※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

私の愚痴を聞いて頂けませんか。生後13日の赤ちゃんについてです。今日…

私の愚痴を聞いて頂けませんか。
生後13日の赤ちゃんについてです。

今日赤ちゃんの2週間検診に行ってきました。
その検診に行くまでは 順調に育児をしてたんですが
今日の検診で 一日あたり60g体重が増えている、
と指摘をされ平均の倍近く増えているから
ミルクの量を減らすようにと言われました。

1回辺り80~100ml近く飲むので
確かに与え過ぎていたのかもしれないと
反省したのですが、
赤ちゃんが足らないような感じで毎回すごく泣くんです。
100mlくらいあげると満腹そうに
気持ちよさそうに寝てくれていて

けど今日の検診で指摘された事もあり
60~80mlに抑えるようにはしてるます。

けどそれだと1時間や2時間で泣いて起きてしまって
やはりお腹が空いているんじゃないかと思うんです。

それが私の中ですごいストレスになってしまい
ミルクを減らさないといけない。
けど 泣かれるとストレスを感じてしまう。
その葛藤が余計にストレスで。

私はどうしたらいいのか、と辛いです。

私の産院では母乳育児を勧めていて
でも私は直接母乳をあげることに
気持ち悪さを感じてしまう体質??で
それを理解して貰えない辛さもあり
今回の指摘だったので
病院に検診に行くのが嫌になってしまいます。

また指摘されたらどうしよう。
次の検診までに母乳が止まっていたら
なんて言われるんだろう。

少しくらい泣かせていても大丈夫だよ!
と、助産婦さんに言われても
夜に泣かれると上の子が起きてしまうから
夜も気を張りつめないと行けないから
全然毎日寝た気がしなくて。
家が狭い為 別部屋で寝るのも出来なくて。

色々なことが重なってすごく重荷になってしまってます

可愛いわが子のはずなのに余裕がなくて
なんで寝てくれなの
なんで泣くの
泣きやんで!上の子が起きるから!
辛い しんどい、
そんなことばっかり言ってしまいます。

ミルク量の管理もできない
我が子より自分の事しか考えてない
そんな自分が嫌になります。

すみません まとまってない文章で…。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👶🏻1ヶ月半の息子がいますが息子は逆に体重が全くといっていいほど増えてなくて再検査?になりました、、40〜60ml足してあげてといわれましたが体重小さく産まれたのもあって体力もなくおっぱい両方5分吸うので精一杯で、ミルクまで辿り着けなくて、がんばって起こして飲ませるのがすごく大変でストレスになってた時期があります🥺なので状況は逆ですがお気持ちわかります、、、!わたしの産院の助産師さんは母乳でもミルクでもぷくぷく蓄える子は蓄えるし、なかなか増えない子は増えないから数字よりも、赤ちゃんが毎日元気でうんちおしっこがしっかりでてるほうが大事だから数字にとらわれないでといわれました!赤ちゃんの時期に肥満なんてないので、ママリさんの感覚であげてもいいとおもいます!1日のトータルミルク量がオーバーしてなければいいとおもいますよ🍼

RSちゃん

ご出産おめでとうございます✨
ママも上のお子様見ながらの妊娠生活、出産お疲れ様でした😭💗
ゆっくり身体を休める事なく毎日動いて頑張っているのに指摘されると不安になったりしますよね😭

トータル量が越えていなければ問題ないと思いますが保健師さん言われたら気にしちゃいますよね😭
うちは上の子が多く飲みたくて、下の子が全然飲まなくて時間がバラバラになって睡眠が取れなかったので病院に相談したら上の子は体重が平均より少し大きく増えているので量を減らしてという事でした!
赤ちゃんは今飲んでいる量に慣れてしまって、胃袋もそれだけ大きくなっているから最初は減らすと泣くけどあやしていけば何日かでその量に身体も慣れると言われたのでやってみたら4日程で慣れてすんなり寝てくれるようになりました✨

ママリ

辛い時期ですよね。
元助産師です。
2人目でお分かりかも知れませんが、新生児は特に内臓機能の発達が未熟です。
お母さんの言う通り、多く与えれば赤ちゃんは満腹で良く寝ますね。
しかし適量があります。少し多い位なら問題は有りませんが、この時期に80〜100mlはやはり与えすぎです。 

例えば、基本は規定量のミルクを与え夜1回又は辛い時間帯は多くあげてママも寝る事を心がけてみてはいかがですか?
母乳を推進する産科はありますが、ミルクでも赤ちゃんは元気に育ちます。お母さんが辛い時は母乳をお休みしてミルクのみにするのも一つの手ですよ。
周りに相談しつつ2人育児楽しめる日が来る事を願っています。

メモリアル

私も母乳が出る自体気持ちが悪くて、退院したらすぐ完ミにしました。

正直、体重増えすぎて何が悪いのかなと思っているので、私は体重増えすぎようが関係なくあげてましたよ。
いずれ動き回って痩せますし。

ミルク飲む量も個人差あるので、本人が満足するまであげてもいいと思うんですよ。

あくまでも数値は平均ですし、重い子もいれば軽い子もいる。よく飲む子もいれば飲まない子もいる。
教科書通りに育てたら、疲れる一方ですよ……。

正直正しい子育てなんて無いと思いますので、子供が健康で元気なら、楽なようにしちゃってください

「子育て・グッズ」に関する質問