※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
家族・旦那

はぁ~私ってダメだなぁ~今日旦那と息子と夕飯後テレビ観たりして久し…

はぁ~
私ってダメだなぁ~

今日旦那と息子と夕飯後テレビ観たりして久しぶりにのんびりとしてたんですが、その合間に旦那のスマホに義母から電話があったんです
でも、私も旦那もスマホ放置して和気あいあいしてたもので気が付かず、ふとした時に自分のスマホをみたら義母からLINEが入っていたので電話があったことに気が付きました
電話に出なかったことでなにかあったのではと心配されたそうですが、(用件は特になく義祖母が息子を見たいと言っていたという内容でした。毎回テレビ通話です)これが久しぶりの電話ならなんとも思わずに心配させてしまったことに申し訳なく思うのですが、前日にも電話があり話していたということと、最低でも週に2~3回は電話してますし一月に1~3回は義実家に特に用もなく呼ばれては行っていますし、旦那が休みの日には義父をこちらの家に寄越されたりとしているもので、常に気にしなくてはならないのかとイライラしてしまいました
つい旦那にも苦笑いしながら『ゆっくりテレビ観ることもできないね』と嫌味っぽく言ってしまいました
旦那は気にしてないようなそぶりで『まぁ、そう言うなって。』みたいなことを言ってましたが…
(旦那実家は車で10分もかからない場所です。私実家も30分もかからないぐらいの場所ですが、私母はそっちはそっちの生活リズムや習慣があるからと自分達の時間を大切にするように言ってくれてます)

来月は臨月ですし、息子も保育園が始まります
いつものように休日に呼び出されて行くのは疲れて嫌ですし、平日保育園に行けば息子との時間もなくなるので休みの日は家族でゆっくり過ごしたいというのが私の今の思いです
義実家に行くのが嫌なら旦那と息子だけを行かせればと思うと思いますが、こちらがやめて欲しいとお願いしたこともスルーされたりしてますし、たぶん私がいないと旦那は一々注意するのめんどくさがって好きなようにやらせてしまうと思うんですよね
(今コロナで皆気を付けているのに口に入れた食べ物を与えたり、保育園も始まるので決まった時間におやつをあげているのですが、好き勝手あげてしまったりです)
旦那のその傾向は、私がいてもありますし
逆に一緒に行かないと心配でいてもたってもいられないです

義実家に対してもっと柔軟に考えて広い心で接していかないといけないとはわかってはいるんですが、それが出来ない自分が嫌だなって思うし、我儘なのかなって思うし、ダメだなって思う
何かしらのもやもやがあって、うじうじしてしまう

自分の理想というか、自分の息子にしてあげたいと思ってる事を先にやられてしまったり、義母が私がやってあげると言われてしまってもやもやしたり
(保育園では必要なかったんですが、3才になったら幼稚園にしようと思っていて、苦手だけど手提げ袋を作ってあげたいなと思っていたら、作って持ってこられたり、名前の札付けなど母親がしてあげること等々をしてあげると言われて、必要になるかどうかもまだわからない段階で息子の名前を入れたネームワッペンを作ってきたり。苦手なのでありがたいと思う反面作ってあげたかったなぁ~というもやもや)
義母事態はお腹も大きいし大変だろうと気を付かってくれているんだとはわかってはいるんですがね
そう思っても落ち込んでしまう自分がいます

はぁ~
本当にダメだなぁ~
もう少し柔軟に考えて臨機応変にしなきゃなぁ~(´-ω-`)

毎回こんな似たような愚痴ですみません😞💦

コメント

えん

読んでとっても共感です!
私だって嫌だと思ったし、家族でゆっくりしたいし、義実家は距離が近すぎると思いました(家の距離じゃなくて…口出し?手出し?してくる感じが)
もう少し引いて、見守ってほしいですよね!

