※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  豆チョコ
ココロ・悩み

発達障害児の育児に関して。少しつらくなってきてしまい、アドバイスや…

発達障害児の育児に関して。
少しつらくなってきてしまい、アドバイスや、親の育児へのモチベーションを保つ方法など、教えていただけると嬉しいです。

子供が二人いるのですが(7歳と4歳です)、末の息子が自閉スペクトラム症とADHDのため、週一回、療育でお世話になっています。

知的はなく、ごく軽度だとは思うのですが、それでも毎日の育児がつらいです。

今困っていることとして、ほぼすべてのことに対して、反対のことを言います。

例えば、『公園にいきたい!』と言われたときに雨が降っていたので、『今日は雨が降ってるからいけないよ』と答えれば、『雨降ってない、いける』

パパはお仕事?と聞かれ、
『パパは○時から仕事だよ』と答えれば→仕事じゃない、遊べる

それは痛いからやめて→痛くない、やめない
などです。

これはまだ熱くてたべられないから、別のから食べよう→熱くない、食べられる。

今は夜?と聞かれ、
『今はもう夜だよ』と答えれば→夜じゃない、昼

などです。

息子が上の子にいやがることをしたり、嫌なことをいったりしても、『なにもしてない』と嘘をついたりします。
もちろん、嘘をついてる自覚はあります。

それで上の子が泣いてしまったり、毎日、一日中繰り返すので、もちろん仲良く遊べる時間もそんなにないし、すぐ喧嘩になります。

息子はとにかく小さい頃から乱暴傾向で、ようやく人を叩く行為はおさまりましたが、とにかくどんなおもちゃも、投げる、たたく、落とす、感じなので、壊れてばかりです。おもちゃだけでなく、家の中も床がへこんだり、爪で壁紙をガリガリやるのではがれてきたり…人が痛がるようなことでも、わざと繰り返したりします。

人の物でも、勝手にさわってしまったり、いじってしまいます。
園の役員の仕事で連れていったときも、誰かのバッグからスマホを勝手に取り出して持ってきたこともあります。
上の子がさわらないでと言ったものでも、勝手にさわり、目覚ましや時計の時間がめちゃくちゃになってしまっていたり、上の子が学校から借りてきた本をやぶってしまったり。

家の中では、手の届かないところにおくよう対処してますが、対処しきれていない部分もあり、やられるたびに疲れてしまいます。

また1人遊びが全くできないので、常にママ!ママ!ママ!あそぼ!あそぼ!あそぼ!と言ってきます。
正直家事もすすみません。
人と関わることが好きなタイプなので、そこは伸ばしてあげたいなと思います、と療育の先生からも言われてはいるのですが、常に誰かがいないとダメで、上の子が宿題をやっていても、他にやりたいことがあってもお構いなしにしつこく言い続けます。
もちろん、今は遊べないと断っても、反対の言葉を言ってきます。理由を説明しても納得しません。

また、なにかがきっかけで癇癪のスイッチが入ると、切り替えがうまくできず、とてつもなく泣きわめきます。

療育センターでもそうですが、お弁当をたべるのに、ランチマットを自分でひけない、と突然言い出し(できないわけではなくやってほしいだけ)、
やってくれないとまず第一の癇癪がはじまります、(療育では集団生活と自立の基礎を学んでるので親の手出しは基本的にNGです。できないことはきちんと手伝ってと伝えることができれば、親や先生の介入ができます。)

ようやく自分でやることに納得して落ち着いても、お弁当はおしゃべりばかりでたべ終わらず(これも、常にたべながら先生を呼び続けていたり、とにかくずっとおしゃべりしてるので、注意したり、たべ終わったら遊べるよなど促したりしてますが、効果がありません。)遊ぶ時間も終わってしまうこともあります。

そうなると第二の癇癪で、遊ぶ!と、手を振り払おうとして遊ぶ部屋にいこうとし、泣きわめいて暴れます。

道路や駐車場で遊んだり、走ることに対しても、何度も言い聞かせてますが、まだ理解してくれません。
手を繋ぐことや、レジでお金をはらうときに、勝手にどこかにいかない、などは、だいぶできるようになってきたので、よくなってきている部分ももちろんあります。

