※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先日1歳半検診を受けましたが指差しで引っかかり、様子見で2歳になった…

先日1歳半検診を受けましたが指差しで引っかかり、
様子見で2歳になった頃に連絡が来ることになりました。

まとまりのない文章で申し訳ありません😢
どなたかご経験やご意見を頂けると嬉しいです。
モヤモヤと不安な気持ちで落ち込んでいます😔


普段発語は70〜80語くらいあります。
指差しも絵本やおもちゃで「○○どれ?」と聞くと
指を差したり取ってきてくれたりします。
お座りして、○○持ってきて、○○したら危ないよ
等の指示も聞いてくれます。


検診の会場に到着し、ベビーカーから降りた瞬間
初めて来る場所が嬉しかったのかニコニコしながら
どんどん歩いて行き、
受付中はなんとか抱っこしていましたが、
そのあとは会場をぐるぐる駆け回ったり床に座ったりしており、
持参していたおもちゃも ないない! と言って
興味を持ってくれずあちこち歩き回っていました。

周りの子も歩き回っている子、
お母さんから離れている子、
問診中床に寝そべっている子なども半分近くいたので
皆こんな感じなんだな〜くらいに思っていました。

娘の番がきて、挨拶したくらいまではよかったのですが、
問診が始まると逃げようとしたり抱っこ拒否しようと
したりでジタバタしはじめました。

指差しの絵を差し出され、わんわんどれ?と聞かれると、
あ!と言って保健師さんからイラストを奪い、
自分でりんごねぇ。あ!ブーブーねぇ。と言いながら
何度か聞かれるわんわんどれをガン無視。
私の問いかけもガン無視でした。


もう無理かな?となった時に私が聞くと、
なんとかギリギリ指差してくれましたが、
2歳になる頃に一度お電話してもいいですか?
となりました。
(ギリギリ1個だし、そうかぁ。と思いました)
積み木はありませんでした。

ですがその後の歯科検診待ちの時間も
ずーっと歩きまわり、抱っこしようとするとのけ反り
椅子のある場所に戻そうとしても怒ることを
ずっと繰り返していました。


家に帰ってきてから、ふと娘は落ち着きがない方なのか。
1歳半であのような場で歩き回ってることは
ちょっと普通ではないのか?など考えてしまいます。

たしかに、歩く時に手を繋いでもすぐ離してしまったり
小児科の待合室でお会計の時に歩き回ってしまったり
ということはありましたが、
ここまで考え込んでしまうのははじめてで、
モヤモヤ&心配になってしまいました😭

娘の感覚では今日の検診会場が 待つ ような場所では
無く公園や支援センターなどの様な遊ぶところという
認識だったのかなとも思うのですが、
先日の娘の行動は他の1歳半のお子さんと比べて
落ち着きがなかったり注意力散漫なのでしょうか?
心配しすぎでしょうか?

長くなりましたが、ご経験やご意見を頂けると
嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も指差しでは似たような反応でした!項目チェックは△付きましたが、特にその後の様子見などはありませんでしたよ。
○○取ってきて等で指示通りの反応があるのなら大丈夫とのことで。

好奇心旺盛なお子さんなのかなぁくらいの印象ですが、強めに注意しても言うことを聞かず走り回ることが多いのでしょうか?

特に強く伝えていないのなら、娘さんは遊びにきたと勘違いしてるだけなのかなと感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    やはり地域によっては基準や対応も異なるのですね。

    今回は検診ということもあり、周りを気にして強めの注意はできず、
    ほらこっちおいで〜 とか
    あっちでお座りしよ?
    というような声かけしかしていません💦

    確かに、強く伝えていれば落ち着いていたかもしれないし、本人はまだ理解できなかったのかもしれません。

    腑に落ちたというか、気持ちが軽くなりました😢ありがとうございます😢

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

息子もじっとしてること全くないですよ😭
病院に行っても動きまくりですぐどっか行っちゃうし
歩く時は、手なんて繋いでくれた事ないです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりこの月齢だとじっとできないことの方が多いですよね。
    心配しすぎですかね😢
    コメントありがとうございます😢

    • 3月25日
ぽぽろ

うちの地域はそういうテストが一切ないのですが、1歳半健診の時なんてみーんなチョロチョロしてたと思います🤣

健診って少しでも病気や障害などの可能性がある子を見つけて、その中で本当に支援の必要な子を見つけていく…という目的だと思うので、普段できているなら単にその日のコンディションであって、問題ないのかなと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    テストがないところもあるんですね、、!

