※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手取り年収500万くらい(30歳夫のみ)なのに全く貯金できてないというかた…

手取り年収500万くらい(30歳夫のみ)なのに全く貯金できてないというかた、いらっしゃいますか?何にお金が掛かっていて、今後どうする予定でしょうか?💦

夫の確定申告をしたら去年の手取り年収が511万(額面だと700)でした。田舎なので平均年収よりは上の方だと思うのですが、毎月カツカツで、本当に貯金がありません。あって十数万だと思います。それも車検や結婚式等の大きな出費があるとなくなります。

車1人1台必須、家賃10万(戸建ての賃貸)、車のローン2台分65000円あります。
食費日用品で5万もらっている以外は夫が管理しています。スマホもワイモバイルだし、特別贅沢なものを買っているわけでもありません。
保険には入っていて、夫婦共に積み立ての生命保険と個人年金があります。これらを貯金と考えれば年70万程度はあるのですが…現金貯金はほとんどありません。児童手当も残りません。
夫の収入は契約上、年120万ずつUPして3年後には月収100万になります。

同じように、それなりに稼いでいるはずなのにカツカツだという方はいらっしゃいますか?
家計の内訳や、今後の見通し等どうされていますか?
家を建てたいのに貯金がなさすぎて踏み出せません…😭💦

コメント

のん

田舎ならそんなに高い賃貸に住む必要ないですよね。
駐車場無料のアパートでいいのではと思います💦
ただ、月の手取り40万くらいですか?
書いてある支出があっても普通に貯金できると思います。
全ての支出を把握した家計簿があれば、無駄が見えてくると思います。
交際費、被服費、レジャー費、家具家電などはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    子供が2人になりアパートで手狭になったこと、庭で遊ばせてあげたいこと等の理由で1年前に戸建てに引っ越しました。確かに家賃が高くてもったいないとは思っているのですが、また引っ越すのにも初期費用等で30万ほどかかると思うとそれもどうなんだろうと思ってしまって💦1,2年のうちには家を建てたいと思っているので。
    月の手取り40ちょいですね!レジャー費等抜きでも上記補足に記載した出費があるので、ちょっとおでかけしたりすると完全に赤字です😓

• 3月25日
  • のん

のん

補足見る限りは、全ての項目について平均より高いものを選んでいるからですね。
    どれかの項目だけ高いものを選ぶならいいと思いますが、全部において選んでそれで貯金できるほどの高収入ではないです💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

全ての項目で…ですか。なるほど。それでチリツモで余裕がなくなっているのですかね😓

私としては、
    家賃、車、ウォーターサーバー(無くても生きていける)、保険
    以外は妥当かもうこれ以上安くできない(ネットやスマホなど)と思っているのですが、のんさんから見て他にも贅沢な項目はありますか?

• 3月25日
  • のん

のん

コンタクトレンズですかね!
    ガソリン代も通勤分は会社から出ませんか?
    習い事もそんなにいらないかな。
    妻の年金も今の状況なら不必要ですね。

• 3月25日
  • のん

のん

例えばですが、このままいくとマイホームも平均より贅沢なものを選ぼうとすると思うんですよね。
    今家賃10万で貯金できていないとなると、10万でローン、固定資産税、火災保険、修繕費を賄う必要があるので、ローン返済額は月6万くらいまで、借入額は2000万くらいかなと思いますが、この借入額で大丈夫ですかね??
    車も、ローン終わってもまた買い替えもするのではないでしょうか?

生活水準全体を下げないと難しいかなと思います。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

コンタクトですか😳2weekで安くなっている方なのですが…皆さん節約のために眼鏡にしたりするんでしょうか?💦
    ガソリン代は本当に少しだけ出ていますがそれも込みでの手取りです。
    年金も不要ですか😳?厚生年金に入っていた期間が短いので、入っていた方がいいのかと思っていたのですが。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

確かに平均よりは贅沢なものを選ぶと思います。2000万じゃどう考えても足りないですよね😅
    生活水準下げて貯金に回さないとですね…

• 3月25日
  • のん

のん

年金ですが、妻側の控除が使えず、そこまで戻りいいとは思えません。
    ないよりいいかもしれないですか、老後より教育費やマイホームのほうが支払いが早くに来るので優先順位が違うと思います。
    ちなみに手取りの5%が支払える保険料の限度と言われており、本来は3%にすべきです。
    ここも、やや平均より上を選んでいると思います。