幼稚園は、園の先生、親共々、年少で入るのは厳しいとの判断で一年見送り、ようやく4月から年中スタートで入園します。
でも、状況によっては、登園時間を遅くしたり、週末は休みにしたりすると言われています。療育も7月までは幼稚園と併用で通うことが決まっています。

毎日、息子の相手をするのにイライラしてきてしまって、どこにいくにもなにをするにも、大きな声をだしたり、はしりまわったり、癇癪起こしたり、言っても全て反対のことで返されるので、疲れてしまいました。

頑張らなきゃいけないこともわかってるし、怒ってはいけないことも、イライラしては駄目なことも、自分の器が小さいこともわかってます。
でも、疲れてしまいました。

どう向き合っていけば良いか、なにかアドバイスをお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

現時点ASD.ADHD本当に微妙なグレー、4歳児がいます🙌

雨や夜?→「本当に降ってない?・夜?外を見てご覧、どうかな?」「降ってる?降ってない?」「暗い?明るい?」それでも言い張るなら「そっか〜ママには雨が降ってるの見えるけどな〜・暗く見えるけどな〜」からの気をそらす。
パパ→「パパはお仕事なの・パパに聞いてみな」「パパと一緒に遊びたいんだよね〜、でもお仕事だから帰ってきてからにしよう」
痛い→「○○くんにとっては痛くないのかもしれないけど、ママは痛いの。だからやめてね。」
熱い→「本当に?!ママは熱くて火傷しちゃうと思うけど!大丈夫?じゃあちょっと食べてみな〜」(本人に任せる)

何もしてない、うちも嘘ついてる自覚あります〜😅
悪いのが分かってるからこそですよね。
怒られるかもとかそういう気持ちもあるのかな。
「ママは嘘をつかれるのは嫌だからやめてね。本当はどうだったかな?」とか。
それでも言い張るなら「ママ、してるところ見ちゃったんだよね〜」「○○ちゃんから聞いちゃった〜」とか。

うちも他害行為・破壊行為、嫌がることをする…😅
買ってくれた人は悲しむ事。
あとはパパが毎日お仕事頑張ってくれているからお金が貰えて、そのお金で買えているということ。
この辺りは深く話してます。
で、やるなら布団とかそういうところでやれって話も。
嫌なことをする時は「貴方もされていいのね?嫌じゃないんだもんね?」とか「嫌なものは嫌なの。やめてね。」とか「この程度ならいいよ(とんでもなくベタついてくる時あるので😅)」とか。

人のものを触る、うちは外面良くて外では無いです。
家だけ、私のカバン漁ってたり、勝手にお菓子食べてたり。
もうこれは隠すしかないと思ってます😅
たまに忘れてたり見つかるところにあったり…まあ疲れます。
あとは子供の行動を把握しておく、気が休まらないですが。

よく一緒に遊ぼうって言われます。
出来ない時は出来ないの一点張りです。
「今は○○しているから出来ないけど、これが終わったら一緒に遊ぼうね」とか。
「それまで○○して待っていてくれない?」とか。

•   豆チョコ

豆チョコ

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

たくさんアドバイスをくださり、ありがとうございます!大変参考になりました!

特に『熱い食べ物』のアドバイスは、効果覿面で、あっさり引き下がってくれました!

他害行為や破壊行為など、深くお話しされてるとのことでしたが、お子様は理解してくれますか??

発達障害児に限らず、子供なんて、注意されてもすぐに忘れてしまうのかもしれませんが、上の子が聞き分けの良い子だったため、末の子供が、その場でやめるのに時間がかかったり、人の嫌がることを、嫌だと伝えても何度も繰り返すことに、ついイライラしてしまいます…

嘘をついていることに関しても、『みてたよ』と伝えてみましたが、それでもやってない、と言い張ります(;_;)なかなか手強いです…

でも、たくさんアドバイスいただいたので、引き続き試してみます!

