※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に振り回されてる気がします。結婚を機に県外へ引っ越しをして無職…

旦那に振り回されてる気がします。。

結婚を機に県外へ引っ越しをして無職になり、妊娠するまではパートをしてましたが現在は専業主婦です。
児童館や公園へ何度か行きましたがママ友はいませんし、
知り合いもいません。

旦那は、子供が生後半年ぐらいの時は「保育園に預けたくない」と幼稚園からでいいようなことを言っていて、決して経済的に余裕がある訳ではないけど
私も急いで預け先と仕事を探さなくてもいいかなと思っていました。
歩くようになり自我も出てきてからは育児も家事もこなすのが大変で、ろくに手伝いもしない旦那に不満が募りケンカが多くなりました。

それもあってか、旦那には「早く預けて仕事しなよ」と言われるようになりました。
私のイライラもですが、旦那も旦那で仕事がうまくいかず家計が厳しくあることも要因かと思います。

しかし、子供の送り迎えは一切したくない、園での人間関係は築きたくない(ご近所とのお付き合いもしたくない人です)、運動会など行事の親が参加する項目は出たくない、なども言っています。

例えば、子供が熱を出したら母親が仕事を休んだり抜け出して休ませたり迎えに行ったりして病院に連れていく。
何日も休んで看病する。
職場にも気を遣い、迷惑をかけて居づらくなるのは私です。
入園準備も私。

働きたい気持ちはあるけど、まだ小さい子供を園に慣らすことから始めるのにどれだけの労力を使うのか‥。
旦那の協力なしに、簡単に「預けろ、働け、これからどうするの?」など言われるのがとてもストレスを感じます。

確かに、預けて友達と遊ばせたりさせたいなとは思いますが
旦那の勝手で無責任な発言で気が進みません。。

1人でも頑張ってる方はたくさんいらっしゃると思うので
私の考えは甘いのかもしれませんが
頑張りたいのに頑張れないというか、ポジティブにシフト出来ないのがつらいです。。

コメント

めんめん

旦那さんも送り迎えが出来る仕事なら協力してもらった方が絶対いいですよ。運動会のこととか考えてたらどこにも預けれないし、お金ないのにそんなこと言ってられないです😓まず保育園に空きはあるのでしょうか?🤔

みーたん

育児は1人では絶対!無理です😭

旦那さんの考え方、昭和で止まってますよ😅😅😅

昭和の考え方なら、男は外でしっかり家族を支えるだけ働いてこいや!って思います😤😤😤

都合のいい部分だけ、令和になって、身勝手すぎて呆れますね!!!

私は、第一子は、2年弱育休を取り、娘は2歳児クラスから保育園に通っています。

保育園に預けてのメリットは、家庭だけでなく、保育園でも育児をサポートしてもらえてるって感じですかね。

うちは、保育園のおかげでトイトレほぼせずにオムツ卒業してくれました!

ただ、やはり集団生活になるので、風邪やウィルスなどもらいやすいのもあります。

年齢が上がれば休んだりも少なくなりますが、2歳の時は結構お休みしてました。

ただ、うちの場合両親も義両親も近くに住んでいるので、突発のお迎えなどはお願いしたりしてました。

あとは、働く環境次第だと思います。

うちの会社は、育児に手厚いので看護休暇もあり、休みは取りやすいのもあります。

でも、主さんの場合は、旦那さんの根本的な部分が、、、。

稼ぎも悪いくせに、育児も家事もしないって、何様だよ???!!!って私なら言っちゃいます😩😩😩

「ココロ・悩み」に関する質問