※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
ココロ・悩み

心療内科に初めて受診したいが、夫に内緒で行く罪悪感があり悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

辛いです。
毎日不安ばかりで夜も眠れず限界です。

初めて心療内科受診したいのですが、夫には知られたくありません。

でも内緒で行くことに罪悪感があり、踏みとどまってます。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

知られたくないことがさらに不安にを、悪化させてませんか?😣

• ままりり

ままりり

そうですね。
    でもどうしても知られたくなくて…

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

なんの不安でしょうか?育児でしょうか?

• ままりり

ままりり

わかりません。
    自分でも何がこんなに不安なのか。
    漠然とした不安感で胸がドキドキして眠れない日々です。

• 3月26日
はじめてのママリ

不安ごとは育児や産後のメンタル的なことでしょうか?
話をしたい相談したい、それでしたらまずは自治体の保健師さんに育児相談でこぼしてみてください。
あきらかに産後のメンタル的なことだと思うようなら、分娩された病院の婦人科にいけたらホルモンバランス整えるお薬やかるい睡眠薬もらってください。
これら以上に、いや間違いなく鬱だ、精神病に近いんだと思われるならば精神科へ行ってください。
精神科といってもあうあわない、薬漬け。あなたがあまえてるなど容易に言われますので、まずは分かってくれやすい婦人科の方がいいと思います

• ままりり

ままりり

何がこんなに不安なのか、自分でもわかりません。
    ネットで調べたら不安神経症というのが出てきてこれなのかな。と思って心療内科受診したいと思いました。
    こういう症状も婦人科で診てもらえるのですか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まず、医療内訳で年末に通った病院一覧で判明しやすいので、見るご主人ならば、病院は遅かれはやかれバレます。
    なので内科の看板掲げて、心療内科もやってるような個人クリニックおすすめしますよ。

漠然とした不安でわからないのなら一度、保健師さんと育児相談して不安感ぶつけてみたらどうです?
    正直なにに悩みがあるかわからないなら心療内科行っても精神薬だされて終わります。その薬飲んで、副作用で眠気やだるさ出たら日中響くし何より、手放せなくなるのが怖いです

産後だから仕方ないんですよ、メンタルの揺らぎは。一回、命の母のピンクのまれて様子見て欲しいです。
    産後のメンタルやホルモンバランスじゃないとわかってから、心療内科でも遅くないと思います。

• 3月26日
みは

ご主人に、夜ドキドキして眠れないんだと打ち明けることはできませんか?

初めてママリ

酷くなる前に、ご主人に自分の状況を伝えて、病院を受診するべきだと思います。
私も心療内科にかかってますが、今の世の中、5人に1人が精神科にかかっていると言われています。
何も恥ずかしい事ではないですよ😌
体が風邪をひくように、心も風邪をひきます。
早く良くなるといいですね😌

ママリ

ご主人に知られたくないのであれば、知らせずに受診しても大丈夫だと思いますよ。

罪悪感が何かはわかりませんが、今の精神状態であれば受診した方がいいと思いますよ🥺

知らせず、受診してきてください(*´꒳`*)
大丈夫です。落ち着いてください⑅︎◡̈︎*

はじめてのママリ

私も毎日不安感で、薬に頼っています💦💦ほんとにほんとに辛いですよね!!

ママリ🔰

ご主人さんに相談されなくても大丈夫だと思いますよ。

メンタルクリニックだと敷居が低くて相談しやすいかもです☺️

最初はなかなか行きづらいですが、私はもっと早く行っておけば良かったって思ってます。