本当にしんどくて頼みたかったらこっちからヘルプするし!!!
私も不器用ながら手提げ袋を作りました。お子さんの為に作りたかった気持ちすごくわかります。

お二人目が生まれたら更に関わってきそうで心配ですね💦
旦那さんが上手く、もう少し見守っていてほしい旨伝えてくれたらいいですね…。
旦那さん、まぁそう言うなってじゃないですよー😭

mam

すごくお気持ちわかります!!
自分の事かと思いました😥 
こっちはこっちの生活があるのに😥電話1本だってゆっくりできないんですよね💧気にかけてくれるのは本当にありがたいんですが、ほっといてほしいです😭
うちは目と鼻の先に義理実家があり2、3日に一回は来ます。義父さんは来るとソファーに座りしばらく居ます💧旦那いないのに、よく来るなぁと思います💧いつ来るかと思うとソワソワしてしまって😱
もちろん呼ばれる事もあります💦

保育園のバッグもそうです👜
作りたくてしょうがない義母さん。生地も全然息子の趣味じゃないもので💦
私は後悔すると思い、息子が好きな生地で用意したいのでとお断りしました😥申し訳ないなと思いつつ、自分の子供のは自分でやってあげたくて😣

私の愚痴になってしまいごめんなさい💧
自分だけじゃないんだなと共感できる部分があり、救われます😭上手く付き合っていけるようにお互い頑張りましょう😣✨

まま

こうままさんがそんなに落ち込む必要ありますか?😓
私でも嫌です😅
子供の初めての事は自分がしてあげたいと思うのは当たり前だと思います!
私だったらしれっと自分の作ったものを持たせると思います😅
うちは義家族が離れているのでそれが救いですが、毎日子供の写真を送らないといけないという謎の圧があります😂
週末はテレビ電話😂
可愛がってくれるのは有り難いですが程よい距離感を保ってほしいですよね😅

ゆうママ

世話焼きなのかなと感じましたね( ̄▽ ̄;)💦

お義母さん気持ちはとてもありがたいんですがね。お義母さんもお義父さんとお休みの日はデートとかどうですか?

何か助けて欲しいときはあたし達から頼むので何もしなくていいですよ!と言うのはダメてすかね?

ママリ

他の方もおっしゃってましたが、こうままさんがそんな風に思い悩む?ことしなくていいんじゃないでしょうか😭

よく義理実家に対して、対応されてると思いますよ‼︎
いくら家が近いとはいえ、多干渉気味だと思います😓

もうすぐ2人目もお生まれになるということですし、こうままさんの負担にならないよう義理家族は配慮すべきだと思います。

こう&ふうママ

皆さんが共感してくださり、自分だけではないんだなっと安心しました
結婚してから去年の10月まで同居でした
考えてみれば、お付き合いしていた時は旦那と二人ででしたが、初めての遠出は私の年が離れた弟二人付きでのデートでした
その時は弟の事も可愛がってくれていい人だなって思いましたが、遠出はそれっきりで同居になってからは毎回ではありませんでしたが、何故か義父付きでのお出かけでした
息子が生まれてからは、ほぼ義父付きでして、去年の10月別居となりやっと私達家族だけでの時間ができる!と喜んだのですが、現実は毎月の実家訪問に旦那休みの日は義父の訪問
ほんとに家族で過ごしたのって、コロナが急激に増えた今年の1月の中から2月の中ぐらいだけで、それだってなにか用があれば行ったり来たり
そろそろ行かないと文句いい始めるかと思い義実家訪問すればこいこいが始まり、義父の訪問許可すればまた休みの度に義父をこっちに来させていいかの攻撃
だからなのか、私はより一層家族だけで過ごしたい願望が強まり、義実家に嫌悪感が募るばかり…
私が愚痴ればいやいやばかりだとお前がまた悪く言われるんだぞと脅し文句と、合間に入ってるのが精神的に嫌だとのこと

結婚してよかったなって思う反面早まったかなって思うこともあります
旦那にとって新たにできた家族より義実家の方が大切なのかなって思ってしまうこともあります
家族を大切にしたい
ここまで育ててくれた親を大切にしたいという旦那の気持ちはわかりますが、旦那はその為に私たちだけでの時間が少ないことに気が付いてないのかと思うと悲しくなります
私は所詮結婚を心配していた彼の親を安心させる為の道具でしかなかったのかなって思いたけなくても思ってしまいました
全てにおいて旦那が悪いわけではありません
私も柔軟性を持たなければならないと思うこともたくさんあります
今は妊娠中で情緒不安定な部分もありますので、極力冷静に物事を考えて私なりに頑張っていきたいと思います
愚痴を聞いてくださりありがとうございますm(__)m