私はメガネで必要な時だけワンデイですね。
    一箱買えば半年は持ちます。
    ガソリンは通勤以外にも使われているのが高いのでしょうね💦
    ここも恐らく贅沢なのだとは思います。
    どこか締めるところを締めないと厳しいと思います💦

• 3月25日
ちぃ

書いている支出を見る限り充分に貯金できるはずです。

残ったお金は旦那さんが管理しているんですか?
それの内訳を把握して見直したら貯金できるはずです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も貯金できないはずないと思うんですが、こうやって書き出すとかなりの出費があって、少し貯まったと思うと大きな出費で消えていくんです😓
    夫管理ですが、定期的に話し合いはしています。夫はジムを辞め、大好きなスタバ(コーヒー)も控えてくれているのですが…

• 3月25日
  • ちぃ

ちぃ

他の方も書かれているようにやはり家賃が高いのと車のローンが痛いですね💦

あとは保険料が高いです。
    積み立てだとどうしても高くはなりますが💦

収入も上がるし、車のローンが終わりさえすればカツカツじゃなくなると思いますよ😊

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    保険料ですか。以前から両親が入ってくれていたものをそのまま引き継いで、夫も同じものに入った形になっています。見直す必要があるかもしれませんね。

温かいお言葉ありがとうございます😣✨

• 3月25日
POOH

家賃が高いと思います。
うちは同じ値段で共働き月50万〜の収入です。
車のローンも高いし、家賃、車のローン、食費などだけですでに22万くらいですよ?

• ママリ

ママリ

家賃と車のローンが大きいですよね。なので家を建てても家賃の分で十分家のローンに回せるのではないかと思っているのですが、貯金がないので動けずにいます。
    HIROさんは家賃同じくらいで共働きで、月どのくらい貯金できていますか?差し支えなければお願いします。

• 3月25日
  • POOH

POOH

月によりますが現金だけなら5〜10万です!
    学資などは年払いで1番短い期間での払い込みにしたり、ボーナスは毎回旦那さんと相談して決めてます!
    年で今は育休中なので、100万位が現金です。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

学資等は別で手取りの2割くらい貯金できるのが理想です🥺
    ボーナスあるのいいですね!
    我が家は見直さないといけませんね💦

• 3月25日
りんご

うちも田舎で、車2台あります🚗

家賃が高いのと、車のローンだと思います💦💦

• ママリ

ママリ

やはりそこですよね💦でもまた引っ越すのも無駄に初期費用とかかかるし大変だし…と、引っ越しはあまり視野に入れていません。それよりも早く家を建てて家賃の支払いをローンに切り替えたいのですが、なかなか進みません。

• 3月25日
  • りんご

りんご

車のローンあると家のローン組めないか減らされると思うので、可能なら先に返しちゃった方が良いですよ😊
    車のローンは金利も高いですし💦💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ですね。独身時代の貯金を使うか…相談します😥

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの収入と住宅費(我が家はローンですが)ですが、車のローンが6万5千円もあるとうちも厳しくなりそうです💦

3年後には月収100万になるんですよね?そんなに増える予定があるなら、3年後に改めてお家の計画を立ててもいいんじゃないかなって思います。

• ママリ

ママリ

車のローンは早く終わらせたいところですよね💦私の独身時代の貯金を出せばどちらかだけでも何とか返せるのですが、すでに150万ほど家計の方で使っているのでこれ以上減らしたくないのな本音で…💦

家は長女が小学校になるまで(あと2年)にせめて土地を決めて、建てたいと思っているんです。転校はさせたくなくて…

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校に上がってからは転校したくないですよね。その気持ちは分かります!
    それならあと1年、収入が120万UPしたとして、その分の金額が丸々貯金に回せそうなら家を検討し始めて1年で土地を決めたら小学校までに間に合うかな?と思います。

土地の値段がどのくらいの地域か分かりませんが、今住宅費に使っている10万でローンと固定資産税、火災保険、修繕費の積み立てまで出来そうなら大丈夫かと思いますよ。
    ローンで言うと月6〜7万くらいで建てそうですか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと支出の一覧を見させていただきましたが、保険の見直しをしてみてもいいかなと思います。
    貯蓄型で高くなっている側面もあるかと思いますが、改めて見直すとこんなに保障必要?って思うこともありますよ!