ありがとうございました!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです☺️

他害行為、破壊行為について。
    他の方が無意味だと思った方がいいと仰られてますが、その子によりけりだと思います!
    深く説明して理解する子もいるとママリでも見かけますし、我が子も理解はしてます。
    なので友達や園ではしません。
    じゃあなぜ家でするかですが、1番は甘え(許して貰えると思ってる)、あとは衝動性が勝ってます。
    深く話をしても、分かってるけどやっちゃうのだと本人も言ってます。
    ちなみに私診断はないけど同じ特性持ってて子供とそっくりで私もそうでした😅
    ADHDで想像力はあるけど難しいところもあるから説明。
    寧ろ怪我なんかは「何故危ないのか」「どんな怪我をするのか」ここを深く説明した方が納得しやすいみたいです。
    あとは理解が難しいかなと思ったら写真を見せたり、絵を描いたり、ジェスチャーだったり、やはり視覚優位なのでその辺は意識してます!
    もちろん説明も、耳からの情報に弱いので、難しい単語は使わないし、なるべく砕いて本人に分かりやすいような説明です。
    うちはとにかく性格上探究心が強く、疑問を持ち、その疑問に対する答えを求める、そんな感じなので深く説明するのが向いているタイプなんでしょうね。

うーん、まあ私自身もそんなところあったけどやはりイラつくのはしますよ(笑)
    親だって人間ですもの😅
    イラつくのが悪いなんてないと思うんですよね。
    ただ子供だって特性から難しいもので、仕方ない部分にもなるんですよね。
    そこを理解してあげてたらいいと思います。
    あとは専門医からも言われましたが、焦らない、ありのままでいいんだと思う、ここなのかなと思います。
    求めてたつもりは無かったけど、求め過ぎだったのかもなと思ってます。

あとは愛着障害の可能性ですかね…
    うちは疑ってて相談したのですが…
    発達障害の子はどれだけ愛情を注いでも本人の問題で愛着障害になる子もいるそうで、我が子これなのかな?とも。
    好きだからこそ困らせちゃう、とかあるみたいです。
    うちは外では大丈夫だけど家で大変な方で、優しく注意しても「怒られた」と捉えちゃうようで、受け止め方がちょっと違うのかなと思ってます。

嘘はね、うちもありますよ(笑)
    私もでしたが(笑)
    ちなみにASD確実だろうなって夫は虚言癖です(笑)
    私は治ってるんですよね、そもそも嘘下手だし、人に嘘をつくのが辛い性格なので(笑)
    皆の共通点は怒られたくないから(怒られるのが分かってる)、衝動的に嘘をついてひけなくなった、ですね。
    夫は母子とはちょっと違ったタイプでして、感覚の違いから嘘をついたつもりは無いけど嘘になった事もあります。
    最近だと「荷造りをした」と言い張るのですが何も出来ておらず、詳しく聞いたところ「荷造りをする気はあり動こうとしたが、子供がグズって出来なかった」だそうで(笑)
    いやもうそれ「しようと思ったけど出来なかったで良くない?」って言ったら怒ってました😂
    本人的には「やる気はあり動こうとした(やる手前までいった)」が重要みたいで、それが「荷造りをした」に変換されちゃったみたいですね〜。

で、言い張る時ですが、「ママ魔法使えるんだよ〜魔法で見ちゃった〜」とか。
    それでも言い張るなら「そっか〜ママ知ってるけどね(大人気ない😂)」「そっか〜」からの簡単に注意ですね。
    ただそれがお姉ちゃんに嫌なことしたりだと、お姉ちゃんの気持ちも含まれるので難しいですよね〜。
    うちはやはり深く話をしたら理解してくれるし、下はまだ2歳前だから適当にしちゃう時もあるけど…💦
    お姉ちゃんと息子君2人での話は難しいですかね?
    それか間に入ってお姉ちゃんから理由を聞いて「○○ちゃんが○○されたって言ってるんだけど…何でしちゃったのかな?」と息子君にもした理由を聞いて、やってないって言い張るなら「でも○○ちゃんは嫌な思いしたんだって。ごめんねできるかな?」とか。

