだ出ます。
テレビ、スマホは時間を決めて守らせるしかないと思います。

• 🍡👻

🍡👻

挨拶のことや一緒に遊ぼうについては言うようにはつたえてますが、まだ上手く言えません💦
    そこまでまた上手にコミュニケーションがとれないのですが、これからしっかり教えていけばお友達と上手に関われますね😃

• 3月28日

「ココロ・悩み」に関する質問