我が家との違いは車費用と保険くらいです。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね!この一年が勝負と思って、貯めたいと思います!

保険の見直し、入ってからずっとしていないので、してみますね。ほけんの窓口とかに行けばいいんでしょうか?💦
    車のローンの返済と保険の見直しを短期目標にして動いてみます!

• 3月25日
ママリ

家計簿的なものを一度書き出してみたらどうですか?
手取りで500万なら月40くらいですかね?
家賃 10万
食費日用品 5万
車のローン(2台) 6.5万
携帯代 何円?
保険料 何円
その他の支出は?
貯金はほとんどありませんということは、旦那さんが管理されてるということですが貯蓄額は教えてくれているということですよね?
それならそれぞれの支出額も教えてもらって、全体像を一度把握した方がよいかと😅

あとはみなさん言ってますが家賃高めでローンも負担になってますね💦
ローン返済はあとどれくらい続くのですか?
マイホーム持ちたいなら車のローンは終わらせないと厳しいですよ😅

• ママリ

ママリ

補足に書き出してみました。
    ローンはあと2年ですが、早く返したいと思っています。私の独身時代の貯金でとりあえず1台分は返せそうではありますが…。
    家を建てたいならローンは終わらせないとダメですよね💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

補足見ましたが、うーん‥削れるようなところあまりないですね💦
    お子さんも2人いてそこそこ大きいようですし、今よりカツカツの生活するのも難しそうです。
    やはり車のローンとか車にかかる費用が大きいのかな😅

年々収入も上がるようですが、2年後にはマイホーム計画進めたいようなのでなるべく早めに1台だけでもローン終わらせられたらいいですね。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ご覧いただきありがとうごじいます。そうなんです💦もうあまり削るところないね、というのが夫との意見で…。やれてウォーターサーバーの解約かなと😅コンタクト→メガネ等は節約よりも不便さの方が勝ってしまうんですよね😥

車にかかりすぎなのは承知しているので、やはりそこを再度話し合う必要がありますね!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

他のみなさんがたくさん言ってるのでもう十分かと思いますが😅
    コンタクト代は工夫次第でもっと節約できると思いますよ💦
    今補足見直したら2人で12万円かかってるんですね。(月1万円)
    コンタクトどういう買い方してます?眼科とか実店舗で買ってます?
    我が家も夫婦でコンタクトで必要必需品ですが、だからこそメガネ使ってコンタクトと保存液はなるべく安く買って費用抑えてます。
    楽天なら2weekでも2箱(3ヶ月分)で4000円とかですよ。1年で1.6万円です。

メガネの不便さは私も分かります。今でこそメガネ併用するようになりましたけど、すこし前まではメガネ姿の自分が好きじゃなくて結構コンタクト無駄遣いしてたこともあります笑

買う場所見直すだけで今までの買い方が無駄遣いだったなって思えるほど安く買えることありますから、まずは買い方見直してみては?

• 3月26日
ままりんりん

家賃が田舎の割に高くないですか?
車のローンも痛いですね、、、
そこをなんとかできたらもっと貯まりそうですね!

• ママリ

ママリ

子供2人でアパートで狭くなったことと、庭で遊ばせてあげたいこと等の理由で戸建てに引っ越しました。田舎ではありますが災害の心配もなく便利な場所なので、高めですかね。田舎ですが戸建てだとこんなものです。
    やはり車のローンを早く返してその分を貯金に回すべきですかね!

