※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のお母さんとの会話で避けるべきことや気をつけるべきことを教えてください。人付き合いが苦手なので、上手く関わりたいです。

保育園のお母さんと話すにあたってこういう事は言わない方がいいなど気をつけておいた方がいい事があれば教えてください🙇‍♀️
人付き合いや人と話すのが苦手なので当たり障りなく関わっていきたいです💦

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

うちはこども園ですが、プライベートなことはあまり言わないようにしています💦
逆にプライベートなことも聞きません😌
「下の(上の)お子さんは何歳ですか?」みたいな会話は流れでしますが(><)

みみみ

地域や園によりますが、シングルさんやご事情(病気など)があって通っている方もいらっしゃるので、相手から教えてもらうまでは家族構成(旦那さんは?奥さんは?とか)、お仕事については聞かないです😊

我が家が通っている園では、送迎の時間も家庭によって違い、おおむねみんなバタバタしているので、親同士でゆっくり話す機会はなかなかないです😂
「今日は風が強くて送迎大変ですよね〜!」とか「暑くなってきましたけどそろそろ半袖にします?」といった季節の話題が当たり障りがないかも…と思います。

ちっぷ

聞かれたことだけ答えて、同じことを聞く、でも答えたくないことは濁して、同じことは聞かない。ですかね。盛り上がりは少ないですが当たり障りない感じでいけると思います。