※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

1人目に後陣痛の経験無しでも、2人目だと必ずくる人がほとんどと聞いて…

1人目に後陣痛の経験無しでも、2人目だと必ずくる人がほとんどと聞いて陣痛よりビビってます😅
私は1人目の時、少し裂けてしまったからか歩くのはすぐ歩けましたが全然座れませんでした😂何だか圧迫も怖くて正座でご飯食べてました。笑
さらに赤ちゃんに不慣れでしたし産後ハイすぎて眠れなかったのもありますが産後のが疲れてました。
それプラス2人目に後陣痛あったら心折れるなと覚悟してます…、、それでも2人目も後陣痛無かったし裂けなかったし産後楽だった方っていらっしゃるんですかね?🙄
お話聞いて少し希望持ちたいです😂

コメント

aaya

2人目は後陣痛もそこまで酷くなくて鎮静剤は産後1日目だけ飲んで他は平気でした。
そして裂けなかったです!
2人目のが300gくらい大きかったのに退院するころには(産後4日目)悪露もほぼ終わっていて子宮も小さくなっていて医者から後陣痛平気だった?痛み止め追加で貰ってないの?って心配されました笑

ちなみに私の妹も同じ感じで2人目は裂けてないし特にお腹が痛かったとかはなかったそうです。

mama

陣痛に比べたら私は後陣痛は全然大丈夫でした。2人目なのか1人目は産後ハイは凄かったですが、爆睡でした🤣裂けたのなら会陰マッサージとかされてみたらどうですか?
2人とも裂けてないですし切ってもないです👶

❥❥❥

陣痛より後陣痛がやばいって聞いてビビってたんですけど、私は全然そんなことなくて普通に陣痛のほうがきつかったです😂

お股は上の子は小さめ、下の子は大きめだったからか1人目のときより切った範囲は大きかったですけど、たぶん避けた場合よりは痛みもマシだったんじゃないかなぁと思います!

産後は1人目のときは毎晩授乳してたんですけど、2人は夜は1日おきに新生児室に預けてたので夜もそれなりに寝れました!

2人目は里帰りもなしでしたけど、意外と何とかなりましたよ!

キーたん🐯♡̢

1人目も2人目も後陣痛ありませんでした!
裂けることもなかったです(°д°)

私は下の子が生まれてから上の子の超絶イヤイヤ期が始まって産後は授乳以外、下の子は常に放置状態でした😅
その甲斐あってか、下の子はセルフねんねができるようになり、夜泣きも全くしないし常に上の子優先なので生活リズムも勝手にできていてかなり楽です。笑

ねいろ

出てきた瞬間から後陣痛があって
これかー!はやいなぁ😅と思ったんですけど、全然耐えれます!
あ、きたきたきた🥲くらいです!

でも、授乳室で後陣痛が痛すぎて
座り込んでるママがいて助産師さんに看病?してもらっていました。

二人目は無傷でした^_^

miyabi

後陣痛はありました。
陣痛ほど酷くないです!
鎮痛剤飲んでれば、大丈夫ですし…

私も1人目の時は裂けまくって円座が1ヶ月は手放せなかったのですが…
2人目は裂けたものの、ほんのちょっとだったので、普通に歩けたし、円座も必要なかったです😊

1人目は出産するまでに、24時間かかり、疲弊していたので、産後は爆睡でした🤣
2人目以降はアドレナリン出まくって、朝まで寝れずに昼間眠くなって寝ると言う💤

ですが、、1人目に比べると2人目は後陣痛もあって、裂けましたが産後は楽でしたよー✨

「妊娠・出産」に関する質問