• 3月25日
みんてぃ

必要なものであってもちょこちょこと割と贅沢な選択肢を取っていて、結果全体的に貯金できないのかなぁという印象ですね。
生活レベルを維持したいなら自分も稼いでその分貯金がいいと思います。

• みんてぃ

みんてぃ

あ、うちの旦那も同じくらいですが、貯金をがっつりはできないのでわたしも正社員です。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

チリツモで贅沢しているみたいですね💦全然そんなつもりありませんでした💦
    見直せそうなところを話し合ってみます。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

• 3月26日
イダ

一軒家の賃貸だとそれくらいしますよね💦
私は今はマンションですが、子ども2人目できたら賃貸の一軒家にと思ってます。(転勤族のため賃貸だと会社負担が大きいので)

年収は私の夫と同じくらいです^^

ママリさんは専業主婦ですか?それであれば、控除もないので個人年金保険が高すぎると思います。控除も支払額Max8万までなので個人年金保険は年間8万くらいでいいと思います。

生命保険もそれで家計が圧迫されてるようであれば、払済で今まで払った分だけ運用してもらい支払いを減らす。ですかね?

手取り年収が1000万超えると扶養がなくなるのでママリさんとお子さんの国民保険や国民年金のお金も発生してくるので💦

旦那さんの車をもう少し手軽のにして、ジムとかの趣味にお金充てた方が出費少ないのでは??と思ってしまいました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!子供2人となると戸建てにしたくなりますよね🥺贅沢かなぁとは思ったのですが、田舎なのにアパート代が高く8万くらいだったので、それなら戸建てで10万もありだなぁと思ってしまい…。

半年ほど前から社保加入でパートしてます😃ですが、ママリが働くとしても俺の家事分担は一切作らないで欲しい。その代わりに家にお金は入れなくていいと言われているので、本当に緊急事態にならない限りは夫の収入のみで生活するつもりです。なので今年の収入では私も保険の控除が使えると思います!
    今まで払った分で運用ということもできるんですか😳!それは、同じ保険会社でということですよね?担当さんに、月々の支払いを減らしたいから見直したいと言えばいいんでしょうか?💦

夫は国保なので子供2人もすでに国保なんです💦私も国保ではもったいないと思い、私だけでも社保に入りました。

やはり車…ですね😵

• 3月26日
  • イダ

イダ

戸建ての10万は安い方ですよね。だいたい13万くらいが相場のイメージです。

そうなのですね。
    ママリさんが社保加入ならお子さんをママリさんの扶養に入れる。
    個人年金保険は控除上限が支払額8万なので、年間8万でも15万でも控除額は一緒です😅

例えば終身保険1000万の保障を今払ってて、今払込し終わってる分が200万だとすると払済にすると約200万の保障として払った分がそのままの金利で運用できます✨

担当さんがいるなら、家計が圧迫しててと相談したらいいと思います。
    個人年金保険も支払い止めたりとか減らしたりとかできるやつもあったはずです!
    個人年金保険にかけてるお金の半分をiDecoにした方が住民税や所得税が節税になるので、分けた方がいいように思います。

そうですね、車、コンタクトあたりですかね💦
    今の生活水準を保ったまま、旦那さんの収入UP分を貯蓄に回せれるといいと思います。

• 3月26日
ゆめ

他の方もおっしゃっていますが、
車1人1台の地域にお住まいの割には、家賃が高いかな〜という感じです…。
私は首都圏の政令指定都市に住んでいて、車は持っていませんが、
月々家にかけているお金(ローン+管理費+修繕費)は、
質問者さんと同じで約10万円です!
ローンだけなら7万くらいですね!
車を1人1台持つ地域なら、もう少し安い物件なかったかな〜と思ってしまいます…すみません💦

もし可能であれば、
車のローンを早めに返済し、
頭金無しで家を買ってしまった方が、
今までより貯金を気にせずに生活できるので、
案外気が楽なような気がします…。

もちろん、お子さんの教育費やご自身の老後のお金も必要ですが、
学資保険や年金(確定拠出ですかね?)に加入しているみたいですし、
貯金貯金と考えすぎずに生活できるかなと…。

• ママリ

ママリ

田舎なんですが、災害の心配がなくまぁまぁ生活に便利なところなので、1LDKのアパートでも相場が6〜7万、2LDKだと安くても8万くらいはするんです💦戸建てで10万と言うと、安いねと言われるくらいです。
    なので家賃がもったいなくて、早く建てたいんですけどね💦車のローンを返さないと始まりませんね😵

• 3月26日

「お金・保険」に関する質問