※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くめ
お金・保険

子供2人の公立小中進学費用と私立高校・大学費用のために必要な貯金額について相談です。息子は幼稚園卒業までに250万円貯まる予定。娘の貯金はお年玉や児童手当のみ。具体的な必要額を教えてください。

子供2人、小中公立の予定です。
貯金は小学校までが貯めどきだと聞きました。
具体的に中学に行くまでに、1人あたりいくらあればいいのでしょうか?
計算が苦手で😭
高校、大学は私立だとしてお願いします!

今現在の予定だと、息子が幼稚園を卒園するまでに250万貯まる予定です。

娘の貯金はお年玉とか、児童手当がそのままなだけで生活費から貯金はまだしてません。

不安になってきました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

高校は公立に行ってもらいたい!ので
私立文系大学500万円と引っ越し費用+月5万円の仕送り300万円
合わせて800万円
これを高校までに貯めてたら高校で塾や受験費用、部活動の費用など臨時出費があっても慌てずにできるかな…と😌

中学生までに、というよりは何歳までにこれくらい貯める!が分かればそれまでの期間で割って月いくら貯めたらいいかわかるかなーと🤔
うちは積立NISA始める予定です。ウェルスナビは最近始めました!

• くめ

くめ

ありがとうございます!
    なるほど、ざっくりより具体的に私も計算してみたいと思います^ ^
    積み立てNISA、私も株で資金を保有しているのでやろうかなと思っています!

• 3月24日
さくら

本の受け売りですが、教育費はどのくらい『かかるか』も大事ですが、『かけるか』も大事らしいです✨

これも本ですが中学までに300万目指したらいいと書いてありましたのでそのペースで行くと充分ではないでしょうか?😊

部活や塾にお金がかかるようなのでそれを含めると貯めれるようであれば500万ぐらいを目指すのはどうでしょうか?✨