※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

心療内科に受診するか悩んでます。落ち込むことや不安になることが多い…

心療内科に受診するか悩んでます。
落ち込むことや不安になることが多いのですが、眠れないなということはありません。むしろ、毎日の育児で疲れてカラダが痛いせいかもしれません。ずっと横になっていたいです。

保健師さんは受診してみてはとおっしゃってるのですが、
眠れないとか、食欲がないとかはありません。

情緒不安定で辛いのはありますが。

また精神科や心療内科を受診すると保険に入りにくいとかありますよね?これの他にも何か困る?ことはあるのでしょうか…

どうしたら良いんでしょう😢
わかりにくい質問ですみません。

コメント

大丈夫ですか?
子育て大変な時なので、無理ありません。私は母乳育児で栄養をかなり取られて、脳に必要な栄養が足りておらず、ずっと無気力感でいっぱいでした。

カウンセリングに行ってはじめて分かったことです。それからは、自分のせいじゃないんだ、栄養が足りてなかったんだと思うと心が軽くなりました。
情緒不安定もすごく分かります。今は良くなりました。

私もカウンセリングを受けるまでは抵抗がありました。保険などは関係ないと思います。あまり深く考えず、受診というより相談しに行くと思うと行きやすいかな?と思います。

私は行って良かったです☺️

• はるママ

はるママ

私のどうしようもない質問に答えていただきありがとうございます😢

私も無気力になることがあり、子どもが泣いていても何もしてあげられないことがあったりして、情け無いなと思うこともあります。

受診という言葉がなんだか胸に引っかかってました…相談だとなんだか行きやすいですね😌💦

• 3月26日

退会ユーザー

女医さんがオススメです!

私は月に2回保健師相談にも行ってましたが、そこでただアドバイスを受けるのと、専門家にかかるのとでは感じ方も全然違いました。

本当にそうですよ!軽い気持ちで相談されてみてください!ママさんなにも悪くないですから、引け目を感じられなくて大丈夫です☺️
    体調が悪くて病院に行くのは当たり前。心の調子が悪くて相談に行くのも同じです!
    はじめの一歩、応援しています✨

• 3月27日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます😢
    はじめの一歩、その勇気が出なくてグダグダ悩んでました。
    私は大丈夫と言い聞かせてましたが、そんなんじゃ治らないですよね💦
    勇気出して行ってみます💦

• 3月27日
愛

私も最初、産後鬱を認めたくなくて行かなかったのですがどーにも辛くなってしまい受診しました。
したらしたで、すんなり受け入れられて逆に楽になりましたよ。
あ、薬で治していこがんばろ、ってなりました。
それでも体調悪いときはダメダメですけどなんとか頑張って乗り越えたいです😢❣️

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。
    受診されて、治していこうと前向きになられたんですね。すごいです。
    私も乗り越えよう!って思える様になりたいです。

• 3月27日

「ココロ・悩み」に関する質問