色々難しいですよね…
    ファイトです😭✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

発達障害の子に言い聞かせはほぼ無意味だと思った方がいいです!
私もADHD診断済みです
視覚に働きかける指導でない限りは基本的に平行線です
物事を反対に言うのではなく、そのように情報処理されているのだと思いますよ😄
絵カードなどの指導がオススメです😌💓

•   豆チョコ

豆チョコ

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

やはり発達障害児に言い聞かせることは難しいのですね💦
    実際に、言葉での意味理解は苦手なようだと、療育の先生に言われています。

『視覚に働きかける指導でない限り平行線』
    仰有る通りかもしれません…

なんとか簡潔な言葉なら聞きとれないかな、理解してくれないかな、などと諦められずにいた部分もあったので、もっと本人が理解できるよう、視覚的なアプローチを増やしてみようと思います!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だと思ったらいいと思います。
発達が遅れている分、イヤイヤ期が長いのだと。
対応方法は発達障害だからで調べるより、イヤイヤ期の対応方法で調べた方がいいかもしれません。

気持ちの切り替えが苦手なのでしょうね。
うちの子は病院のリハビリ療育ですが、月2回の作業療法で気持ちの切り替えがうまくなり、癇癪が激減しました。

例えば、公園に行きたいけど雨が降ってる、という状況なら、お外を見せて「雨かな晴れかな?」「そうだね、雨だね。雨だから公園で遊べないから、こっちのおもちゃとこっちのおもちゃどっちで遊ぶ?」とおもちゃを見せて誘導する、とか。

うちは痛いのに辞めない時は同じ事を息子にしました。
痛いでしょ?ママも痛いの!!だからやめて、と。
この対応が良いかはわかりませんが、息子は徐々にやめてと言えばやめるようになりました。

壁紙ガリガリうちもやっていましたが、いつの間にかやらなくなりました。
ふすまに大穴を開けて、網戸を突き破り、壁紙に壮大な落書きもされましたが、5歳以降落ち着きやらなくなりました。

スマホは私のを2回息子が落として画面バキバキにされ、怒りまくって、壊れたからもう見れないと伝えて1ヶ月くらい子供の前でスマホは出さないようにしていました。
勝手にさわったら「また壊したらどうするの!?」と怒ると勝手には触らなくなりました。

一人遊びはできるタイプですが、やはり構ってほしがるので、知育系のDVD見せてました。
それがきっかけで文字に興味を持つようになり、こどもちゃれんじをはじめました。

公文の時計を買い、早く食べてではなく時計の針がここにくるまでに食べようね、と視覚的にわかるように伝えるようにしました。

3回投げたり片付けしないおもちゃは捨てるか隠してます。
投げたりが続く時は、風船遊びさせたりしています。

うちの子もお友達(発達障害の子)も年中の一年でものすごく成長しました。
年少まではカオスでした。

うちの子は発達検査で言葉の理解が1歳4ヶ月遅れだとわかったので、4歳だけど3歳児だと思って接するようにしたら気持ち的には「まだ3歳だし仕方ない」って思えるようになりました。

•   豆チョコ

豆チョコ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

イヤイヤ期…😭
    そういえば、療育の先生に、イヤイヤ期を繰り返したり、長引く場合がある、と言われたのを思い出しました💦
    発達障害というよりは、イヤイヤ期、という感じなのですね!
    今一度、イヤイヤ期の対応を調べてみます。

月二回の作業療法で、気持ちの切り替えが上手になって癇癪が減ったのですね!すごいです!
    お母様の努力もたくさんあったと思うので、まだうまく結果がついてこない私には尊敬の二文字しかありません!

外出できない時の対応も教えてくださり、ありがとうございます。
    私は真正面から受け止めてしまい、教えていただいたのような切り替えしかたができてなかったなと、気がつきました。

年少の時は大変で、年中ので大きく成長し、また年齢と共に落ち着く行為もみられたとのお話を伺って、私も少し希望が持てました。

つい、ずっとこのままだったら?と、悪い方に考えてしまいがちですが、対応方法を参考にさせていただきながら、子供を信じて頑張ろうと思います。

• 3月31日

「ココロ・悩み」に関する質問