    確かに1歳半検診と聞いて身構えていましたが、保健師さんも支援の必要な子を見つけるために必要な対応ですもんね。

    少しほっとしました。前向きに捉えます。コメントありがとうございます😢

    • 3月25日
RINA

娘も落ち着きないですよ、、、
子供って皆そんな感じだと思いますよ!
今でもかなり、動き回るしちょこまかちょこまかです、、💦
一歳半検診の時も娘は指さしあまり出来なかったんですがいきなり大きくなるにつれて色々出来るようになりました!同じような子が沢山いたので娘さんも楽しくなっちゃったんでしょうね🙂
娘なんか1人で踊ってましたよ、、😭笑
それぞれ個性ありますし深く考えないで大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりある程度大きくなるまではそんなかんじですかね😢

    娘も終始楽しそうにしていたので、やはり理解していなかっただけかもしれませんね。

    お子さん、踊るなんてすごいです😭可愛らしいですね😭✨

    前向きに考えます。
    コメントありがとうございます!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

問題ないかと思います。
正直初めての場所にウキウキしたのと、初めて会う人で緊張したのと色々あっての娘さんの言動だと思いますよ!
普通に歩き回ると思います。わたしのところの一歳半検診でもうちの子もわたしの周りを歩き回ったり、他の子でも全然ママとは離れたところに歩き回ったりしてる子なんてたくさん居ましたよ!
その子達全員は引っかかってないと思います。
うちの子もお会計や待ってて!という言葉に答えてくれない時なんてたくさんありますが、一歳半検診はクリアしました。ちなみに指差しも積み木もありませんでしたので、もしやってたら指差しに引っかかってたかなと思います。今家でやってみても、ほとんど指差さないので!
指差しだけで、何かしらの診断が下ることはないかと思います。
その時の娘さんの気分やいつもとは違う雰囲気色々あると思うので。
娘さんにたくさんお話しできるようですし、言ってることの理解も出来てるのであれば、わたしは問題ないと思いますよ!
それでも、心配な気持ちよくわかります。うちも正直検診終わった今でも心配な時あります。
でも、少し心配してるくらいでいいのかなと思ってます。全部が全部出来るわけじゃないし、子どもの個性で、たくさんのことをこれからも学んだり、経験して吸収すると思います。もうすぐ一歳10ヶ月になりますが検診をしてもらった一歳6ヶ月の頃とは全然出来ること、性格違います!
うちの子なんて娘さんみたいに一歳半の頃そんなにたくさん発語しませんでしたよ。
今ではめちゃくちゃよく話しますが!
沢山不安や色々思う感情が行き過ぎてしまうのは良くないと思いますが、わたしはくらい不安があってもいいと思います。
その方が成長していく姿を見て感動が増す気がします。
私見で申し訳ないですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉ありがとうございます😢
    落ち込んでいたので、気持ちが軽くなりました😢

    指差しや積み木などのテストも成長の基準の一つかもしれませんが、確かにそれだけじゃ判断はできないですし、その子によって得意なことも違いますもんね。

    身長体重などの目に見える発達以外でこのように成長を他の人に確認される機会は初めてなので、とても心配になりました。

    4ヶ月で性格まで変わられたのですね✨子供の成長はすごいスピードだと思いますし、今日のような待つこと等についても、その過程で色々と経験したり学んでいければいいなと気づけました。

    コメントありがとうございます😢

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

みなさん沢山のあたたかいコメントありがとうございました。
お陰で気持ちも軽くなりました。今回のことも前向きに考えようと思います😭✨

「子育て・グッズ」に関する質問